SSブログ

最後の五月晴れ

 コロナ騒動で行動が自粛された5月でした! ようやく緊急事態は

解除されましたが・・不安感は拭いきれません。

 先週は好天が続き、最後の五月晴れを満喫です。 お出かけ先は

葉山の湘南国際村方面のドライブです[わーい(嬉しい顔)]

 h200601001.JPG

 いつもの棚田は代かきも終えて水も誘引されて田植え直前です。

下の方から植えているように見えました[exclamation]

 h200601002.JPG

 棚田の見える場所から国際村に向かいます。 この時期は富士山が

見える日は本当に限られてしまいます。

 h200601003.JPG

 カメラのアングルを変えると一面にハクチョウ草とヒルザキツキミ

ソウが群生していて・・とても綺麗でした[exclamation×2]

 h200601004.JPG

 こんな株が一面に広がっています。

 h200601005.JPG

 このハクチョウ草、北アメリカが原産地でこれも外来種なんですね。

 h200601006.JPG

 花の姿が飛んでる蝶のようだとこの名前が付きました!

 これより低い足元には・・・

 h200601007.JPG

 ツキミソウの仲間ですが昼間咲くヒルザキツキミソウがギッシリと。

 h200601008.JPG

 これも北アメリカから来た外来種だそうです。

でも、これだけ乱舞するとこれはもう絶景なんですよ("^ω^)

 h200601009.JPG

 綺麗なところをパチョリン。

      h200601010.JPG

 ハクチョウ草もパチョリン [カメラ]

       今回はこの2種に出会ったドライブでした [exclamation×2]

nice!(55)  コメント(42) 

nice! 55

コメント 42

ぼんさん

第2波が来ないことを願いたいですね。
by ぼんさん (2020-06-01 06:21) 

momo

ヒルザキツキミソウ、可愛い^ ^棚田が広がる風景を見ていると心が落ち着きます^ ^
by momo (2020-06-01 06:34) 

yacco

おはようございます。
解除されても不安です。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
このあたりは畑はあっても田んぼがないので
田んぼのある風景を見ると和みます。
ハクチョウソウは風になびいて綺麗ですよね。
by yacco (2020-06-01 07:01) 

ニッキー

葉山に棚田があったんですねぇ(°_°)
ハクチョウソウ、綺麗だなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-06-01 07:03) 

tarou

お早うございます、瑞巌寺にコメントを
有難うございました。

葉山の棚田もそろそろ田植えですか、家庭菜園の
夏野菜も花を咲かせています。
by tarou (2020-06-01 08:18) 

taekozue

棚田のある風景って良いですね。
ハクチョウソウ初めて知りました。綺麗ですね。
by taekozue (2020-06-01 09:55) 

ちぃ

これ、和名は白蝶草って言うのですね!
私は「ガウラ」の名前で知ってました^^
庭で育てようとしたことがあるのですが
その時はあまり日当たりのよくない庭だったせいか
全然育たなくてwww
日当たりの良いところで育つみたいですよねー。
鉢植えでは難しいかな・・・・・
by ちぃ (2020-06-01 10:15) 

みうさぎ

緑眩しいねー一杯緑あるじなん
ハクチョウそう結構見かけるよ
知ってからホーホーとお花の名前分かるとなんか嬉しいし知り合いに逢った気分になりますね

by みうさぎ (2020-06-01 11:36) 

れもん

近くではあまり見るjことはないですが、棚田の風景をみるのは楽しいです。棚田の耕作には普通と違った困難もあるようですが、ロマンが感じられます。
ヒルザキツキミソウの淡い色が素敵ですね。


by れもん (2020-06-01 11:43) 

夏炉冬扇

6月になりました。
こちら昨日今日の様子だと、梅雨入り?
by 夏炉冬扇 (2020-06-01 15:45) 

U3

こんな綺麗でかわいい外来種なら歓迎かな。
固有の生態系には良くないんだろうけれど・・・。
by U3 (2020-06-01 15:48) 

yoko-minato

湘南国際村・・・ずっと言ってませんでした。
もうそろそろドライブもいいかもしれないですね。
こんなかわいい花たちが咲いていたなんて・・・
by yoko-minato (2020-06-01 16:48) 

tommy88

ドライブに出も出なければ野原がありませんよね。
関東ですからやはり都会なのかもしれません。
札幌は山がそこに見える年で、緑だらけでした。
自転車で5分も走れば北大構内で、いきなり森になりますからね。
雪さえなければ最高の住環境でした。
妻のために悔いてはダメで、江戸側の河川敷を楽しみます。
ただ4月以降、人出が多すぎて、困りものです。
ドライブを県内限定で走るかな。

by tommy88 (2020-06-01 17:09) 

viviane

ハクチョウソウ、綺麗ですね~ほんと羽を広げた鳥のよう
ヒルザキツキミソウ、水色にしたらネモフィラみたいですね
同じ種なのかしら・・・
by viviane (2020-06-01 17:31) 

