SSブログ

オレンジ色のニクい奴!

 私たちの世代ではオレンジ色と言うと”夕刊フジ”と言う新聞が

思い出されます。

 ”夕刊フジ”は1969年ごろ帰宅のサラリーマン向けに作られた

タブレット型新聞です。

 それがフジテレビ系との連携で”オレンジ色のニクい奴”を

  h200727001.jpg  キャッチフレーズにした夕刊紙となりました[exclamation]

 この新聞は我々サラリーマンが帰りの電車で多くの人が読んで

いたものです。 

 今回は今咲いてる”オレンジ色のにくい花”の大集合になります・・

 h200727002.JPG

 ホタルの里に通じる小川の法面に咲いています。  

 h200727003.JPG

 クロコスミアと競うように隣り合っています[exclamation]

 h200727004.JPG

先日出かけた天神島で咲いていますがヤブカンゾウと違いますね[exclamation&question]

 h200727005.JPG

 ジュエル散歩で見かけたご近所に咲いています。

 h200727006.JPG

 美容院のおばちゃんが大事に育てています。 花弁がそっくり返った

のが特徴です[exclamation×2]

 h200727007.JPG

 前回アップした立石公園のカンナです。。。

 こうして、振り返るとこの時期オレンジ色の花が多いですね・・・

       まさに”オレンジ色の可愛い奴” 

nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 36

momo

オレンジ色の花ってこんなにたくさんあるんですね^ ^ノウゼンカズラがキレイ^ ^
by momo (2020-07-27 05:57) 

ニッキー

梅雨の雨空やどんより曇り空に鮮やかなオレンジ色は映えますねぇ♪( ´▽`)
コオニユリの水玉模様、美しいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-27 06:42) 

tarou

お早うございます、夏の始まりミンミンゼミに
コメントを有難うございました。
今年は、まだセミの鳴き声が少ないですね。

オレンジ色の花、たくさん咲いているんですね(^^)v

by tarou (2020-07-27 07:58) 

ぼんさん

色に着目してお花のお写真を撮るのも思い白いですね。
どれも素敵なお写真です(^_^)
by ぼんさん (2020-07-27 09:41) 

せつこ

おはようございます^^
ウチの庭もオレンジ色です。
ヒオウギスイセンに、オニユリに、ヒオウギと、ヤブカンゾウが花盛りです。
この花の色を見ると、夏なんだなぁ~~と思います。
ジュエルくん、暑さ乗り切ってね。
by せつこ (2020-07-27 10:40) 

夏炉冬扇

夕刊フクニチというのがこちらはありました。もうなくなってますが。
by 夏炉冬扇 (2020-07-27 10:49) 

mayu

夏の花は赤というイメージですが、こうしてみると、オレンジが多いですね(*'▽')春は黄、夏はオレンジ、秋は・・・?

by mayu (2020-07-27 11:00) 

cooper

今日はこちら曇って涼しいほど、
この時期 太陽に負けないほどの 元気色 多いですね。
by cooper (2020-07-27 11:03) 

yoko-minato

そういえばオレンジ色の花は真夏に咲く花
そんなイメージがありますね。
オレンジは黄色と同じビタミンカラーで
元気をもらえますよね。
by yoko-minato (2020-07-27 12:15) 

みうさぎ

”オレンジ色のニクい奴
綺麗に咲いてます
CM懐かしいわっ
良く集めましたん~

by みうさぎ (2020-07-27 13:57) 

ちぃ

ほんと、オレンジ色の可愛い奴ばかりですね!
ノウゼンカズラが一番好きかなー^^
by ちぃ (2020-07-27 16:40) 

ヤッペママ

夏を感じる色合いですね。
ジュエル君もこれからの暑い夏 暑さに負けず頑張ってね。
by ヤッペママ (2020-07-27 16:48) 

