SSブログ

大発見かも・・・

 先週はずっと雨そして曇りで日照時間は5月最低記録でした[exclamation]

そんな散歩道にあるブロック塀、カルシウムの補給でしょうか・・

カタツムリがやたら出て来てお食事のようです。

 h200524002.JPG

 ブログのネタにすぐそばに這いまわるナメクジを写しました [カメラ] 

 h200524003.JPG

 家に帰ってパソコンに落として見ると、”あれ!ナメクジじゃない!”

 もう1枚の写真を見てみよう [exclamation&question]

 h200524004.JPG

 間違いなく殻を背負っていますからナメクジではないですね!

 こんなの初めて見ました。

 すぐに調べてみますと・・どうもキセルガイの仲間のようです。

このキセルガイはカタツムリの親戚だそうです。

 私にとっては大発見なんですが、皆さまご存知でしたか [exclamation&question]

 興奮気味で帰った庭には・・・

 h200524005.JPG

 ニッコウキスゲのような花が開きました。

 h200524006.JPG

 アイリスからバトンタッチ。

 h200524007.JPG

 それにしても、毎年咲くこの花。 お名前は・・姫カンゾウかな?

nice!(50)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 48

向日葵

うわわ!
ナメクジは勿論、キセルガイもごめんなさい!!
ニッコウキスゲ以下は楽しませて頂きました!
by 向日葵 (2020-05-25 05:17) 

ぼんさん

キセルガイは初めて知りました。ナメクジの様ですが確かに殻がありますね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-25 05:36) 

ニッキー

えっ、ナメクジじゃないんですか(°_°)
カタツムリの仲間でキセルガイ初めて知りました(°_°)
一瞬見ただけだとナメクジって思うけど
じっくり見るとちゃんと殻を背負ってますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-25 07:22) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
カタツムリの姿が見れるようになったという事は
やっぱりアジサイの季節が到来ですね~
去年の春に紫陽花とカタツムリのコラボを撮りたいと探しましたが
一度も見る事が出来なかったのを思い出します。
暑がり屋さんのジュエルちゃんには
お散歩後のクールダウンをして上げて下さ~い(^_-)-☆
by makkun (2020-05-25 10:58) 

yacco

こんにちは
キセルガイって初めて見ました。
それにこんな大きなカタツムリは久しく見ていません。
ニッコウキスゲ素敵!!
季節は少しずつ移り変わっているんですね。(^^)
by yacco (2020-05-25 11:20) 

らしゅえいむ

キセルガイ って
名前がいいですね 初めて知りました
こどものころ
ナメクジはカタツムリの中身だと
思っていました
*野口さんと夏目さん・へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-05-25 11:52) 

らしゅえいむ

ふたたびコメントです
*鮮魚もPON!へのコメントありがとうございました
ほんと 当たるんですね 何年かかったかなぁ・・・当たりました>^_^<
次回 ぜひ ゲットしてくださいね フレー・フレー・・・!(^^)!
by らしゅえいむ (2020-05-25 12:46) 

わたし

カタツムリが身近にいるだけに、エスカルゴは食べたいと思いません
でも、ながらみとか、サザエとかは大好きなのですが。
あの柔らかさが、嫌なのね(>_<)

by わたし (2020-05-25 12:50) 

みうさぎ

キセルガイ余り見たことないですよん
カタツムリも見かけませんもん
珍しい素敵な出会いでしたねっ
え?毎年咲いてるけど名前が不明ですかぁ
良くあること
綺麗なお色ですわっ
吾輩は猫である 名前はまだない?

by みうさぎ (2020-05-25 15:00) 

ちぃ

1枚目のカタツムリの殻の模様が綺麗でびっくり!!
私が子供の頃によく見たカタツムリの殻には模様はなかったです。
そもそもカタツムリの種類が違うのでしょうねー。
キセルガイ、初めて知りました。
カタツムリの親戚なんてものがいるのも初めて知ったし (≧▽≦)
by ちぃ (2020-05-25 15:47) 

taekozue

カタツムリ、この頃あまり見かけなくなりましたが、
たくさんいたのですね。
ニッコウキスゲのような花、綺麗ですね。
by taekozue (2020-05-25 16:20) 

JUNKO

初めて見ましたびっくりです。
by JUNKO (2020-05-25 16:20) 

mayu

パッと見て、ナメクジだと思いました。
こんなカタツムリ、見たことありません!!
こんな品種が居たんですね!!!
by mayu (2020-05-25 16:30) 

yoko-minato

よく見るとナメクジとは違いますね。
確かに殻を背負ってますね。
こんなの見たことありません。
どちらかというとパッと見て逃げてしまいます。
by yoko-minato (2020-05-25 16:49) 

