SSブログ

バリアフリー駅

 子供のころの梅雨と言えばジメジメ・シトシトなどで形容された

気候でした。

 しかし、近頃は亜熱帯気候に変わってドッと降って大洪水・・・

雨音も”ゴ∼ゴ~”とか”ザ~ザ∼”の轟音に変わって、童謡にある

”ピッチピッチ、チャップチャップ”とか”シトシト、ピッチャン”などの

名残りはまったく無くなってしまいました!

 そんな6月の激雨が昨日から降り続いています [雨]


 さて、今日の話題は我が町内の自慢のバリアフリー駅です[exclamation&question]

 h200701001.JPG

 国道16号線の下り線から左折するとJR横須賀線のこの踏み切りに。

 h200701002.JPG

 この踏み切りから左を見ると横須賀駅のホームが見えるんです。

電車が来たらここから駆け込んで行きたくなるホームです[exclamation]

 h200701003.JPG

 ちゃんと踏み切りを渡ると駅舎のエントランスです。

ホームまではこのまま改札機を抜ければ到着です("^ω^)・・・

階段や段差の障害物は一切ありません、これぞバリアフリー駅です。

 エントランスの脇に何か隠れてるって・・・

         h200701004.JPG

 あっ! これですね。。 

         横須賀海軍カレーのマスコットのスカレー君です。

 今日のお花は踏み切り周辺の紫陽花です。

 h200701005.JPG

 ムラサキ色が鮮やかなガクアジサイ。

 h200701006.JPG

 オタフクも競って咲いています。

 都市郊外電車の横須賀線も終点間近のここまで来るとのどかな田舎の

駅になってしまいます[わーい(嬉しい顔)]


 (追)

    バリアフリー駅なんて、あたかも人に優しい駅のように書きましたが

   実は大きな改築も行われず明治時代のまま取り残されているような駅です。

    このことが今となってはバリアフリーと言う結果が出ているのです!

nice!(55)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 48

せつこ

おはようございます^^
横須賀駅は近いのでしょうか!
バリアフリーだなんてハイカラさんですね。
海軍さんの金曜日はカレーライス、のマスコット可愛いです。
娘が横須賀へ行った時、何度か海軍カレーを買ってきてくれました。
by せつこ (2020-07-01 05:26) 

momo

階段がない駅は楽ちんですよね^ ^急いでいる時に走って階段の上り下りをして落ちそうになることもないし^ ^
by momo (2020-07-01 05:53) 

KINYAN

小田原駅は、階段が多い駅です
バリアフリー化は難しいですかね^^;
by KINYAN (2020-07-01 06:52) 

ぼんさん

段差がないのは助かりますね(^-^)
スーツケース等を持っているとちょっとした段差や階段でも移動が大変なことがあります。
by ぼんさん (2020-07-01 07:54) 

ニッキー

明治時代の駅舎がそのまま残ってて
結果バリアフリーってスゴイです^^
スカレーくん、可愛い水兵さんですね( ^ω^ )

by ニッキー (2020-07-01 08:10) 

yoko-minato

そういえばそうですよね。
バリアフリーという感覚はありませんでした。
それよりも横浜方面から横須賀駅に向かう時は
一番前に乗るのを心がけていましたっけ。
明治時代のままとは知りませんでした。
by yoko-minato (2020-07-01 08:18) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを
有難うございました。
新幹線で京都駅に近づき、東寺の五重塔を
見ると、今でもワクワクします。

海軍カレーのマスコット、カモメの水兵さんは、
今でも健在なんですね(^^♪

by tarou (2020-07-01 08:48) 

taekozue

昨夜から雨風ひどく、台風のようですね。
あじさいもまた間近から見ると楽しめるものですね。
by taekozue (2020-07-01 08:55) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
ジェエルちゃんは4000歩ですか~
CoCoタンの朝イチ散歩で私は1000歩程度ですので
4000歩とは素晴らしいです(*∩ω∩*)
健康書物に寄ればクレアチニンを下げるには
毎日4000歩歩く事・・・と書いてありましたので
私もリハカメ散歩をしっかりせねばと感じてます。

私が写友と軍艦巡りしたのは6年も前になりましたが
↓で軍艦カレーを食べましたです(^^
https://www.navyburger.com/
by makkun (2020-07-01 11:11) 

ヤッペママ

バリアフリー・エスカレーター(エレベーター)の良さを
実感しています。
by ヤッペママ (2020-07-01 11:49) 

わたし

良い駅ですね~
昔は家の近隣の駅すべてがそうだったのですが、改築と共に階段をあがり改札を通ってホームまで降りる、という今では当たり前の形にかわりました。
今思うと、昔の駅の方が絶対いい。
電車が来そうになったら走っても間に合う、横須賀駅がうらやましいです。
by わたし (2020-07-01 13:08) 

viviane

そう言った意味のバリアフリーなんですね
ここまできちんと残され利用されているって凄い事ですね
by viviane (2020-07-01 14:16) 

ちぃ

結果、バリアフリー。
昔の建築は人に優しかったのですね!
昨日の午後我が家付近がまさにゴーゴーザーザーでした><
by ちぃ (2020-07-01 16:32) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
利用者の少なさの結果、開発から取り残されて
昔のままの駅舎がバリアフリー駅です!!!

by Take-Zee (2020-07-01 16:39) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ひと昔前は電車は地面を走っていたんです。
いつの間にか邪魔にされて、”よいしょ!”で
高架化されてしまいました!