KINYAN

オレンジ色の花もけっこう多いのですね。
夕刊フジは、コマーシャルで知っている程度です。
by KINYAN (2020-07-27 17:44) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
私も特に意識していたわけではありませんが、
撮り貯めているうちにオレンジ色の多さが
分かったんです!

by Take-Zee (2020-07-27 19:00) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
コオニユリは匂いも強烈な花粉もなく
色、形に似合わず可愛い花です!

by Take-Zee (2020-07-27 19:02) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
こうして並べると以外にも種類が多いですね。

by Take-Zee (2020-07-27 19:04) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
歩きながらコンデジで撮った写真ですので
お恥ずかしいです・・・・
by Take-Zee (2020-07-27 19:05) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
シェットランドには厳しい状況が続いています。
12歳になったジュエルにはつらい夏です。
毎晩、首に氷の入った手拭いを巻いて寝ています!

by Take-Zee (2020-07-27 19:07) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
首都圏のTV局、フジテレビが後押しした
新聞です!

by Take-Zee (2020-07-27 19:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
考えれば以外に”赤”は少ないですね・・
赤いカンナ、ハイビスカスそれに・・・
by Take-Zee (2020-07-27 19:10) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
雨がちょこっと止んで晴れ間が見えると
ムッと暑苦しくなります!!

by Take-Zee (2020-07-27 19:18) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
オレンジ色はどんより曇り空でもそれなりに
映ってくれます!!

by Take-Zee (2020-07-27 19:19) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
ああ、良かったです・・
このCMご存知でしたか、誰も知らないかと
思っていました!

by Take-Zee (2020-07-27 19:20) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
ノウゼンカズラは丈夫な植物です・・
裸同然に剪定しても、翌年たくさん咲いてくれます!

by Take-Zee (2020-07-27 19:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ジュエルに応援ありがとうございます!
12歳になり、この天候はかなりつらそうです。
氷入りのマフラーを付けて寝かせます・・・

by Take-Zee (2020-07-27 19:24) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
今は”夕刊フジ”は廃刊になったのかな?

by Take-Zee (2020-07-27 19:25) 

JUNKO

そんな色の夕刊があったんですか。それは忘れられない色になりますね。
by JUNKO (2020-07-27 21:03) 

taekozue

見事オレンジ色がいっぱいですね^^
オレンジ色はなんだか元気をもらえる色ですね。
by taekozue (2020-07-28 08:16) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
クロコスミアは私が「オレの庭」で撮ってる
姫檜扇水仙ですね~
「オレンジ色」は私の好きに色ですので
見逃す訳には行きません(笑)
夜中にトイレに行って残尿感は無いのですが
横になっても横で寝ているCoCoタンをナデナデしたり・・
小一時間ウトウトしてると「また」トイレに行きたくなるので
睡眠不足は常態化なんですよね~
「大きな気分転換」はCoCoと2人だけで生活する事かも・・(笑)
by makkun (2020-07-28 11:08) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
新聞社名と新聞名のロゴがオレンジ色なんです。

by Take-Zee (2020-07-28 14:03) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
グリーンの葉との組み合わせもいいですね。
昔の東海道線もオレンジ色とグリーンでした!

by Take-Zee (2020-07-28 14:08) 

Take-Zee

こんにちは!
睡眠不足の常態化はきついですね・・・
なんとか、良くなるように!!

by Take-Zee (2020-07-28 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ノウゼンカズラ、あっしんちの近所でも次から次へと花をつけてて綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-28 20:53) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
ノウゼンカズラ綺麗なんですが、終わった後は
ポタポタ落ちて掃除が大変です!

by Take-Zee (2020-07-29 07:25) 

れもん

こんにちは!こちらの記事大変助かりました。クロコスミアという名称を知ることができました。友人からいただいたのですが名前がわからなくていたところです。ありがとうございました。
by れもん (2020-07-29 16:18) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
わざわざ、ありがとうございます!
お役に立ち嬉しいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。