SSブログ

紅一点

 穏やかな日和の日曜日だったのですが今朝は冷たい強風の音で

目が覚めました[わーい(嬉しい顔)]

 師走も半分になって2020年も2週間あまりになりましたね!

 今日は昨日、帰宅途中で見かけた植物です・・・

 h201214001.JPG

 光沢のある葉っぱ、大きさは2cmくらいです。

なぜか一番上の葉だけがご覧のように真っ赤・・不思議です[exclamation&question]

 疑問を持ちながら道ばたの葉をパチリン[カメラ]

      h201214002.JPG

      残り物に福がある、ツヤブキ

 h201214003.JPG

           h201214004.JPG

 お役御免の葉っぱと若葉、紫陽花です。

 h201214005.JPG

 名前が分からないのが残念、寒くなると斑が入ります。

 これらは坂道の石垣に見られる葉っぱたちです。

そして、町内でもスイセンが咲き始めました、2週間あまり

早い開花でしょうか[exclamation×2]

 さて、今日14日は忠臣蔵の討ち入りの日ですね・・東京高輪の

泉岳寺では義士祭が行われます。

 今では集団殺人に問われておかしくないことが時代が違うと美化

されて”義士”です。

nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

夏炉冬扇

討ち入りの日でしたか。
昔は映画が必ずでしたが…
こちらも冷え込み強く。風も少し。畑仕事は土起こし。
by 夏炉冬扇 (2020-12-14 11:59) 

ぼんさん

どのお写真も色がとても鮮やかで素敵です(^_^)
by ぼんさん (2020-12-14 15:27) 

KINYAN

小田原も昨晩から強い風が朝方まで吹いていました。
by KINYAN (2020-12-14 15:43) 

みうさぎ

艶があって綺麗ですっ
あらん討ち入りの日ですねっ
確かにそうですねっ
昔の人は生々しいことをしてました。
目には目を!

by みうさぎ (2020-12-14 17:18) 

yoko-minato

最近歴史もののテレビが好きでよく見ています。
結果として戦いに勝ったほうの理屈が通ってきたという
のが真実かもしれないですね。
吉良上野介は地元ではとても人気のあると言われて
ますよね。

by yoko-minato (2020-12-14 17:21) 

viviane

我が家はツワブキが満開です
が、今夜の雪で凍り付いてしまいそう(/_;)
by viviane (2020-12-14 20:16) 

JUNKO

今日は真冬日、いっとき激しい雪が降りました。明日も雪のようです。
by JUNKO (2020-12-14 20:29) 

ちぃ

時代が違ったら集団〜(笑
本当そうですよね。勝てば官軍的な?
水仙、我が家付近では2週間くらい前から咲いています。
早く咲いたところはもう終わりそうですw
by ちぃ (2020-12-14 20:31) 

mayu

忠臣蔵
上司の恨みを晴らす部下なんて、今時いないでしょうね~
by mayu (2020-12-14 22:09) 

momo

私も朝方、強い風の音で目が覚めてしまいました^^;年末まであと2週間、早いですね〜^ ^
by momo (2020-12-15 06:06) 

ニッキー

忠臣蔵、確かに今の時代だとw
くすんだ色が多くなってきてる中で
鮮やかな赤は美しく目に飛び込んできますねぇ^^
by ニッキー (2020-12-15 07:32) 

tarou

水仙が咲き始めましたか、早いですね(^^)v
庭の水仙は、まだ蕾も出ていません。

by tarou (2020-12-15 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに一枚だけすっかり紅葉って、面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-15 18:05) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
子供の頃、この季節映画アワーとか日曜映画館
と称して”忠臣蔵”もんが流れていましたね。

by Take-Zee (2020-12-15 18:52) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
一眼レフも各レンズも最近は出番がありません。
せっかく揃えたのに使うチャンスがないんですよ・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-15 18:55) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
先ほど15時ころ、急に寒くなってミゾレが
舞いましたよ!!

by Take-Zee (2020-12-15 18:56) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
禄を(給料)失った職員の恨みですね。

by Take-Zee (2020-12-15 18:57) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
どうも史実とはまったく違うようですね。
これを扱った番組がありましたが・・
討ち入りの日は雪は降ってなかったとか、違う
ことが多いんですね!


by Take-Zee (2020-12-15 19:00) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
そっとしておけば、解凍すれば綺麗に
咲いててくれますよ!

by Take-Zee (2020-12-15 19:01) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
強力な寒波のようですから気をつけて
くださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-15 19:02) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
今年もスイセンの開花が早いです!!
お正月にはもうないかも知れません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-15 19:03) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
まず、ないでしょうね・・
いきなり、無職になって路頭に迷う訳ですから
怒り心頭でしょう。

by Take-Zee (2020-12-15 19:04) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
暮れと言う気がしません・・・
孫へのクリスマスで、あっ12月かって思います!!

by Take-Zee (2020-12-15 19:06) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
ちょっと明るくしています!

by Take-Zee (2020-12-15 19:08) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
咲かないスイセンも出てきます・・
家の周りのスイセンは数年咲いていません。

by Take-Zee (2020-12-15 19:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そうなんですよ、ですから目を惹いたわけです。

by Take-Zee (2020-12-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。