SSブログ

3月30日フランシーヌの場合は・・

 昨日は今季初めてかと思われる寒さでした [雪] [雪]

前夜から降り続いていた雨はお昼頃から雪に変わりました [exclamation]

 h200329001.JPG

 コロナウイルス騒動の外出控え、そしてこの寒さと雪でどこへも

出られない日曜日でした [もうやだ~(悲しい顔)]

 そんなわけでアップする記事にも不自由していますので今回の主役は

庭に咲いてるお花たちです。

 h200329004.JPG

 直径1m近くに大きくなったマーガレットの仲間です。

        →端には黄色いレンギョウ、アジサイのツボミたち。

 h200329006.JPG

 無事に越冬したシンビジューム (ピンク)

 h200329008.JPG

 雨上がりで濡れたシンビジューム (黄色)

 h200329010.JPG

 か細い幹に毎年咲くシャクナゲ。

 h200329013.JPG

 耐えることなく咲く、アイリス。 黄色は数年ぶりに咲きました[exclamation&question]

 h200329016.JPG

 1か月前に咲いた桜も・・

 今はサクランボちゃんに変身。 今年もジャムになってくれるかな?

 h200329017.JPG

 あとフリージアも咲いていますが雨でクタッとなってるので2日前に

撮った写真です。

 その他、シャガやツツジも咲いていますが寒いので家に戻りました。

この寒さ、居候のニャンコが呼んでいます[exclamation×2]

 h200329018.JPG

 ”マンマか?” と聞くと”ニャ~” 餌が欲しいんです("^ω^)・・

真ん丸になった体とピタッと合わせて前足が寒さを表しています [がく~(落胆した顔)]

nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

momo

もうすぐ4月なのに雪が降るなんてびっくりですね!(◎_◎;)猫ちゃんも寒そう〜^^;
by momo (2020-03-30 06:58) 

yacco

おはようございます。
お庭の花、みごとに育てられていますね。
マーガレットの大株が素晴らしい。
目指せTake-Zeeさんちのマーガレット。(*^ω^*)
by yacco (2020-03-30 07:20) 

ニッキー

昨日は朝からしっかり雪で昼前には真っ白の景色でした(°_°)
可愛い花や美しい花がたくさんの庭、良いですねぇ( ^ω^ )
ニャンコも季節外れの寒さにびっくりですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-30 07:55) 

旅爺さん

雪が降っても家でいろんな花々が楽しめるなんて最高です。
当地も雪で家の中で過ごしました、涙
by 旅爺さん (2020-03-30 08:23) 

viviane

コロナ自粛には丁度良い「雪」だったのかもしれませんね
シャクナゲ、ピンクですか?咲いたら美しいでしょうね
若者は流石に自粛し始めたようですが、巣鴨地蔵にお年寄りが沢山出ていたそうです
お祝い有り難う御座いました^^ 永遠の34歳です^^
by viviane (2020-03-30 12:09) 

mayu

お家の傍にも、お花がいっぱい!!それに、にゃんこまでも(●´ω`●)
題材、そろってますね!!
by mayu (2020-03-30 15:02) 

ちぃ

週末の関東の雪は「外に出たらあかん」」との空からの思し召し?
居候の子かわいいですね^^
綺麗な毛並みに大切にされているんだなって感じました!!
by ちぃ (2020-03-30 15:04) 

れもん

もうサクランボが。楽しみですね。
こちらも昨日は雪でした。家の中で過ごしました。
猫さんがかわいいです。
by れもん (2020-03-30 15:39) 

夏炉冬扇

居候ニャンですか。
確かにお行儀よく足が。
by 夏炉冬扇 (2020-03-30 17:35) 

KINYAN

小田原は、雨ですみました。

by KINYAN (2020-03-30 17:58) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
何年か前に経験しましたよ・・・
これで早く咲き過ぎた桜も長持ちしますね!

by Take-Zee (2020-03-30 18:59) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
何年前でしょうか、城ケ島のあるお宅で
1枝もらって挿し木したものです!

