SSブログ

採れたど~!

 6月29日、久里浜の園芸店で売れ残りのキュウリとトマトの

ポット苗を買いました。

 売れ残りと時期が経っていたのでキュウリは自立できずに

横にへなっていました・・

 取り急ぎ庭に植えましたが長雨と強風に耐えながら育ちました!

   h200807001.JPG

 梅雨も明けて日が照るようになると花も咲いて小さな実も付いて

いますが、中でも1本大きなやつがある[exclamation]

   h200807002.JPG

 このポット苗、1ポットなんと49円でした("^ω^)・・・

   h200807003.JPG

 これは8月4日の状態でしたが、採るにはまだ小さいと思い

昨日の朝まで収穫を待ちました[exclamation&question]

 h200807004.JPG

 たった、一晩でひと回り大きくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

            食べごろを見誤ってしまったようですね[ふらふら]

 

nice!(47)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 42

yacco

おはようございます。
うどんこ病にもならず立派に育ちましたね。
売れ残りの処分品あなどれません。
私も花の苗をよく買います。救済と称して(^^;ゞ
by yacco (2020-08-07 06:15) 

momo

一晩でひとまわりも大きくなるんですね!(◎_◎;)梅雨明けもしたことだしこれからは収穫で忙しくなりそうですね^ ^
by momo (2020-08-07 06:39) 

ニッキー

立派なキュウリの収穫おめでとうございます^^
49円の苗、野菜が高いこの夏は2本取れれば
十分に元が取れますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-07 07:19) 

takenoko

急に真夏になったせいでしょうね
by takenoko (2020-08-07 07:27) 

ぼんさん

確かにキュウリはあっという間に大きくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-07 07:46) 

yoko-minato

素晴らしい!!
売れ残ったら処理されそうな苗ですかね。
良かったです、しっかりと成長して立派に
キューリが出来て・・・
採れたて美味しいですよね。
by yoko-minato (2020-08-07 08:05) 

taekozue

立派なキュウリが実りましたね。
きゅうりとみょうが、夏らしい組み合わせですね。
by taekozue (2020-08-07 09:04) 

cooper

処分品 大好きです (^_-)-☆ 元は取れましたね。
胡瓜は 株が弱らないように 早め収穫を心がけていますが、成長の
早い野菜ですよね。
by cooper (2020-08-07 10:03) 

mayu

ミョウガ、食べたいです。酢ものにすると、おいしいですよね(*'▽')
by mayu (2020-08-07 10:52) 

KINYAN

りっぱなきゅうりですね。
食べると味わい深いですね(^^)
by KINYAN (2020-08-07 12:31) 

ちぃ

立派なきゅうりが採れましたね^^
この時期数時間でどーんと成長するので油断なりませんよね・・・
by ちぃ (2020-08-07 16:21) 

JUNKO

でも立派ですよ。感激ものです。
by JUNKO (2020-08-07 16:58) 

ヤッペママ

処分品コーナー大好き。
病気もせず元気に育てましたね。
ある程度になるとキュウリは1日で見違えるほどに成長します。
by ヤッペママ (2020-08-07 17:06) 

らしゅえいむ

すばらしいです>^_^<
さぞ 丹精込められたのでしょう
by らしゅえいむ (2020-08-07 17:40) 

夏炉冬扇

キュウリの収穫、おめでとうございます。★★★
by 夏炉冬扇 (2020-08-07 17:48) 

viviane

たった一晩で成長するんですね~
我が家もトマトが収穫祭を迎えています[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2020-08-07 18:14) 

tarou

お早うございます、旧佐々木家住宅にコメントを
有難うございました。
こんな古民家だったら、エアコンなしでも
風が通って、お昼寝が気持ち良さそうです。

キューリにミョウガ有れば、お昼はソーメンなんて
最高ですね(^^)v
by tarou (2020-08-08 07:47) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
カリウムの心配が無ければ
キュウリを冷え冷えにして味噌を付けて
カリカリ食べたいものです(^_-)-☆
さっきアップした日記に「ハラハラの件」を
書きましたので宜しく~(^_-)-☆
by makkun (2020-08-08 14:11) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
たぶん、質の高い苗だったんでしょうね!
無事に大きくなってくれました!
by Take-Zee (2020-08-08 17:53) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
一気に大きくなるのは知っていましたが、
ここまで大きくなるとは("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-08 17:54) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
いま、スーパーで1本52円ですから
2本採れれば元を取ります("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-08 17:56) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですね・・
お天道様のちからは凄いもんです!!

