SSブログ

安くて近くて、おかずまで・・

 毎日、猛暑日が続いています・・[晴れ] [晴れ]

世間ではお盆休み(夏休み期間)となっていますが今年はコロナの

影響で遠出は控えられています。

 そんなわけでしょうか・・近場で楽しもうと言う人が多いです[exclamation]

 h200814001.JPG

 いつもの野島公園を見渡せる対岸に来てみました [るんるん]

 h200814002.JPG

 真下の干潟を覗いてみるとカニさんの夫婦でしょうか、夢中で

食事中です。 こうやって彼らが干潟を綺麗にしてくれます[exclamation&question]

 h200814003.JPG

 対岸の島側にはカニさんではなくオジサンが何か掘っています!!

 h200814004.JPG

 オジサンだけではありません。 おばさん、おねえさん、子供も・・

掘っているのは”あさり”です [わーい(嬉しい顔)]

 今年はGW期間中人が集まらなかったので”あさり”も大きく大漁。

安くて、近くて、そして晩のおかずまで獲れるなんて一石二鳥です!

 h200814005.JPG

 ここは禁漁区ではなく、アサリも自然のものです [exclamation×2]

nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

momo

近くにこんな場所があればなぁ〜^ ^蜜にもならずいい感じですね^ ^
by momo (2020-08-14 06:56) 

tarou

お早うございます、旧広瀬家住宅にコメントを
有難うございました。
昔は、背負子は荷物運搬に良く使われてましたね、
田舎では、薪を山に取りに行くときに使ってました。

アサリ取り、水辺は涼しそうですね(^^)v

by tarou (2020-08-14 06:58) 

夏炉冬扇

アサリは味噌汁ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-08-14 07:35) 

ニッキー

コロナの影響で大粒アサリが大量って、ちょっと複雑ですが
家族で楽しめて美味しいのは嬉しいですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-14 07:53) 

takenoko

シーサイドラインでそのような人を見かけました。
by takenoko (2020-08-14 08:19) 

ぼんさん

人が来ない分、アサリはたくさん捕れるのですね。。
by ぼんさん (2020-08-14 10:33) 

JUNKO

干潟を楽しむような環境がうらやましいです。
by JUNKO (2020-08-14 12:15) 

taekozue

食べることに掘ることに、みな夢中ですね^^

by taekozue (2020-08-14 12:37) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
こんな時こそ「安・近・短」の推奨ですね~
海に近い場所にお住いの人達に取っては
有り難い場所ですよね~
私だと1日でアサリが1個だけでも満足してしまいます(^^♪
ジュエルちゃんもお散歩するの暑くて嫌でしょ~
一日も早く秋風を感じられる日が来て欲しいですね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-08-14 14:08) 

ちぃ

スーパーで買うアサリはぐったりしててwww
イキの良いのを食べたいなぁ・・・
by ちぃ (2020-08-14 14:15) 

(。・_・。)2k

ここ数年 江戸川河口はいろんな外人さんが団体で
あさり捕りしてます

by (。・_・。)2k (2020-08-14 15:46) 

KINYAN

近場で楽しめて、それで家計が助かるのは良いですね(^o^)
by KINYAN (2020-08-14 16:56) 

yoko-minato

自然のアサリでとってもいいのですか!!
走水は多分ダメですよね。
昔は貝をたくさん撮ったりして食べたのですが
今は採ってる人はいない感じです。
by yoko-minato (2020-08-14 17:35) 

ヤッペママ

私の訪れる時にもこういう光景見かけます。
今は綺麗になりましたものね。
by ヤッペママ (2020-08-14 20:09) 

せつこ

おはようございます^^
干潟が近くに有るなんて良いですね。
楽しんで収穫出来て、一石二鳥の安上がりはステキです。
by せつこ (2020-08-15 06:25) 

mayu

子供のころ、まだ寒い3月に潮干狩りによく行きました。
暑い時にも、アサリはいるのですね(*'▽')
by mayu (2020-08-15 10:59) 

わたし

いいなあ、潮干狩り行きたいです。

by わたし (2020-08-15 11:03) 

