SSブログ

よもぎ摘みに

 土日が雨だったので6日の日のことです。

久々に青空が広がるお天気だったので、よもぎ団子を作るよもぎを

       h200309004.JPG

摘みに出かけて来ました [晴れ]

 行き先は大楠山の登り口の湘南国際村周辺です。

 h200309001.JPG

駐車場は平日なのでがら空き状態、柵の向こうに富士山が見えます。

 h200309002.JPG

 真冬は空気が澄んでたのでもっとくっきりと見えましたが・・・

 駐車場から山道に向かって歩きます

 h200309006.JPG

 この辺までは軽トラックが入って来るので砂利道となっています。

誰も来ないのでジュエルも自由にさせてやります ("^ω^)・・・

 h200309007.JPG

 道を外れると所々によもぎが群生しています[exclamation]

 h200309008.JPG

 柔らかい葉っぱを摘みました[exclamation×2]

          ジュエルはおかあちゃんの子分ですね。

 h200309009.JPG

足腰が弱くなってきたジュエルはおかあちゃんに遅れをとります [もうやだ~(悲しい顔)]

       h200309003.JPG

      キブシでしょうか? 野山の春の定番ですね("^ω^)

 h200309010.JPG

 二人分のお団子を作るには十分のよもぎが摘めました [わーい(嬉しい顔)] 

 個人農園の入り口付近でおやつとお水を補給。 ここから車まで

また歩いて帰ります。 ジュエルは久しぶりにいっぱい歩きました[exclamation×2]

 

nice!(55)  コメント(36) 

nice! 55

コメント 36

KINYAN

きれいな富士山を見ながらのよもぎ取り、美味しいよもぎ団子ができたのでしょうね(^^)
by KINYAN (2020-03-09 06:05) 

momo

富士山はいつ見ても立派ですね^ ^よもぎ餅、楽しみですね^ ^
by momo (2020-03-09 06:43) 

ニッキー

絵に描いたような富士山を眺めながらのヨモギ摘み^^
散歩するにも気持ち良くてジュエルちゃんも大喜びですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-03-09 07:30) 

tarou

お早うございます、博多駅ライトアップに
コメントを有難うございました。
二度目の散策、博多駅ビルは見るところが
たくさん有ります。

富士山を見ながら、ヨモギ摘みは良いですね(^^♪

by tarou (2020-03-09 07:39) 

taekozue

昔我が家でも近所でヨモギを摘みに行き
母が草団子を作ってくれました。
今でもヨモギが群生し、
摘める場所があるのは嬉しいですね。
by taekozue (2020-03-09 08:24) 

夏炉冬扇

ジェルちゃん、首輪なし。らくらく、いい子ですね。
ハナはいつも無しです。もう歩くのも100メートル弱で。

そばは「ご苦労さん」の場合は、祭りボランティアへのお礼なので無料。一般向けの場合はセットで500円です。
by 夏炉冬扇 (2020-03-09 08:36) 

向日葵

おうちから「蓬を積みにお出掛け」なんて素晴らしい!!

ワタクシなんて、きっと蓬自体を見ても「わからない」と
思います。。(恥!!)
by 向日葵 (2020-03-09 09:41) 

tommy88

富士山がイイですね。
やっぱり世相が暗い時こそ、あっぱれの富士。
滅入ると富士を仰ぎに行く私、晴れが好き。

by tommy88 (2020-03-09 11:42) 

みうさぎ

ジュエルはおかあちゃんの子分
良くわかりました。(^^♪
ヨモギ沢山採れたのですねっ
さぁ出来上りが楽しみだぁ

by みうさぎ (2020-03-09 15:27) 