by Take-Zee (2020-08-08 17:58) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
むかし親父が作っていたキュウリはヘチマと
間違えてしまうほど大きくなりました!


by Take-Zee (2020-08-08 18:00) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
カインズで売れ残っていました・・・
ダメ元で買って1個収穫、まだ次が待ってます!

by Take-Zee (2020-08-08 18:03) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ここ数年、キュウリは我が家では育たないので
ダメ元で植えたら、なんとか収穫できました!

by Take-Zee (2020-08-08 18:05) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
はい! そうです・・
あと1本採れれば、元は取れることになります。

by Take-Zee (2020-08-08 18:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
くせがあって、嫌いな人もいるようですが
こんな美味しいもの・・残念ですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-08 18:11) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ちょっと大きくなり過ぎましたが・・・
スティックに切って食べるとなんと甘くて
美味しかったです!!

by Take-Zee (2020-08-08 18:12) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ホント・・油断出来ません!
大きくなるのが早いですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-08 18:13) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
数年ぶりのキュウリを収穫しました・・
ちょっと、喜んだ老夫婦でした!

by Take-Zee (2020-08-08 18:14) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ポット苗は処分品でしたが、キュウリは
採れたて・・新鮮お野菜でした!

by Take-Zee (2020-08-08 18:15) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
とくだん、丹精は込めてないです。
誘引と水やりだけです・・・
by Take-Zee (2020-08-08 18:17) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
夏炉冬扇さんにすればカッパの屁みたいな
収穫です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-08 18:18) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
むかし父親が育てていましたが、種を取るために
2日もおくとヘチマみたいに大きくなったものです。

by Take-Zee (2020-08-08 18:20) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この、くそ暑い時期のお昼には最高の
ごちそうだと思います!

by Take-Zee (2020-08-08 18:21) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
腹いっぱいキュウリ食ったらカリウムも
心配でしょうがスティック1~2本でも
ダメなんでしょうか・・・

by Take-Zee (2020-08-08 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ミョウガも!
これで、きゅうりとミョウガの浅漬けができやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 18:23) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ミョウガはしばらくの間、毎日のように
2~3個採れるんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-08 18:46) 

プー太の父

こんにちは~
うっかりすると次の日には成りすぎてしまったりと
野菜の収穫タイミングって誤ることもありますね。
うちは6月10日頃、キュウリの苗を植えましたがまだキュウリの
姿が見えません。ナスとピーマンは1週間ほど前から収穫して
いますがキュウリがだいぶ遅くなっていました。

by プー太の父 (2020-08-09 14:45) 

tommy88

キュウリも高騰しています。
家庭菜園での投資効果はキュウリとミニトマトがイチバン。
あまり世話をせずとも、しっかり実を作りまくります。
秋から腐葉土を入れ土の世話さえしておけば、実りは多いですよね。
最近では、1本なれば元を取っちゃいそうな高騰です。
ワクワクする収穫期、キュウリはまだまだ実をつけてくれるでしょう。

by tommy88 (2020-08-09 15:52) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
うちは高台なのでキュウリも飢えても強風で
吹き飛んでしまうことが多いので諦めています。
今回売れ残りの破格値だったダメ元で植えて
みました。

by Take-Zee (2020-08-09 19:54) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
49円のポット苗2個。
今日もう1本採れましたのでもう元は
取れました!!
 あとは、どれだけ余剰収穫があるのか
楽しみいっぱいです!

by Take-Zee (2020-08-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。