SSブログ

(臨時増刊号) ツバメの初見

 臨時便です [exclamation×2]

        h200327001.JPG

 昨日の朝散歩、聞き慣れたさえずりが頭上で聞こえました[exclamation]

    h200327002.JPG

    h200327003.JPG

    h200327004.JPG

 この日、会えたのは3~4羽。

年々飛来してくる個体が減少していますが、さて今年はどのくらい

帰ってきてくれるか心配しています。

              h200327005.JPG

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

ちぃ

ツバメさんおかえりなさい (≧▽≦)
子ツバメさんの可愛いお姿が楽しみです!!
by ちぃ (2020-03-27 16:21) 

momo

もうツバメがやって来る時期なんですね^ ^可愛いツバメの子が楽しみですね^ ^
by momo (2020-03-27 16:22) 

夏炉冬扇

ツバメさん長旅おつかれさん。
ぎゃらりいのお隣の家も毎年やってきます。そろそろかな?
by 夏炉冬扇 (2020-03-27 16:44) 

viviane

早いですね~♪
嬉しいお写真、有難うございます^^
by viviane (2020-03-27 17:12) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
毎年ですと6月初旬には1回目のヒナが
にぎやかに。
でも今年はかなり早そうです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-27 17:42) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
毎年、営巣する場所は減っています。
無事にヒナが孵ってもカラスに襲われる
ことも多いんです!

by Take-Zee (2020-03-27 17:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ちょっと記録残していないのではっきりとは
分かりませんが、ずいぶん早いご帰還です!

by Take-Zee (2020-03-27 17:45) 

Take-Zee

viviane さん、こんばんは!
そんなコメント頂くととっても嬉しいです!
ありがとう !!

by Take-Zee (2020-03-27 17:46) 

KINYAN

会社にも毎年ツバメの巣があり飛来してきますが、今年はまだ見ていないですね
by KINYAN (2020-03-27 18:06) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ちゃんとした記録を残していなのですが・・
例年に比べてかなり早い飛来のようでした。

by Take-Zee (2020-03-27 18:40) 

足立sunny

今年はツバメが早めにもどって来ているみたいですね。当地でも22日に確認しました。
たくさん戻ってくるといいですね。
by 足立sunny (2020-03-27 19:13) 

れもん

ずいぶん早いですね。毎年帰ってきてくれるのはうれしいですね。
by れもん (2020-03-27 19:49) 

ヤッペママ

なんだかホッとしますね。
いつものように姿をみせてくれたら。
私も見ました(観音崎でも近隣でも)
by ヤッペママ (2020-03-27 20:29) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
営巣場所の減少とヒナがカラスに襲われたり
毎年、巣立っていく個体が減っています。
ですから帰って来るのも必然的に少ないです。

by Take-Zee (2020-03-28 08:34) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
巣立っていく数が年々減少していますので
帰ってくるのもすくなくなっています!

by Take-Zee (2020-03-28 08:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
今年のご帰還はだいぶ早いですね!

by Take-Zee (2020-03-28 08:36) 

ニッキー

えぇ、もうツバメさんが帰ってきてくれたんですね*\(^o^)/*
RUN川沿いにも毎年ツバメさんが帰ってきてくれますが
今年はまだお会いしてないので、この週末はゆっくり探しながらRUNします( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-28 10:30) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
そうですよね・・
こちらでも、ちょっと早い帰還だとおもいます!

by Take-Zee (2020-03-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。