SSブログ

春になりました!!

 季節の移ろいは自分なりの観測で見つめています[わーい(嬉しい顔)]

横須賀の春はこんな植物の状況で春本番だと思っています!

     h210306001.JPG

 葉山の農家のお宅の枝垂れ梅、梅の花の最終便です("^ω^)

 そして、家の周りでも湘南国際村にもニョッキリ頭を出している、

 h210306002.JPG

 土筆んぼ。

 h210306003.JPG

 海岸線にはハマダイコンがポツリ・ポツリと咲き始めて来ました!

 h210306004.JPG

 そして、楽しみは白モクレン・・(昨日3月5日)

 h210306005.JPG

 一雨後の今日は開花しました[exclamation]

 これで、春を知らせる植物は揃いました・・・

     h210306006.JPG

 このスイセンも最終便です。

 頭上に目をやるとソメイヨシノのツボミたちが今にも弾けてしまう

ようです。

 横須賀市内もこれで本格的な春に突入です[exclamation×2]


 1年中・・ボワッと春のようなのは・・・この男[がく~(落胆した顔)]

     h210306007.JPG


nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

カップも白い水仙、清々しい感じで、見ていて癒やされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 19:49) 

夏炉冬扇

今晩も土筆食べました。
ジュエル君元気でなにより。
ハナが亡くなって。夕方になるといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-06 20:11) 

mayu

すごい桜ですね(*'▽')悠久の時を生きてきたみたい。
by mayu (2021-03-06 20:37) 

ぼんさん

梅や土筆を見ると春の訪れを感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-07 06:21) 

yoko-minato

おはようございます。
木蓮・・・咲きはじめましたよね。
プールへ行くことがなくて中々
通らないあの木蓮の道路、見に行かなければですね。
ジュエル君の写真を見るとほわんとします。
by yoko-minato (2021-03-07 06:21) 

tarou

お早うございます、将軍家の鷹場を担っていた農家(吉野家)に
コメントを有難うございました。

土筆を見ると春を感じます(^^♪
しだれ梅、立派ですね。

by tarou (2021-03-07 07:36) 

momo

春ですね〜^ ^来週は少し暖かくなるかな^ ^
by momo (2021-03-07 08:46) 

cooper

桜を 妖しい と 表現される方 いらっしゃいますが、
枝垂桜は特にそうですね。
by cooper (2021-03-07 10:05) 

takenoko

今年の冬、春は体調不良で終わりそうです。
by takenoko (2021-03-07 10:48) 

プー太の父

ボワッとしてますか?キリっとして見えますよ(^^)!
昨日、テレビで上野公園の様子が映っていましたが
ソメイヨシノももうすぐ咲きそうなんですね。
こちらはまだそちらの真冬よりも寒くて春など
まだまだ来そうもありません。春が待ち遠しいです。
by プー太の父 (2021-03-07 14:48) 

ちぃ

見事な枝垂れ梅ですねー!
観梅に来る方がひっきりなしかしら^^
我が家も今週末に梅を見にいく予定です。
一年中ボワッと?常に心に春を?
私もそうありたいでーす(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-07 15:32) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
一番乗りありがとうございます!
このスイセンは多分、園芸種だと思います。
やや肉厚の真っ白な花弁が特徴のようです!

by Take-Zee (2021-03-07 15:53) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
シェルティーの平均寿命は13歳くらいだそうです。
今年6月に満13歳になりますから、大切に労わって
接しています。 家内がかわいがっていたワンコです!

by Take-Zee (2021-03-07 15:55) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ちょっと説明が下手だったようです・・・
1枚目は枝垂れ梅なんです、桜はもう少し
後になります("^ω^)
by Take-Zee (2021-03-07 15:57) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
10年前、あの震災があったとき・・・
呆然としたの原っぱで土筆んぼを見ていました!
ですから、土筆んぼを見ると震災直後がよみがえって
きます!!

by Take-Zee (2021-03-07 15:59) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
この白モクレンは南郷上の山公園のものです。
今年も産廃道路の並木道に行って来ます!!

by Take-Zee (2021-03-07 16:00) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
都会では見られなくなった土筆があるということは
我が町は田舎ってこと???

by Take-Zee (2021-03-07 16:03) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
7日・・今日は冬に逆戻り。
とっても寒いですよ・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-03-07 16:14) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
そういう例えがあるんですね?
知りませんでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-07 16:18) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
頑張らなくては・・・
冬から春は調子悪くてもそのあとは
元気になると決めましょう!!!

by Take-Zee (2021-03-07 16:20) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
ありがとうございます!
でも、毎日世話していると年取ったと
感じることが・・
 家内がかわいがっていたワンコ、こいつまで
と思うと悲しい気持ちになります・・・
by Take-Zee (2021-03-07 16:23) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ここは他人様のお庭ですので人は来ません。
葉山の棚田の農家で顔見知りなので
撮らせてくれます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-07 16:36) 

ヤッペママ

ジュエル君 良い顔してますよ~♪
桜の開花も早まるようです気持ちよく花見をしたいですね。
by ヤッペママ (2021-03-07 17:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
まだコロナ感染者が高止まりしているので
花まつりは中止でしょうね!

by Take-Zee (2021-03-07 19:09) 

JUNKO

ジェル君が元気なのが嬉しいです。
by JUNKO (2021-03-07 20:36) 

美美

もう土筆ですか!
季節は進んでいるんですね。
ボワッと春のような男、好きですよ(#^.^#)
by 美美 (2021-03-07 20:42) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
最近はお散歩先でのランチが楽しみなのか
”行くよ!”の声と手提げ袋で重い腰を上げます!

by Take-Zee (2021-03-08 06:29) 

Take-Zee

美美さん、おはようございます!
ジュエルは足腰がだいぶ弱って。。。
歩くのも遅いですが一緒に付き合って
います!

by Take-Zee (2021-03-08 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。