夏炉冬扇

キセル貝ですか。
フーム。珍百景ものか。
by 夏炉冬扇 (2020-05-25 17:54) 

KINYAN

キセルガイの仲間なんて知りませんでした。
見たこともたぶんありませんね。

by KINYAN (2020-05-25 17:59) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
ごめんなさい・・
女性の方にはきもい存在だったようですね!

by Take-Zee (2020-05-25 18:30) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ナメクジだとばかり思っていましたので
殻が付いていたのにはビックリ仰天でした!

by Take-Zee (2020-05-25 18:31) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
やっぱり、私にとっては大発見だったようですね!

by Take-Zee (2020-05-25 18:32) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
よくアジサイとカタツムリがコラボしている
絵を見ますが・・実際にはあり得ないものです。

by Take-Zee (2020-05-25 18:34) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
腐葉土などお湿りがある環境がないと
カタツムリは生きていけません・・・

by Take-Zee (2020-05-25 18:35) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
カタツムリもナメクジも同じ仲間だそうです。
で・・どちらが進化系かと言うとナメクジです。
邪魔な殻を脱ぎ捨てたと聞いています。

by Take-Zee (2020-05-25 18:37) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、ありがとうございます!
鮮魚の大当たり、良かったですね!
by Take-Zee (2020-05-25 18:38) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
日本にいるのは”でんでんむし”でとても
食べられないでしょう・・・

by Take-Zee (2020-05-25 18:40) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そうなんです・・・
教えてもらっても忘れてしまうんです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-25 18:42) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
横須賀・横浜金沢区ではこのカタツムリが
一般的で、うす茶色の無地のもいます。

by Take-Zee (2020-05-25 18:44) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
腐葉土のようなカタツムリが生きる環境が
都会では少なくなってしまいました。

by Take-Zee (2020-05-25 18:45) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ネットで調べても、信じられない状況でした。

by Take-Zee (2020-05-25 18:46) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
皆さんも見たことがないって・・
アップして良かったです!

by Take-Zee (2020-05-25 18:47) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
こんなのが横須賀にいるから驚きです!

by Take-Zee (2020-05-25 18:48) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
見かけないだけで、あちこちにいるんですね。

by Take-Zee (2020-05-25 18:49) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そこいらにいるんでしょうが、小さすぎと
興味なしで見過ごしているんでしょうね!

by Take-Zee (2020-05-25 18:51) 

ヤッペママ

初見です。カタツムリも珍しい存在になりつつありますね。
by ヤッペママ (2020-05-25 19:06) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
みなさん、初見だったようでアップして
良かったです!

by Take-Zee (2020-05-25 19:19) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:20) 

れもん

カタツムリはいいですがナメクジ以下はどうも・・苦手です。

by れもん (2020-05-25 20:34) 

足立sunny

貝殻背負って歩いてるんですね、キセルガイ、聞いたこともありませんでした。
by 足立sunny (2020-05-26 00:53) 

さる1号

蝸牛を最後に見たのは何時だったか・・・このところ全く見てないです
キセルガイは知らなかったです
見ていても変な蝸牛と思ってスルーしちゃっていたかも
by さる1号 (2020-05-26 06:04) 

momo

見落としてしまいそうだけれど、確かに殻を背負ってますね^ ^カタツムリの親戚なんですね〜^ ^
by momo (2020-05-26 06:31) 

takenoko

初めて見ました

by takenoko (2020-05-26 07:18) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
退院おめでとうございます!
早く、日常生活に戻れるといいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-26 09:28) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
なんでナメクジは気持ち悪いんでしょうね・・
あの這いまわったあとの光る筋が嫌です!!

by Take-Zee (2020-05-26 09:29) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
海の中の貝と同じ・・色んなかたちが
陸上の貝にも存在するんですね!

by Take-Zee (2020-05-26 09:31) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
2cm位の大きさですから、普通に歩いて
いれば見つかりませんね。


by Take-Zee (2020-05-26 09:33) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
もの欲しそうにきょろきょろして・・
やっと見つかりました!

by Take-Zee (2020-05-26 09:35) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
私も初めて見ました・・
まだまだ身近に見たことがない生き物が
いるもんです!

by Take-Zee (2020-05-26 09:36) 

viviane

最近、カタツムリやナメクジを見掛ける事がなくなりました
ニッコウキスゲ?の様な・・・毎年咲いてくれるのは嬉しい事ですね♪
by viviane (2020-05-26 11:23) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
子供のころ見慣れた動植物が減っています。
とくに水生昆虫はとんと見かけません。

by Take-Zee (2020-05-26 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。