SSブログ

ツユクサの似合う季節かな・・

 ツユクサと言えばあのムラサキ色のムラサキツユクサが一般的かなと

思います。

 h200527001.JPG

 ところが町内近隣では中々お目にかかれず、こんな白いツユクサが

群生しています[exclamation]

 h200527002.JPG

 ご覧のとおりの状態です。

 h200527003.JPG

 昔はこの中にムラサキツユクサもあったような気がしますが今は

ありません・・

 この白いツユクサは常盤露草(トキワツユクサ)と言い原産地は南米で

昭和初期に園芸種として日本にやって来ました[exclamation&question]

 h200527004.JPG

 横須賀界隈にはこうした外来種が野生化した植物が多いようです。

 さて、散歩道にはこのほかに・・・

 h200527005.JPG

         h200527006.JPG

 ヘビイチゴの花とその実です [わーい(嬉しい顔)]

何でヘビイチゴ・・ヘビがイチゴを食べるはずはありません・・では

説は色々あるようです、ヘビが出そうな場所にある。 これを食べに

来る小動物をヘビがねらう・・さて、どれでしょうかね("^ω^)・

 そして、ハルジオン。

 h200527007.JPG

 今回、それなりに綺麗に撮れました[exclamation×2]

 ヒメジョオンと間違いそうですが、これは春紫苑です・・・

 華麗なお花が終わった後にはこんな地味なお花が咲いています [るんるん] 

 緊急事態解除されました、これからは遠出しての記事も書けるかな。

nice!(50)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 44

momo

昔、よくヘビイチゴを摘んで遊んだ気が^ ^ヘビが出そうな場所だったなんて知らなかった〜^^;
by momo (2020-05-27 06:26) 

ニッキー

白いツユクサがあるんですねぇ(°_°)
RUN川沿いは紫色のツユクサばかりですが
今度じっくり探してみます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-27 07:12) 

cooper

青色のツユクサ 大好きな色合いなのですが、この白色も いいですね。
花芯のモヤモヤ感が何とも言えません (^-^)。。。
by cooper (2020-05-27 07:44) 

mayu

白花つゆ草、珍しいですね。
青いつゆ草、我が家では雑草です。
刈っても刈っても、生えてくる(>_<)
by mayu (2020-05-27 07:56) 

ぼんさん

以前、旅行に行ったとき「ヘビイチゴ」を見たことを思い出しました。
私は名前を知らかったのですが、相方が教えてくれました(^-^)
by ぼんさん (2020-05-27 08:12) 

yoko-minato

白のツユクサ・・・外来種だったのですね。
ヘビイチゴ・・・確かになんでその名前が
ついたのでしよう!!
蛇が出そうなところかな~???
by yoko-minato (2020-05-27 09:14) 

せつこ

おはようございます^^
白のツユクサ綺麗ですね、良く撮れて写真も綺麗です。
へびいちごの名前どちらでしょう……謎々ですね。
by せつこ (2020-05-27 09:21) 

yacco

白いツユクサ群生していて綺麗ですね。
人は群れているの嫌いですが、お花は別です。(^^)
いつか排水口の蓋(網目状の)から沢山生えていたのを見ました。
強いんですね。
ハルジオン綺麗に撮れましたね。
by yacco (2020-05-27 12:59) 

ヤッペママ

トキワツユクサ白い花と緑の葉は綺麗なのですが何処にでも根を下ろし
遠慮なく広がり困ったことがありました。


by ヤッペママ (2020-05-27 15:29) 

KINYAN

いろいろな花を知ることが出来、勉強になります(^o^)
by KINYAN (2020-05-27 17:45) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
このヘビイチゴを撮影した場所にはヘビさんは
います。

by Take-Zee (2020-05-27 18:02) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
ツユクサと言えばムラサキ色。
横須賀に住まなければこの白いのは
見なかったでしょう・・

by Take-Zee (2020-05-27 18:03) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
そうなんです、中心部のモフモフ感が
このツユクサの特徴の一つです!

by Take-Zee (2020-05-27 18:05) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
とっても丈夫で強い草のようです。
ここでも、あっという間に群生するように
なってしまいました。

by Take-Zee (2020-05-27 18:06) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
もちろん食べられないと思いますが・・
色や形そして大きさ、とっても美味そうに
見えるんです!

by Take-Zee (2020-05-27 18:07) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
色々、諸説があって決め手がないようです!

by Take-Zee (2020-05-27 18:08) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
ちゃんとしたカメラで撮ってアップしたい
のですが、散歩コースで撮るのでどうしても
コンデジになってしまいます・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-27 18:10) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
自分でも綺麗に撮れたかなと思います。

by Take-Zee (2020-05-27 18:11) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
2枚目、3枚目の写真のように群生して
しまいます。 おかげでホトトギスなどが
減ってしまいました!

