SSブログ

荒崎海岸からの景色

 前回はジュエルを中心にしましたが、今回は荒崎海岸の景色を

お届けします[exclamation]

 三浦半島の西岸から相模湾越しの風景はとっても素晴らしいと

思います。

 h201212001.JPG

そのビュースポットとして荒崎海岸もベスト10にに入るでしょう・・

 h201212002.JPG

 ここでは波の浸食で岩場も荒々しく、浸食洞も珍しくありません。

 h201212003.JPG

 そして鋭く削られた岩は川のようにも見えますが、先はどん詰まり。

 h201212004.JPG

 その、どん詰まりを上から見た所です。

 ここには”どんどんびき”と名付けられているようです!

 h201212005.JPG     

 ここから、海岸に下りてみます!

 h201212006.JPG

ごつごつした岩場です、右手奥にはうっすらと富士山が見えています。

 h201212007.JPG

 相模湾がとても大きく感じます。

 h201212008.JPG

 この3枚が視界です。

 h201212009.JPG

 今回、出会った花は花蔓草です[わーい(嬉しい顔)]

肉厚の葉っぱに松葉菊のような花です、大きさは15mmくらいです。

 h201212010.JPG

 南アフリカの原産ですが、ここいら一面に群生しています[exclamation×2]

 

nice!(50)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 39

takenoko

私のPCモニターの壁紙は今荒崎海岸です。
by takenoko (2020-12-12 06:05) 

ぼんさん

荒崎海岸、青い海、岩場に打ち付ける波が素晴らしいですね。いつまでも眺めていたい光景です(^_^)
by ぼんさん (2020-12-12 06:34) 

tarou

お早うございます
荒崎海岸、久しぶりに見ました。
磯釣りをしていたころは良く行っていました。
by tarou (2020-12-12 07:06) 

momo

絵になる素敵な風景ですね^ ^お天気がいいと何時間でも眺めていられそう^ ^
by momo (2020-12-12 07:21) 

せつこ

おはようございます^^
岸壁の岩場は良い風景ですね。
海岸の風景は、我が村上市の笹川流れに似ていて素敵です。
by せつこ (2020-12-12 09:34) 

ニッキー

三浦半島には何回か行きましたが
荒崎海岸は行ったことがないです(°_°)
もったいないことをしてたなぁ・・・
今度三浦半島に行った時は、荒崎海岸を是非とも訪れたいです^^
by ニッキー (2020-12-12 10:49) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
海岸線に岸壁が有ると撮っていても撮り甲斐が有りますね~
青い空と碧い海のコラボはいつ見ても憧れます(^^♪

叶わぬ望みですがジュエルちゃんとCoCoタンを
一緒にお散歩させてみたいですね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-12-12 15:19) 

ちぃ

本当に素晴らしい景色です!
おりて散策できるのも最高♪
by ちぃ (2020-12-12 16:31) 

KINYAN

良いと所ですね
コロナ禍が収束したらドライブで横須賀方面に行きたくなりました(^o^)
by KINYAN (2020-12-12 17:32) 

夏炉冬扇

確かに荒磯。
ガーベラみたいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-12 18:06) 

ヤッペママ

荒崎海岸良い所ですよね。
花蔓草というのですね分かりました。
良く見かけますが調べてなかったので。
by ヤッペママ (2020-12-12 19:49) 

JUNKO

いい光景ですね。海岸にも降りられるのですね。こういう場所が近くにあったら最高です。
by JUNKO (2020-12-12 20:39) 

mayu

この多肉植物、見かけたことがあります。
険しいところにも咲くのですね(*'▽')

by mayu (2020-12-12 21:16) 

tarou

お早うございます、横浜山手本通りにコメントを
有難うございました。
春バラの季節に出掛けられると、良いかと思います。

by tarou (2020-12-13 07:36) 

旅爺さん

三浦半島の荒波に削られた海辺の景色は最高に素晴しいですね。
花蔓草の花は初めて見ました。
by 旅爺さん (2020-12-13 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、この花、帰化植物なのでやすね。
小さくて可愛い花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-13 15:19) 

プー太の父

バラエティに富んだ岩場ですね。
三浦半島には砂場は少ないのですか?
いつも富士山を見ることが出来ていいですね。
私は東京へ行くときに、飛行機の中から富士山が
はっきり見えるのでいつも楽しみに窓から見ていました。
by プー太の父 (2020-12-13 16:33) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
そうだったんですか? 雄大な風景の壁紙は
いいですね!!
by Take-Zee (2020-12-13 18:36) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ホント・・時間が許してくれればずっと
いても飽きません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-13 18:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
けっこう危ない場所でみなさん釣りして
います!

by Take-Zee (2020-12-13 18:38) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
テント・BBQ禁止なのに若い女性集団(20人)
が堂々とやっていました。

by Take-Zee (2020-12-13 18:39) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
ここに来れば遠くへいく必要がないなあと
感じます!

by Take-Zee (2020-12-13 18:40) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
そうでしたか・・
今度こちらに来られるときは是非立ち寄って
くださいね("^ω^)・・・
 三浦半島は小さいですから簡単に回れます!

by Take-Zee (2020-12-13 18:41) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
実現してみたいなあ~!
でも老体のジュエルはCocoちゃんについて
行けないかな??

by Take-Zee (2020-12-13 18:43) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
波打ち際まで行きたいのですが、水嫌いの
ジュエルが動きません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-13 18:44) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ぜひ、お出で下さい("^ω^)・・・
何らかの形で連絡取れればご案内いたします!!

by Take-Zee (2020-12-13 18:45) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
いいえ、小さな花で1円玉より小ぶりです!

by Take-Zee (2020-12-13 18:48) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
私もずっと気になっていたのですが、
記事にアップするので急ぎ調べました("^ω^)
by Take-Zee (2020-12-13 18:50) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
近くにあると・・有り難さも忘れがちです!

by Take-Zee (2020-12-13 18:51) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
岩場の感想気味の場所に群生しています!

by Take-Zee (2020-12-13 18:52) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
それまでに元気になりたいと思います!!

by Take-Zee (2020-12-13 18:53) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
花蔓草・・三浦半島でもここでしか見かけない
お花です(私だけかも)

by Take-Zee (2020-12-13 18:57) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
外来種と分かると、ちょっとガッカリします。


by Take-Zee (2020-12-13 18:58) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
とどのつまり、半島ですから砂浜は少ないですね。
東京湾側には三浦海岸などいくつかのビーチが
あります。

by Take-Zee (2020-12-13 19:00) 

テリー

浸食をうけた岩肌が、いいですね。
by テリー (2020-12-13 21:47) 

yacco

こんばんは(^^)ノ
荒崎海岸、いいところですね。
若かりし頃、勤務先のハイキングで行ったことがあります。
花蔓草は園芸店で売られていますが、群生しているんですか。

by yacco (2020-12-13 23:24) 

Take-Zee

テリーさん、おはようございます!
半島の西岸はこういう岩場が多いんですよ!

by Take-Zee (2020-12-14 07:49) 

Take-Zee

yaccoさん、おはようございます!
低い丘になっていて、その坂道の法面に
たくさん咲いています!!
 売っているのは知りませんでした。

by Take-Zee (2020-12-14 07:52) 

らしゅえいむ

はなつるそう
ベビーサンローズ
仁右衛門島で入手して
育てています ♪
by らしゅえいむ (2020-12-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。