ちぃ

よもぎを摘んでお団子を作る・・・
春の息吹を体いっぱいに取り込めて元気が出てきそう!!
祖母の家に行くと近くの山裾で摘んできたよもぎで
お団子を作ってもらったことを思い出しました。
売っているものとぜーんぜん味が違いますよね。懐かしいです^^
ジュエルちゃんは遅れをとりながらも
おかーちゃんを守っている気満々かな(≧▽≦)
by ちぃ (2020-03-09 16:08) 

yoko-minato

個々の農園で採れたて野菜を積んだことが
あります。
ほうれんそうやアスパラ・・・とても美味しかったです。

by yoko-minato (2020-03-09 17:52) 

viviane

よもぎ団子をご自宅で作られるんですね
母がいた頃は私もよもぎを摘み、母がお団子を作ってくれました
良いですね~春の香いっぱいの手作りよもぎ団子[るんるん]
餡は入れるのかしら?
by viviane (2020-03-09 18:06) 

ヤッペママ

子供の頃は笹団子用にヨモギ積みをしました。
私も積めるヨモギがあれば草餅を作りたいのですが…(餅っこで)
by ヤッペママ (2020-03-09 20:15) 

JUNKO

富士山くっきりですね。ヨモギの香りがしっかりする団子を食べたいです。
by JUNKO (2020-03-09 20:20) 

mayu

石ころのある散歩道、自然がたっぷり残っていて、いいですね~(*'▽')
by mayu (2020-03-09 21:07) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
よもぎ餅は1月に作りました、今回は
上新粉でお団子です!

by Take-Zee (2020-03-10 10:35) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
富士山がこんなふうに見えるのもあとちょっと。
だんだん、塵埃や曇り空で見えなくなります。
 今回はよもぎ団子の予定です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-10 10:37) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
今年6月で12歳になるジュエル・・
こういった場所に来ても昔ほど喜ばなく
なってしまいました!

by Take-Zee (2020-03-10 10:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ここを歩くだけでも健康的です!!

by Take-Zee (2020-03-10 10:39) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
横須賀にはまだ自然が残っています。
都会では見られない鳥や草花を楽しめます!

by Take-Zee (2020-03-10 10:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
この山道ではまず人には出会いません。
ですからノーリードで自由にしてやってます。

by Take-Zee (2020-03-10 10:47) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
似たような葉っぱがありますから間違えて
しまう時もあります。
 葉の裏とかちょっと揉んで香りで確認します!

by Take-Zee (2020-03-10 10:49) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
スッキリ、クッキリ富士山が見えるのも
もう少しですね!

by Take-Zee (2020-03-10 10:50) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
毎晩寝るときやテレビを見ているときなどは
おかあちゃんにベッタリくっついています("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-03-10 10:52) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
和菓子屋で買う草餅などに比べて、香りが
まったく違います。

by Take-Zee (2020-03-10 10:53) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
野菜はなんったって採れたてが一番。
でも、芋ほりとか限られた物しか採れませんね。

by Take-Zee (2020-03-10 10:56) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
1月にはよもぎ餅も作りました、普通のお餅の
ように角餅にして焼いて食べます。
 今回のお団子もそのまま。 食べる時にきな粉
や餡子を付けて食べます!

by Take-Zee (2020-03-10 10:59) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
舞岡公園のあぜ道などで見かけませんか?

by Take-Zee (2020-03-10 11:03) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
手作りのものは香りが良いですね!

by Take-Zee (2020-03-10 11:04) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
この道は大楠山につながっています。
砂利道の先はまったくの自然道です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-10 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

よもぎ団子を手作りされるとは、いいでやすなあ。
香りも一層よさそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 15:51) 

ぼんさん

青空に富士山が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-10 19:00) 

美美

ジュエル君ものんびりお散歩が出来たようですね。
ミミは只今換毛期中で部屋の中は毛だらけに(^^;
by 美美 (2020-03-10 22:54) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ヨモギの香りも好き嫌いがあるようで、
ヨモギ餅を作っても息子は食べません。

by Take-Zee (2020-03-11 07:34) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
もう、そろそろ霞んで見えずらくなる
季節になってきます。

by Take-Zee (2020-03-11 07:35) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
ジュエルは痒がるので毎日数回ブラッシング。
ですから抜ける毛もほとんどありません。

by Take-Zee (2020-03-11 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。