SSブログ

お買い物係になって・・

 私がお買い物係を多くするようになって半年・・・

品定めや物の値段がようやく少しずつ分かってきました[わーい(嬉しい顔)]

 無関心だったけれど、改めて主婦の潜在的な能力には驚きます。

ずっとやってくれた家内には無言で感謝ですね("^ω^)・・・

 そんなお買い物の途中でこんなことに気づきました[exclamation]

それはティッシュペーパーやトイレットペーパーの値段のバラツキ。

       h200717001.JPG

 安いものは税込み270円から400円近いものまでありますね。

       h200717002.JPG

 貧乏性な私はついつい安いものに飛びついてしまいますが、

       h200717003.JPG

 この値段の差は何かと調べれば、中身の入数の違いなんですね。

はじめは入数が少々少なくても値段の安い方がお得だと思いました。

しかし、きちんと1組(2枚)当たりの値段を計算すると・・・

 入数の多い方が安くなって、結果お得だと言うことになりました。

 一方、トイレットペーパーは・・

       h200717005.JPG

 以前の規格だとWで30m、シングルは60mでした!

しかし、値段を安くしたものはその長さを27mや25m・・・

短いものに至っては15mなんていう品も見つけました。

       h200717004.JPG

 15mものはその巻がスカスカっていう手触りです。

このティッシュペーパーもm数の多い方がお得になります。

 ただ、高級品は対象外です。

まあ、ティッシュもトイレットペーパーも値段を抑えるための

工夫なんでしょうが、いささか騙し討ち的な印象ですね。

 この年になって、こんなことを発見して・・おかしな爺さん!


nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 48

らしゅえいむ

あ~・・同じ・同じ >^_^<
お買い物上手になったって
つれ に褒められます ♪
by らしゅえいむ (2020-07-17 16:24) 

ちぃ

ティッシュやトイレットペーパー
妙に安いものだと幅も狭くて使いにくいのがありますよ^^
そこは無言ではなくぜひぜひ有言で(^_-)☆
by ちぃ (2020-07-17 16:25) 

yoko-minato

お買い物篝を引き受けたのですね。
ありがたいことです。
奥様への感謝はぜひ照れ臭いでしようけど
言葉で言ってあげて欲しいな~。

by yoko-minato (2020-07-17 16:27) 

viviane

いえいえ、おかしくありませんよ~!
気付くだけ立派です
主人も父も、全く知りませんから^^
トイレットペーパーもティッシュも、安物は質も悪いし持った途端軽いです^^
by viviane (2020-07-17 16:41) 

KINYAN

自分もほとんど奥さん任せで、安ければ良いと思っていました^^;^^;
by KINYAN (2020-07-17 17:57) 

みうさぎ

良かったねっ生きてるうちに気づいて
(´艸`*)
値段で見たら安いけど枚数で
お得な場合もあり
ですっ

by みうさぎ (2020-07-17 18:47) 

夏炉冬扇

なーるほど、でした。
by 夏炉冬扇 (2020-07-17 19:12) 

takenoko

容量を少なくして値下げしているように見せている商品は他にもたくさんありますよ。
by takenoko (2020-07-17 19:23) 

ヤッペママ

気付きは素晴らしいですね。
は~い主婦です。
紙の幅が狭かったりするものもあります。
同じような手は↑と同じになりますが他にも色々あります。
by ヤッペママ (2020-07-17 20:25) 

Rifle

拙者も女房に任せっきりですが、安い物には理由があるんですね。
ナルホドォ!です。
by Rifle (2020-07-17 22:44) 

ぼんさん

売値だけでなく、トータルとしてお得かで判断したいですね (^_^)
by ぼんさん (2020-07-18 06:38) 

momo

値段は変わらないけど量が減らされていて、実質値上げ!(◎_◎;)という商品も結構ありますよね^^;しかも安いと思って買ったら中国製のティッシュで臭いがスゴくて使えないこともありました(T . T)品定めって難しいですよね(^^;;
by momo (2020-07-18 06:40) 

ニッキー

そうそう、BOXティッシュって値段で買っちゃうと
「あれ?」ってなるんですよねぇ(*_*)
私は気付かずにかみさんに指摘されました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-18 09:11) 

mayu

単純に安いものは質が落ちると思ってましたが、なるほど~ですね(*'▽')
by mayu (2020-07-18 10:06) 

cooper

我が家も 家にジッとして居るのが苦手な ジイ様に・・・
目をつぶることは 多々有りでして・・・(^^;
ティッシュペーパーは、当家では 箱ナシティシュにしています。
容量・枚数・グラム数と全てが以前と大違い! 買い手も賢く ですね。
by cooper (2020-07-18 10:25) 

yacco

こんにちは
おかしな爺さんではありませんよ~。
気付いたことが立派です。
そのうち良い主夫になれると思います。
奥様をどうぞお大事に。
by yacco (2020-07-18 11:06) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
私は「似たようなモノなら安い方が良い!」の性分なのですが
我が家の奥さんは「高い方が良いモノ」の判断ですので
下着まで伊勢丹に買いに行くのでケンカが絶えません(笑)