by Take-Zee (2020-03-30 19:01) 

JUNKO

お庭の花だけでも十分にお花見ができますね。もう石楠花ですが。何でも早いです。
by JUNKO (2020-03-30 19:02) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
野良なので触らせてくれないし、家にも
入りません。 でも私が作った即興の小屋には
冬は入っています!

by Take-Zee (2020-03-30 19:02) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
これは天の声でしょうか・・
少しでも感染が減って欲しいです。

by Take-Zee (2020-03-30 19:04) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
狭い庭のあちこちから咲いてきます。

by Take-Zee (2020-03-30 19:05) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
写真がないと言ったら、家内が庭の花で我慢だと
言うので寒い中シャッター切って来ました!

by Take-Zee (2020-03-30 19:07) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
しょせん野良・・
触らせてはくれませんが、呼ぶとどこからとも
なく出て来ます!

by Take-Zee (2020-03-30 19:08) 

Take-Zee

れもんさん、こんばんは!
このサクラの木も去年の台風被害で半分になって
しまいました! ですからサクランボも半減です・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-03-30 19:10) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そちらのニャン、こちらのニャンですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-30 19:11) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
30分くらい積もりそうな雪が降りましたが
消えてしまった昨日でした。

by Take-Zee (2020-03-30 19:12) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
今年の開花はほとんどの花が1か月早いです。
アジサイの葉っぱを覗くともうツボミができて
います!

by Take-Zee (2020-03-30 19:13) 

ヤッペママ

綺麗なお花が沢山ですね。
毛艶が良いですね・可愛がってもらってるんだね。
by ヤッペママ (2020-03-30 20:10) 

tommy88

昨日の雪には驚きました。
降るとは聞いていたけれど、寒くて本当に降りました。
みたらし団子を買いに出かけただけです。
運動不足を解消しなくてはと、散歩を大決意。
志村けんさんの衝撃が大きすぎます。

by tommy88 (2020-03-30 22:27) 

ちゃるこ

お庭のお花、とても素敵ですね!!
私も今年は例年以上に、自宅の花たちが癒しになっています♪
今はチューリップと桜の開花が楽しみです(*^^*)
by ちゃるこ (2020-03-31 00:15) 

tarou

お早うございます、薬師寺にコメントを
有難うございました。

ここに来て急に寒くなっていますが、
まだ、3月なのに庭のつつじが咲き始めました。
コロナ騒ぎで外出もままならないので、
10年掛で回った、五木寛之の百寺巡礼の写真を
再編集することにしました。

by tarou (2020-03-31 08:15) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
初めて来たときは痩せていてパン屑でも
喜んで食べてました。
最近は普通のキャットフードは食べないことも
缶詰のお肉の味を覚えてしまいました!

by Take-Zee (2020-03-31 14:39) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
志村けんさんの死はショックです・・
年齢が近いだけになおさらです・(>:<)
by Take-Zee (2020-03-31 14:41) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
ありがとうございます!
夫婦で草花が好きなので1年中何かが
咲いています!

by Take-Zee (2020-03-31 14:42) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
寒いですね・・
しまった上着をまた出して着ています!

by Take-Zee (2020-03-31 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアイリスも咲いているのでやすね。
続々と春の花がほころびやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 16:21) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
黄色、ブルー、紫色とあったんですが今年は
ブルーは咲かずに黄色ばかりです。

by Take-Zee (2020-04-01 07:23) 

芝浦鉄親父

私は日本の歌には、殆ど興味がないのですが、新谷のり子さんが歌った「フランシーヌの場合」、初めて聴いた中学一年の時から、51年経った今でも、瑞々しく記憶に残っています。
そして、この歌の歌詞の意味を知って衝撃を受けたことを、記憶しています。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-01 20:10) 

Take-Zee

芝浦鉄親父さん、こんにちは!
そうでしたね。
私は3月30日からの記憶がずっと残っています。

by Take-Zee (2020-04-02 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。