SSブログ

2月29日

 今年は4年に1度のうるう年。

         そして今日はその調整月の29日ですね・・・

 今日アップの写真は家の周りの草花です [わーい(嬉しい顔)]

 h200229001.JPG

  苔の林

 さて、うるう年と言うとうるう年生れの人は4年に1回しか

誕生日がないわけで8年経っても2歳なんでしょうか[exclamation&question]

 h200229002.JPG

 はこべ

 でも、ちゃんとしたルールが法令で決まっているんですよ・・・

 h200229003.JPG

 オオイヌフグリ

 年齢の数え方はこうなんです。

 h200229004.JPG

 カラスノエンドウ

 誕生日の前日の24時00分になったら1歳カウント・アップします。

ですから28日の次の日が29日でも3月1日でも何ら問題はないのです[るんるん]

 h200229005.JPG

 木苺

 うまく、ごまかしたルールだと思いますがこれが法令なんですよ[exclamation]

 

nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 24

yoko-minato

おはようございます。
今年はうるう年なので明日は
3月1日になりますね。
毎日コロナ問題で外出も限られた場所に
なっています。
今は我慢の時ですが早く普通の生活に戻りたいです。
by yoko-minato (2020-02-29 05:13) 

ぼんさん

ちゃんと法令で決まりが無いと本当に4年で1才しか歳をとらないことになりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-29 08:01) 

momo

なるほど〜。これなら2月29日生まれでも安心ですね^ ^
by momo (2020-02-29 08:14) 

夏炉冬扇

木苺の花きれい。
29日誕生日の知人います。
by 夏炉冬扇 (2020-02-29 08:18) 

tommy88

そうですね。
日本は法治国家ですからね。
全員が納得するものではなくても、まずは法律。
だから、学校も国家も、動きづらい、がんじがらめ。
イイ事をしても訴えられることが多々ありますし。

by tommy88 (2020-02-29 08:22) 

みうさぎ

うるう年生まれ29日生まれ本日も誕生してるのですね。私すっかり忘れてました。部屋のカレンダーはもう3月になってるん
(笑)

by みうさぎ (2020-02-29 08:35) 

mayu

もうキイチゴ、咲いてますね(*'▽')
こちら、新芽が動き始めたばかりです。
by mayu (2020-02-29 15:32) 

ヤッペママ

うるう年=オリンピックの年と覚えていました。
皆平等に歳をとるんですね。
by ヤッペママ (2020-02-29 20:42) 

ニッキー

家の周りにも可愛い花がたくさん咲いてますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-02-29 21:59) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
コメントも書き難い日記には
書いた私も「ミットモナイ!」と苦笑です・・
ごめんなさいね~(^_-)-☆
「小さな春」を求めてカメぶら散歩しても
オオイヌフグリ程度しか被写体に恵まれない
我が家近辺です(*∩ω∩*)
by makkun (2020-03-01 11:51) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
我が家では娘の子二人が小中学校の卒業を
迎えますが・・どうなるのか分かりません。
早く終息して欲しいもんですね!
by Take-Zee (2020-03-01 14:19) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ちゃんと漏れがないように法整備がされて
いますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-01 14:20) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この記事を書くまで・・私も知らないこと
でした ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-01 14:21) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そう・・とっても珍しい誕生日になりますね!

by Take-Zee (2020-03-01 14:23) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
突然の休校に孫たちも戸惑っています。
特に中学3と小学6年生の二人はかわいそうだ!

by Take-Zee (2020-03-01 14:27) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
出生届を3月1日に出す人も多いかも
知れませんね ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-01 14:28) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
毎日、毎日元気に咲き続けていますよ!

by Take-Zee (2020-03-01 14:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
うるう年を設けても太陽の動きと時刻は
調整出来ません、うるう秒など他にも
いろいろあるようです。

by Take-Zee (2020-03-01 14:35) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
都市部では見られなくなった野草が
たくさん生息していますよ!

by Take-Zee (2020-03-01 14:36) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
なかなかコメントが難しいこともあります。
気になさらずにマイペースで楽しんでください("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-03-01 14:38) 

プー太の父

こんにちは~先日、知人の友人の旦那さんが
2月の29日に亡くなったという話を聞きましたが
毎年2月末にお坊さんを呼んで供養しているようでした。
by プー太の父 (2020-03-01 15:04) 

JUNKO

なるほど、うまくいっているんですね。
by JUNKO (2020-03-01 17:53) 

Take-Zee

プータの父さんさん、こんにちは!
誕生日もあれば、ご不幸の日もあるんですね。

by Take-Zee (2020-03-01 21:47) 

Take-Zee

junkoさん、こんにちは!
さすが日本のお役所、うまいこと
考えるもんですね!

by Take-Zee (2020-03-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。