私の5回の夜間頻尿は中ジョッキで1杯しか飲んでないのですが
焼酎を多くしたのが原因だったのかしらね~(笑)
最近は「飲まなくても大丈夫」「飲みたくない」になってるので
飲んだとしても今迄の1/10以下で大満足してしまいそうです(^^♪



by makkun (2020-07-18 12:09) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
褒めてもらえれば嬉しいですね("^ω^)・・・
残念ながら我が家では”今頃わかったの・・”です。

by Take-Zee (2020-07-18 16:15) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ぜひ、声に出したいですが・・・

by Take-Zee (2020-07-18 16:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ご助言ありがとうございます!
チャンスがあったら頑張ってみます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-18 16:20) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
人も品々も見かけで判断したら行けません。

by Take-Zee (2020-07-18 16:23) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
働いていた男にはそのくらいの価値はしか
ないですね!

by Take-Zee (2020-07-18 17:21) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
その辺をよく計算して買うように努力して
います。 携帯の電卓が活躍しています。

by Take-Zee (2020-07-18 17:23) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
感心してもらえました!!

by Take-Zee (2020-07-18 17:56) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
ビスケットが小さくなったり、短くなって
いますね!

by Take-Zee (2020-07-18 17:57) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
こういうことを見抜けなくては家計を
やり繰りできないんですね・・・

by Take-Zee (2020-07-18 17:59) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
価格とコンテンツ、こんなのを調べるなんて
Rifleさんはきっとはまると想いますよ!

by Take-Zee (2020-07-18 18:02) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
スーパーマーケットの価格は昔から
98円、198円でした。
それに合わせるように中身を削っているんですね!

by Take-Zee (2020-07-18 18:04) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
量が減るのは仕方がないとしても
品種が悪くなるのは困ったことです。

by Take-Zee (2020-07-18 18:05) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
やはり、そうですよね。

by Take-Zee (2020-07-18 18:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
安かろう悪かろう、だけではないようですね!

by Take-Zee (2020-07-18 18:07) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
そうなんですよ・・
なにもあの箱を律儀に5個も用意することは
ないんですね! 無駄です!!

by Take-Zee (2020-07-18 18:08) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
もうしばらくお使い係り頑張ります!

by Take-Zee (2020-07-18 18:09) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
だんだんと酒量は落ちますよ・・
1軒目で1升開けたころが怖いです!

by Take-Zee (2020-07-18 18:11) 

JUNKO

相棒に煎じて 飲ませたいはなし・何事も体験の積み重ねですね。
by JUNKO (2020-07-18 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ラップとかも、やはりメートル数が長いほうが、結果的にお買い得でやすね。
あっしも以前は安いのを買ってやしたが「あっ!もうなくなっちゃった!」となるので
最近はメートル数が長いほうを買うようにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 22:32) 

とまと

ティッシュも組数が少なかったり、大きさが違ったりありますよね~

by とまと (2020-07-18 23:42) 

せつこ

おはようございます^^
「安物買いの銭失い」と言う言葉がありますから、立派な爺さんです♬
ティッシュも安いと組数が少なかったり、サイズが小さかったりで自分の目で確かめることは大事ですね。
by せつこ (2020-07-19 03:21) 

tarou

お早うございます、紅葉の富貴寺にコメントを
有難うございました。
この時は、紅葉を狙って行きましたが、
見事な紅葉に出会えました。

買い物も難しいですね、現役を引退してから
自販機から飲み物を買わなくなりました。

by tarou (2020-07-19 08:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちかごろは、だまし討ちみたいな製品が多くなりましたね。
以前よりトイレットペーパーが早くなくなると思ったら、同じメーカー、以前と同じ値段でも長さが少し短くしてあるんですね。
コンビニエンスストアーでトマトジュースを買ったら以前よりほんのわずか小さくしてあるのに気付きました。男の買物は雑ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-19 15:54) 

わたし

トイレットペーパーの長さは多少気にしていましたが、
ティッシュの枚数は盲点でした、箱に高さの差はあるけれど厚みの問題と思っていました。

by わたし (2020-07-19 17:03) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
カミさん任せだったら絶対に気がつかない
ことでした!

by Take-Zee (2020-07-19 20:04) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
はい、その通りのようです。
いまや、規格なんてないんですね!

by Take-Zee (2020-07-19 20:05) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
お菓子も小さくなっています!!!

by Take-Zee (2020-07-19 20:06) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
なんで価格に違いが・・・
この単純な疑問から始まりました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-19 20:07) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
自販機はあまり使わないです・・
メリットがないですね!

by Take-Zee (2020-07-19 20:09) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
騙し討ちだと思いますよね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-19 20:09) 

Take-Zee

わたしさん、こんばんは!
いえいえ、そうではなかったんですね・・・
by Take-Zee (2020-07-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。