KINYAN

外出自粛の解除がでましたが、まだ近場に出かけるようですね
自分も近場に出かけました(^o^)
by KINYAN (2020-06-01 17:50) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
解除で各地一気に大勢の人出のようです。
第2波の爆発的な感染が懸念されますね!

by Take-Zee (2020-06-01 18:01) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この棚田を見ながらおにぎりを食べるのが
至福の時間ですよ!

by Take-Zee (2020-06-01 18:02) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
本当にそうですね・・・
”解除”が手放しで喜べないのが残念です・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-06-01 18:04) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
ここには皇室の方々も来られるそうです。
最近は分かりませんが献上米も出すそうです。

by Take-Zee (2020-06-01 18:05) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今週中には田植えは終わることでしょう・・

by Take-Zee (2020-06-01 18:06) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
日本人には田んぼの風景は癒されますね。
ハクチョウ草は私も10年位まえに御殿場で
初見でした!

by Take-Zee (2020-06-01 18:08) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
最初に覚えた名前が忘れられないですね!

by Take-Zee (2020-06-01 18:09) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そうなんですよね、けっこうそこいらに
咲いていますよね!

by Take-Zee (2020-06-01 18:10) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
この棚田もあと何年続くのか・・・
みなさん、高齢化しています。

by Take-Zee (2020-06-01 18:12) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
嫌なジメジメの季節になっていきますね!

by Take-Zee (2020-06-01 18:13) 

Take-Zee

U3さん、こんにちは!
ここは山を切り開いてできた湘南国際村。
自然の植物はすでに見当たりません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-01 18:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ファミマから富士山展望デッキまで
それは見事に群生して綺麗です!
ぜひ、御覧くださいね!
by Take-Zee (2020-06-01 18:17) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
近くにもけっこう良い場所があります。
徒歩でチャリで車で・・気ままに
出かけてみてくださいね!

by Take-Zee (2020-06-01 18:19) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
そうそう、おっしゃる通りブルーにしたら
ネモフィラにそっくりかも・・・

by Take-Zee (2020-06-01 18:21) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
遠出が出来ないわけもあるんです ・・・(>:<)
by Take-Zee (2020-06-01 18:22) 

旅爺さん

自粛が解けて里山方面にドライブですか、
景色やいろいろな花にも出会えていいですね。

by 旅爺さん (2020-06-02 08:42) 

mayu

きれいな風景ですね(*'▽')
こんなところに出かけてみたい!!
コロナが追ってきませんように!!!
by mayu (2020-06-02 11:18) 

JUNKO

綺麗なお花が沢山ですね。ドライブ羨ましいです。脚でしかどこにも行けません。昨夜はその際も攣りました。
by JUNKO (2020-06-02 16:10) 

らしゅえいむ

いつもコメントをありがとうございます>^_^<
湘南国際村は数年前に訪れて
こういうところへの移住もありかな・・・なんて・・
いまだに 誕生日が近づくと
ご案内のハガキを下さるレストランがあります
by らしゅえいむ (2020-06-02 16:43) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
ドライブと言っても片道30分ほどの近場です。

by Take-Zee (2020-06-02 18:04) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
神奈川県の町・・葉山町のお山です!
景色の良い場所なんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-02 18:06) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
遠くへ行けないので近隣を歩いたり、
車で動き回っています ("^ω^)

by Take-Zee (2020-06-02 18:08) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
そうなんですか!
去年、イタリアンが静かに閉店しました。
ぜひ、出かけてやってくださいね!

by Take-Zee (2020-06-02 18:09) 

ヤッペママ

ハクチョウ草ここのところ幅をきかせてるよね。
by ヤッペママ (2020-06-02 20:33) 

美美

ハクチョウソウ、良い名前ですね。
ガウラとしか認識していませんでしたが
ハクチョウソウの方がお似合いですね(^^)
by 美美 (2020-06-02 20:47) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
やっぱり、そう思われますか?
初めて見たのは10年ほど前、御殿場の秩父宮公園
でした。 それから、この辺でも見かけるように
なりました。


by Take-Zee (2020-06-03 07:34) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
私は”白鳥”だと思い込んでいましたが・・
”白蝶”なんですよね!
by Take-Zee (2020-06-03 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。