いっぷく

アサリは潮干狩りの時期じゃなくても採れるんですね。
by いっぷく (2020-08-15 12:34) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ここは生まれ育った横浜市金沢区なんですよ。
実家からは自転車で20分くらい、昔は家族で
アサリを獲りに来ました!

by Take-Zee (2020-08-15 17:42) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
これ、やってると涼しいですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-15 17:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
昔は4リットルバケツに山ほど獲れました!
味噌汁だけでは食べ切れません・・・

by Take-Zee (2020-08-15 17:44) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
5月のGWはアサリよりも人出の方が多い
くらい・・それが自粛ムードのためアサリは
たくさん残っています。

by Take-Zee (2020-08-15 17:46) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
シーサイドラインからもこの風景見れますね!!

by Take-Zee (2020-08-15 17:47) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そう、その通りなんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-15 17:47) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
昔はよく潮干狩りしたんですが・・
この年になると面倒くさいが先立っています。

by Take-Zee (2020-08-15 17:48) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
たしかに掘り始めると無我夢中になって
しまいますね!

by Take-Zee (2020-08-15 17:50) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
散歩無しで歩かないので爪が伸び放題・・
足の指が曲がって着地しています!

by Take-Zee (2020-08-15 17:52) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
獲ってすぐには食べられません・・・
夕方帰って、一晩は砂を吐かせます。
そうしないと食べてもジャリジャリ砂が
口に残ります!

by Take-Zee (2020-08-15 17:54) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
それは多分、C国の人たちでしょう・・
こちらでも、およそ食べられない岩に付いた
カキを獲っています。 言語はC国語でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-15 17:57) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
昔はたくさん獲れたので味噌汁に・・
酒蒸しにそして日持ちする佃煮にしましたね!

by Take-Zee (2020-08-15 17:59) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ここは漁業地域ではないんですよ。

by Take-Zee (2020-08-15 18:08) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
私が金沢区にいたころは、ここはコールタール
みたいなヘドロでそれは汚いものでした・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-15 18:11) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
金沢区は自然に恵まれていますよ~

by Take-Zee (2020-08-15 18:20) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
アサリは5月ごろがいいと思います。
子どもの頃はお盆の期間は海も避けたし、まして
アサリ堀なんかしませんでした。

by Take-Zee (2020-08-15 18:22) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
時期的にはもう終わりでしょうか・・・

by Take-Zee (2020-08-15 18:23) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
アサリは1年中いると思いますが、GWごろが
ピーク。 今は卵をもつとか、お盆だからと
いろいろ長老に言われて行かなかったですね!

by Take-Zee (2020-08-15 18:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カニサン、オジサン、オバサン、ムスメサン・・・このサンづくしがとても面白いですね。ユーモアがありますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-15 19:38) 

tarou

お早うございます、太田家住宅(家の中に雨どいのある家)に
コメントを有難うございました。
近くに有ったら、お昼寝しに行きたくなります。

by tarou (2020-08-16 06:55) 

tommy88

体温計に異変を発生させる異常な高温。
どうしようもありませんが、我慢かな。
ずっとクーラーだと体に良くないから、午前中は汗だく。
吉野家のつゆだくは美味いけど、汗だくはいただけません。
潮干狩りも一石二鳥の楽しみでしょうが、日射病が怖いです。
あさりもシジミも、魚屋さんで買いますわ。
まだ続くらしい危険な気温。
何としてでも乗り越えねば、と生き延び作戦開始。

by tommy88 (2020-08-16 10:58) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
ありがとうございます!
ちょっと遊んだ文章です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-16 18:49) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
松林にハンモックを張って寝ている人も
いますよ~!

by Take-Zee (2020-08-16 18:50) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
こんな暑い夏。。。
毎年毎年、暑くなっていますがどこまで
気温上昇するんでしょう・・・

by Take-Zee (2020-08-16 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

お近くで潮干狩りができるなんて楽しいでやすね!
おまけにカニさんにも出逢えるなんて。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 19:43) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
蟹さんもご覧のように汚いです・・・
これが、うようよいるんですよ!!

by Take-Zee (2020-08-17 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。