SSブログ

これか!!

 今回の城ケ島訪問はスイセン目的ともう一つ・・

 これだ[exclamation×2]

 h210123001.JPG

 もう、お分かりですよね・・去年3月に完成した灯台です。

城ケ島には有名な城ケ島灯台と、ひっそりと波が打付ける淡島灯台の

2基があります。 その淡島灯台は昭和37年に出来たんですが・・

激しい波や塩害で老朽化が進み立替え中だったのです。

 h210123002.JPG

 これは新装した2代目淡島灯台です。

 h210123003.JPG

 去年の今頃は足場だけでまったく姿・形がなかったので完成が楽しみ

でした[exclamation]

 この灯台、何かを連想しませんか ??

 h210123004.JPG

 デザインを一般公募したようです、これはどう見てもダイコンです。

        h210123005.JPG

 三浦ですから三浦ダイコンでしょうが、青首ダイコンですね。

 h210123006.JPG

 公園の最南端に立っていますが、初代の灯台はこの先のがけ下の・・

 h210123007.JPG

 波打ち際の岩場に立っていました [がく~(落胆した顔)]

        h210123008.jpg

 三浦のタウン誌からお借りした写真です [exclamation&question]

よく60年近くもこんな場所で耐え抜いたものです("^ω^)・・

 

nice!(51)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 36

takenoko

こんなものが出来たのですか!
by takenoko (2021-01-23 05:46) 

さる1号

う〜ん、初代の灯台の方がいいなぁ
波打ち際の岩場というのもステキだ
by さる1号 (2021-01-23 07:00) 

momo

確かに^ ^大根にしか見えませんね^ ^ジュエルくんの元気がないっていうのが心配(><)お大事にしてあげてくださいね^ ^
by momo (2021-01-23 07:21) 

ぼんさん

確かに大根に見えますね。私は最初に写真を拝見したとき、ロケットにも見えました顔(^_^)
by ぼんさん (2021-01-23 07:35) 

kousaku

ほう~~大根色ですね、先端がとがり過ぎですね、初め見た時にはロケットと思いました。
by kousaku (2021-01-23 09:19) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
大空へ飛び出すロケットのように見えましたが
流石の三浦なので皆さんはダイコンでしたね~(^_-)-☆

Take-Zeeさん! 
ジュエルちゃんと一緒に「ガンバ!」で
 お願いしま~す(*^~^*)ゝ


by makkun (2021-01-23 12:16) 

kuukuu

前回のブログで何だろう^^と楽しみにしてました。大根の灯台だったんですね…さすが三浦ですね
by kuukuu (2021-01-23 13:52) 

JUNKO

2代目はモダンなデザインですね。また何十年と照らすのでしょうね。
by JUNKO (2021-01-23 15:15) 

mayu

ロケットみたいだと思いましたよ(*'▽')
by mayu (2021-01-23 15:20) 

夏炉冬扇

私はロケットに見えました。下はローソクかな。
by 夏炉冬扇 (2021-01-23 17:32) 

ヤッペママ

成る程…青首大根ですね。
私もロケットをイメージしたものかと。
by ヤッペママ (2021-01-23 17:43) 

yoko-minato

灯台でしたか!!
いつか見に行ってみたいと思います。
依然は波打ち際にたっていたのですね。
by yoko-minato (2021-01-24 07:26) 

tarou

お早うございます、田園調布の家「大川邸」に
コメントを有難うございます。

ロケットかと思ってました。
ダイコンをイメージしてたんですね(^^)v

by tarou (2021-01-24 08:49) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
しばらく行かないと風景が変わっています。
建て替えは知っていたので楽しみでした。

by Take-Zee (2021-01-24 10:07) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
初代の方が灯台らしいたくましさと優しさを
感じましたね!

by Take-Zee (2021-01-24 10:09) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
寒い国の犬種なので暑さには弱いですが・・
まさか寒さに震えるとは思いませんでした。
 寒くて痙攣みたいに震えてビックリ!
老齢犬になった証拠かなあ~!

by Take-Zee (2021-01-24 10:11) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
誰しもがロケットに思いますよね・・・
私もデザインのコンセプトを読んでダイコンかなと
思ったんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-24 10:13) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
私も含めてパッと見はロケットです・・
by Take-Zee (2021-01-24 10:24) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
ダイコンとは私の連想なので、もし間違ったら
作者に失礼かな~??

by Take-Zee (2021-01-24 10:25) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
1灯台は100年以上は大丈夫でしょうか・・
初代は岩場、ほとんど海の中状態でしたから
傷みも早かったのではないかと思っています!

by Take-Zee (2021-01-24 10:30) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
濃い緑だったら北のテポドンです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-24 10:33) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
やはり・・ロケットに見えますよね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-24 10:38) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ダイコンはあくまでもTake-zeeの想像ですが
みなさん、ロケットですね!

by Take-Zee (2021-01-24 10:39) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
波打ち際と言うより海面にひょっこり出た岩の
上に立っていました!

by Take-Zee (2021-01-24 10:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
まだ、ご覧でなければ再訪して見て
くださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-24 10:42) 

ニッキー

前の灯台、なぜにあんなメンテしにくい場所に?
と思っていましたが、2代目は普通の場所に完成したんですね( ^ω^ )
コロナが落ち着いたら見に行かなくては=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-24 11:26) 

プー太の父

お洒落な灯台ですね。白くて素敵なので
こんな教会があったらいいなと思いました。
でもロケットみたいに今にも飛び出しそうですね(^-^)
by プー太の父 (2021-01-24 13:41) 

ちぃ

大根灯台!
土台部分の緑のグラデーションが意味深ですよね^^
これからなにかと話題になるかも!?
by ちぃ (2021-01-24 16:15) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
初代の場所の方が絵になりました・・
でも、多くの人が楽しむにはちょっと
行きにくいですね!

by Take-Zee (2021-01-24 18:41) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
はっきり言ってあまり魅力を感じません。
張りぼて感が歪めません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-01-24 18:43) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
観光客が乏しい三浦半島、これで多くの人が
集まってくれるといいですが・・・
by Take-Zee (2021-01-24 18:44) 

美美

白い灯台がとっても綺麗ですね。
ジュエル君も元気そうで何よりです。
ミミはちょっと病気しました(^^;
すっかりご無沙汰してしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-24 18:58) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
なんとかジュエル元気にしています("^ω^)・・・
ミミちゃんお大事に!!

by Take-Zee (2021-01-24 19:04) 

たぬぽ

昨年は色々とあって随分ご無沙汰してしまいましたが、
Take-Zeeさんにはいつも訪問していただいて、とても励みに
なりました。ありがとうございます。
これからはまた訪問させていただこうと思っているので、
今年もよろしくお願いします。(^。^)
by たぬぽ (2021-01-24 20:46) 

Take-Zee

たぬぽさん、おはようございます!
こちらこそ・・よろしくお願いいたします!

by Take-Zee (2021-01-25 07:11) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
大変失礼いたしました!
コメントの宛先を間違えてしまいました・・・(>:<)
陽気が良くなったらぜひ出かけて見てください!!

by Take-Zee (2021-01-25 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。