by Take-Zee (2020-07-01 16:41) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
狭い敷地では上空に上がるか、地下に潜る
しかないです・・結果階段、エレベーターなどが
必要になりますね!

by Take-Zee (2020-07-01 16:43) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
この踏み切りからホームまで階段はありません。

by Take-Zee (2020-07-01 16:45) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
小さなメンテナンスはあったでしょうが・・
全体的には昔からのままのようです。

by Take-Zee (2020-07-01 16:46) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
駅舎全体が明治の物とは思いませんが、
全体の構成は変わってないようです。

by Take-Zee (2020-07-01 16:47) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
朝夕、掃除の方がきちんと拭いています!

by Take-Zee (2020-07-01 16:49) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
アップの紫陽花もきれいです("^ω^)・・・
ちゃんとしたカメラで撮りたく思います。

by Take-Zee (2020-07-01 16:50) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
昨年までは8,000歩。
ついに半分になってしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-01 16:51) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
この駅ではそういう文明の利器は恥ずかしながら
ないんです・・

by Take-Zee (2020-07-01 17:40) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
国土が狭いから自然を壊して上へ下へ
おかしな構造物をたくさん作ってしまいました!
by Take-Zee (2020-07-01 17:42) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
そうなんですよ("^ω^)・・・
昔は自然(地形)と仲良く、人にも優しい
もんだったんですね!

by Take-Zee (2020-07-01 17:43) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
まる24時間、ザーザー、ビュービュー吹き荒れて
います。 これが日本の梅雨になりました!

by Take-Zee (2020-07-01 17:45) 

夏炉冬扇

我が家は、ワン用にバリアフリーにできるだけしてます。
by 夏炉冬扇 (2020-07-01 18:01) 

れもん

紫陽花の鮮やかさにハッとしました。きれいですね。
明治のままで結果バリアフリーというのは考えさせられますね。考えようによってはみんな昔に戻れば暮らしやすいのかも。
by れもん (2020-07-01 18:34) 

JUNKO

このアジサイのことをおたふくというのですか、知りませんでした。
by JUNKO (2020-07-01 20:45) 

らしゅえいむ

そういえば 確かに・・・
熱帯に近づいているのかも・・
こどものころ 日本もハワイのようになればいいのに って
思っていたのが 実現!!!???
by らしゅえいむ (2020-07-01 23:54) 

takenoko

ここから久里浜方面は単線だからできることですね。
by takenoko (2020-07-02 06:08) 

mayu

反対側から駆け込んでいきたくなるホーム 確かに!!!
でも危ない(>_<)
by mayu (2020-07-02 09:11) 

せつこ

アジサイの花のおたふくの花びら、見ていると面白いね(@@)
7月に入りました、梅雨明けはまだまだでしょうね。
湿っぽいのは嫌なので早く明けてもらいたいね。
by せつこ (2020-07-02 13:33) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
うちのジュエルも4~50cmの上り段も
降りれなくなってきました。
 昇降板をおかなければならないかな・・・

by Take-Zee (2020-07-02 18:07) 

Take-Zee

れもんさん、こんばんは!
昭和初期までは人に優しいものがいっぱい。
高度成長期以降でしょうか、おかしくなって
しまいました!

by Take-Zee (2020-07-02 18:09) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
この紫陽花の最大の特徴は肉厚の花弁です!

by Take-Zee (2020-07-02 18:10) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
今の雨はスコールです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-02 18:11) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
横須賀線で大船から先は・・・
北鎌倉駅と横須賀駅だけが跨線橋もない
駅です!

by Take-Zee (2020-07-02 18:13) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
さすがに踏み切りからホームに直接駆け込む
人はいませんが、ダッシュでホームに向かう
光景は見かけます!

by Take-Zee (2020-07-02 18:15) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
梅雨明けは待ち遠しいけれど・・・
あの灼熱地獄と巨大な台風を考えると
このままで結構ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-02 18:17) 

hideta-o

おっしゃるとおり、昔の駅の多くはバリアフリーでしたね。それが高架になったり地下になったりしてバリアができて、それを解消するためにわざわざエレベーターつけたりして、ややこしい世の中です。
by hideta-o (2020-07-02 21:44) 

Take-Zee

hideta-oさん、おはようございます!
そうでしね、人もエネルギーも余計なものを
使います。。

by Take-Zee (2020-07-03 06:45) 

旅爺さん

今までの駅をバリアフリーにするのは困難ですね。
紫陽花の季節だけに艶やかで丸っこい花が綺麗ですね。

by 旅爺さん (2020-07-04 19:35) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
狭い日本、穴掘ったり・階段で上に行くしか
エリア拡大は難しいですね!

by Take-Zee (2020-07-05 08:11) 

tommy88

名付けるという行為は人間の得意技ですが、モノは名付けられて初めて存在すると言います。バリアフリーが後から追っかけてきた、バリアフリーの存在も、いちいちそんなことは考えないで存在していました。この駅舎の話は、ちゃんとした掘り起しのエピソードになります。

by tommy88 (2020-07-05 09:18) 

Take-Zee

こんにちは!
そうですよね、バリアフリーなんて新しい言葉です。
子供のころは乳母車押してどこでも行けました!

by Take-Zee (2020-07-05 12:52) 

카지노사이트

がとうご
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:22) 

카지노사이트

がとうご
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。