SSブログ

ツクシン坊出てきたよ!

 今週明けに下の野ッパラにはいつも通り、土筆ん坊がひょこひょこ

出て来ました[exclamation]

 h200307001.JPG

これもいつもの年に比べて10日位早いお出ましです("^ω^)・

 h200307002.JPG

 9年前、あの大震災の直後にここで撮影した記憶が甦ります。

 同じ日、我が家の桜も開花しました・・[わーい(嬉しい顔)]

 h200307003.JPG

 去年の相次いだ台風で枝が折れたり、そこから枯れた枝もあって・・

こじんまりした木になってしまいました!

 h200307004.JPG

 幹の下の方で頑張って咲いてくれています。

 h200307005.JPG

 見上げてもまばらな花数、これではサクランボも期待できません[もうやだ~(悲しい顔)]

 寒暖差はあるものの着実に春が近づいて、1週間位でソメイヨシノも

咲きそうです[exclamation&question]

 (雑感)

    いま、新型コロナウイルスの対策でマスク不足で大混乱して

   いますが、私ら高齢の者にはひとつ疑問があるんです。

    自分たちが子供の頃はガーゼマスクで・・もちろん市販品も

   ありましたが、母親の手作りの物も使っていました[exclamation&question]

    いつから、使い捨てマスクになったのか、またガーゼマスク

   ではダメなのか分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]

    何でもかんでも、使い捨て時代の弊害に思えてなりません。



nice!(53)  コメント(28) 

nice! 53

コメント 28

KINYAN

もうお彼岸も近づいてきましたので、春は土筆の話題も出てきますね
by KINYAN (2020-03-07 07:42) 

tarou

お早うございます、梅林寺にコメントを
有難うございました。

早咲きの桜が咲き始め、土筆が顔を出すと
もう、春なんですね(^^♪

by tarou (2020-03-07 08:19) 

momo

もうツクシが芽を出しているんですね^ ^春ですね〜^ ^ガーゼマスクも増産されると聞いた気がするけどまったく見かけませんね^^;
by momo (2020-03-07 08:23) 

mayu

春になれば、暖かくなれば、コロナも静まってくれると、待ってます(^_^)
by mayu (2020-03-07 09:52) 

ニッキー

土筆も顔を出し始めたんですねぇ^^
RUN川沿いの道端でも毎年土筆に出会えるので
今日のRUNの時に探してみます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-07 11:23) 

taekozue

もう、つくしが出てきたのですね。
春が待ち遠しいです。
by taekozue (2020-03-07 16:56) 

夏炉冬扇

おっしゃる通り。選択できるのもあるという話ですが。
by 夏炉冬扇 (2020-03-07 17:47) 

tommy88

土筆はまだ見ないなぁ。
探しに行くことにします。
そちらの方が温かいのか、我が目が節穴なのか。

by tommy88 (2020-03-07 18:23) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
土筆もなかなか見られない植物になりましたね!

by Take-Zee (2020-03-07 19:12) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
土筆ん坊を見ると”どこかで春が~”の歌を
思い出します。

by Take-Zee (2020-03-07 19:13) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
子供の頃はおかあちゃんが作ってくれた
もんです。

by Take-Zee (2020-03-07 19:14) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そう願っていますが、世界規模で広がって
いるので心配です。
 オリンピックの頃には南半球が冬に・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-03-07 19:16) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
10日位早い、顔出しですよ~!

by Take-Zee (2020-03-07 19:17) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
こちらでは、春はとっくに来ています!
来週13日にはソメイヨシノ開花のようですよ。

by Take-Zee (2020-03-07 19:18) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
マスクはガーゼマスクで乗りきりたいですね!
by Take-Zee (2020-03-07 19:19) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
三浦半島は内陸部に比べて暖かいですよ!

by Take-Zee (2020-03-07 19:20) 

ヤッペママ

コロナの終息または収束が待たれます。
by ヤッペママ (2020-03-07 19:55) 

JUNKO

土筆ん坊を見ると春を感じますね。そのガーゼさえ品切れだそうですよ、
by JUNKO (2020-03-07 20:38) 

ぼんさん

家の近くで土筆を見られるところはないですが、お写真を拝見して春の訪れを感じさせて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-03-08 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、土筆可愛いでやすね!
やはり今年は早いのでやすね。
以前は、たくさん摘んで酢味噌和えにしたりしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 12:31) 

プー太の父

こんにちは~
こちらはつい3日前大きな吹雪があったものですから
もう桜が咲いてるとはすごくびっくりしました。
ガーゼのマスクの方が口に優しかったような気がしますね。

by プー太の父 (2020-03-08 16:38) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
最初は軽く思っていましたが、この病気
相当手ごわそうですね。
 数か月はこんな状態が続きそうですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-03-08 18:15) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
あれま、、ガーゼもありませんか?
こちらでは手作りマスク・コーナーがあって
ゴム紐と一緒にたくさん売っていましたよ!

by Take-Zee (2020-03-08 18:17) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
人生の後半にもなって比較的自然に恵まれて
四季折々の草花に出会えます。

by Take-Zee (2020-03-08 18:18) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
隣の人が作ってくれたのを・ちょこっと
頂きました。

by Take-Zee (2020-03-08 18:19) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
マスクと言えばガーゼでした("^ω^)・・・
使い捨てマスクなんぞ・・罰が当たる時代でした!

by Take-Zee (2020-03-08 18:21) 

せつこ

今晩は~~
昔はガーゼをたたんで使いましたね、ガーゼで良いそうです。
ガーゼのハンカチでもマスクサイズにたたんで使っても良いそうです。
キッチンペーパーでもコーヒーフィルターでも使える、とTVでやってました。
自宅で花見ができるなんて良いですね♪
by せつこ (2020-03-08 19:03) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
そうですよね・・・
なぜ、ガーゼマスクを厚労省などが勧めないのか、
それとも時代が変わって使い捨てに慣れ切って
しまったのか分かりませんね。

by Take-Zee (2020-03-09 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。