by Take-Zee (2020-05-27 18:13) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
嬉しいですね("^ω^)・・・
コメントありがとうございます。

by Take-Zee (2020-05-27 18:14) 

夏炉冬扇

畑老け脇には群生してます、トキワツユクサ。草刈り機で沢山借り倒しました、今日。
by 夏炉冬扇 (2020-05-27 19:24) 

ちぃ

白い露草は始めて見ました!
珍しい植物(&カタツムリw)を紹介していただいでありがとうございますm(_ _)m
ハルジオン=春紫苑なのも知りませんでした。
紫苑系の植物ね・・・・・っと_φ(・_・メモ〜
ヒメジオン、ハルジオン・・・語感が似ているせいか
お薬の「ハルシオン」を想像してしまいなんだか眠くなります( ´艸`)
by ちぃ (2020-05-27 20:13) 

JUNKO

白いツユクサ素敵ですね。

by JUNKO (2020-05-27 21:35) 

takenoko

常盤露草がこれだけ固まっているのは珍しいですね。
by takenoko (2020-05-28 05:47) 

tarou

お早うございます、毛越寺にコメントを
有難うございました。

我が家も庭の隅には、このツユクサが群生
しています。草が生えないので良いです。


by tarou (2020-05-28 07:43) 

らしゅえいむ

初めてみました 白いつゆ草
綺麗ですね
こどもの頃 蛇イチゴがある場所には
足を踏み入れませんでした
*ローズマリーへのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-05-28 08:58) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
一昨日のクリニックでの検査結果に愕然してしまいました~
ブログの更新は続けるつもりですが
コメント欄は閉じさせて戴きますので宜しくお願い致しま~す。
by makkun (2020-05-28 10:14) 

みうさぎ

白いツユクサは珍しいよん
へ~
ヘビイチゴ家の庭にも咲いてます
(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-28 14:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
このツユクサは爆発的に増えますね!
去年までかわいいと思っていましたが
今年はご覧のとおりの”密”です。

by Take-Zee (2020-05-28 17:37) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ヒメジョンは発音も似ていますが・・
”ジオン”でなくて”ジョン”なんですね・・・
ヒメジョオンは漢字に直すと「姫女菀」です!

by Take-Zee (2020-05-28 17:41) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
日本の自然界に不自然だなあと思えば・・
園芸種で日本にやってきた品種です。

by Take-Zee (2020-05-28 17:43) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
それだけ山奥に住んでいるんですよ ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-05-28 17:44) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
こいつに群生されたらほかの植物は
たまりませんね!

by Take-Zee (2020-05-28 17:45) 

Take-Zee

らしゅえいむ さん、こんにちは!
口に入れたいと子供のころ思いましたが、
やはり、その名にビビッて出来ませんでした!

by Take-Zee (2020-05-28 17:47) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
ショックですよね・・・
返すコメントも見当たりません。

by Take-Zee (2020-05-28 17:48) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
過ぎたるコメントありがとうございます ("^ω^)
by Take-Zee (2020-05-28 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

白いツユクサ、珍しいでやすね。しかもこんなにいっぱい!
あっしんちのほうでは白は見かけないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 20:23) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
昭和初期に園芸種だったそうです、この群生地は
もとお屋敷なので、そこから野生化したのかとも
思っています。

by Take-Zee (2020-05-29 07:24) 

れもん

白いツユクサ初めてみました。きれいですね!
by れもん (2020-05-29 15:02) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
横須賀の我が家の周りでは雑草化していますが
珍しいんですね!

by Take-Zee (2020-05-29 16:35) 

わたし

ヘビイチゴを食べに小動物があつまり、それをへびが狙う、ってそんな気がします。

by わたし (2020-05-29 17:55) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
子供のころから見かけるヘビイチゴですが・・
そばでヘビを見たことがないです。
 どっちの説が正しいのか疑問は残ります!

by Take-Zee (2020-05-30 13:52) 

四辻の狸

拝読させて戴きました。
白いツユクサは初めて知りました。外来種ですか?横須賀ならでは・・なんて云って居られませんね。私の近くでは、まだ露草と云えば紫露草だけです。紫露草は庭にも生えますが、私の好きな草です。全部白いツユクサに変わってしまうなんて想像も出来ませんでした。一寸恐ろしいです。
by 四辻の狸 (2020-05-31 15:45) 

Take-Zee

四辻の狸さん、こんにちは!
日本のムラサキツユクサとは花の形が違いますね!
めしべの密集が特徴ですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-02 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。