SSブログ

称名寺の黄ショウブ!

 5月1日、朝から晴天なので金沢八景の龍華寺のボタンでも

撮りにとバイクで出発しました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 到着するや、いきなりガッカリ[ふらふら] もう咲き終わって綺麗に

刈り取られていました[もうやだ~(悲しい顔)]

 これでは帰れないので次善の候補地、称名寺に向かいました。

    h210503001.JPG

 ここへ来てラッキーな光景に遭遇しました[exclamation]

    h210503002.JPG

 ここ称名寺はサクラの次に有名スポットが黄ショウブ。

何回も来たのですが早過ぎたり、遅かったりで満足な花期には

来られませんでした・・・

    h210503003.JPG

 それが・・・思いがけない形で見ることが出来ました[exclamation&question]

    h210503004.JPG

 金堂と鐘楼・・・

    h210503005.JPG

 阿字池のまわりに一面咲いていました("^ω^)・・・

    h210503006.JPG

 お花の形は原始的な印象です。

    h210503007.JPG

 龍華寺のボタンが終わったおかげで、念願達成の日でした。

ところが、意気揚々と帰る途中で激しい雷雨にあって全身

びしょ濡れ・・・(>:<) 大変でした[exclamation×2]

 『おまけの1枚』

  h210503008.JPG

 先刻アップしたツキミソウですが、これだけ一気に咲いたのは

初めてでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(42)  コメント(32) 

nice! 42

コメント 32

夏炉冬扇

私も昨日は少し濡れました。
寒かったですね。太鼓橋、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-03 06:26) 

cooper

見事に咲揃った時期に遭遇ですね。
称名寺、大きな池に・・・ 撮影に最適なところですこと。
ゴールデンウイーク天気に恵まれませんね、風邪ひきませんように。
by cooper (2021-05-03 06:29) 

せつこ

おはようございます^^
今年は何でも早いですね、ボタンは終わってましたか、残念でした。
黄色の菖蒲は良かったね(^-^)
風情も感じられてしてきな風景です。
by せつこ (2021-05-03 08:11) 

momo

このところ不安定なお天気でしたよね^^;月見草キレイに咲いてますね〜^ ^
by momo (2021-05-03 08:19) 

takenoko

バイクには小さなものでも雨合羽を積んで行きましょう。そして今は不要不急の外出は避けましょう。(県内であっても)
by takenoko (2021-05-03 08:20) 

tarou

お早うございます、台ケ原宿 金精軒にコメントを
有難うございました。

龍華寺のボタンもう終わってましたか、
今年も見られないのが残念です。

by tarou (2021-05-03 09:37) 

たぬぽ

最近は天気が不安定なようなので、バイクでお出かけの際は
要注意ですね。(-ε-;)
体調など崩されないように気をつけてくださいね。
by たぬぽ (2021-05-03 16:14) 

ニッキー

黄菖蒲、鮮やかで綺麗ですねぇ=(^.^)=
先日、いきなりの雨で休日出勤したかみさんは
濡れて帰ってきました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-05-03 20:14) 

kousaku

黄色菖蒲が綺麗ですね、昨日雨降りましたか此方では降りませんでしたね、孫達といちご狩りに行きました。
by kousaku (2021-05-03 21:09) 

JUNKO

黄色菖蒲、こちらも道庁の池に咲きます。
by JUNKO (2021-05-03 21:13) 

mayu

色とりどりもいいけれど、統一感のある花園もいいですね(*'▽')
by mayu (2021-05-03 21:13) 

ぼんさん

黄ショウブが一面に咲いていてとても素晴らしい景色に巡り会えましたね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-04 06:26) 

ヤッペママ

月見草はお手入れの方法を変えたのでしょうか?
お見事ですね。
by ヤッペママ (2021-05-04 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

キショウブばかりがこんなにたくさん、とても綺麗な景観でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 16:41) 

yoko-minato

黄しょうぶの花だけ・・・それも素敵ですね。
帰りに雨に降られた日というと私たちも散歩に
出かけ途中雨に降られた同じ日かな??
布団を干している家もありました。
急に降ってきましたよね。
by yoko-minato (2021-05-04 17:52) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
太鼓橋とその先の平らな橋で人の生きる
道を表していると言います。

by Take-Zee (2021-05-04 18:55) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
なんとか無事にいます!!
称名寺、まれにサスペンス劇場の舞台に
なっています。

by Take-Zee (2021-05-04 18:56) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
ボタンは完全に終わっていました、早かった
ですね!

by Take-Zee (2021-05-04 18:57) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
今日もいま・・あちこちで咲いています!
このままでは、庭中ツキミソウでいっぱいです!!

by Take-Zee (2021-05-04 18:59) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
これもブログ写真のためです、大目に
みてくださいね!

by Take-Zee (2021-05-04 19:00) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
は~い、これまで~よ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-04 19:01) 

Take-Zee

たぬぽさん、こんばんは!
優しいお気遣いありがとうございます!
まさかの大雨でした!!


by Take-Zee (2021-05-04 19:02) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
バイクだったので雨宿りもできませんでした!!

by Take-Zee (2021-05-04 19:03) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
イチゴ狩り楽しいでしょうね!
お孫さんの喜ぶ顔が見えますよ・・
by Take-Zee (2021-05-04 19:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
明日はしょうぶ湯ですね!

by Take-Zee (2021-05-04 19:07) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
池の周りをぐるっと回っても黄ショウブは
みんな同じです!

by Take-Zee (2021-05-04 19:08) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
正直・・さほど感激するような景色では
なかったかな?

by Take-Zee (2021-05-04 19:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
植木鉢から飛び出て、いまや雑草みたい。
なんの手入れもしていません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-04 19:13) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
花も小さく、地味な黄ショウブです・・・

by Take-Zee (2021-05-04 19:15) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
先週土曜日の午後のことです!

by Take-Zee (2021-05-04 19:16) 

向日葵

黄菖蒲も珍しいですね。。
by 向日葵 (2021-05-05 18:26) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
ショウブの原種なんでしょうか。
地味なお花でしょ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。