SSブログ

あやめ

 アイリスも花ショウブも終わってしまいましたが、公園の

一角には・・・

      h210510001.JPG

 ムラサキ色のアヤメとシランが群れ咲いていました[exclamation]

 アヤメやショウブはなかなか区別が難しいですが、これは

間違いなくアヤメでしょう ("^ω^)・・・

    h210510002.JPG

 花びらに網目状の模様があります。

    h210510003.JPG

 しばらく観察しているとミツバチらしきハチが。

    h210510004.JPG

 シランも今が満開、アヤメと競演していました[わーい(嬉しい顔)]

      今日は5月10日ですね・・特別な記念日でした[exclamation&question]

nice!(43)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 36

momo

同じ紫でもまた違った感じでどちらもキレイですね^ ^記念日おめでとうございます(*'▽'*)
by momo (2021-05-10 06:05) 

旅爺さん

綺麗に花を咲かせてますね。
我家はシランに間違えて除草剤架けて全滅です、涙。
by 旅爺さん (2021-05-10 06:30) 

ぼんさん

背後の鮮やかな緑色の葉っぱによく映えて美しいお写真ですね(^_^)
特別な記念日だったのですね。
by ぼんさん (2021-05-10 07:50) 

tarou

お早うございます、花の木公園のつつじに
コメントを有難うございました。
毎年咲き始めが早くなっています。

お庭のお花が綺麗ですね(^^)v
アヤメの紫が良いです。
by tarou (2021-05-10 08:20) 

takenoko

アヤメと勝負の違いがよくわかりません
by takenoko (2021-05-10 10:48) 

viviane

我が家の庭にもイチハツやシランが咲き始めました
桜は遅れた便りですが、この辺りから一緒になりますね^^
by viviane (2021-05-10 11:29) 

yoko-minato

特別な記念日・・・美しいアヤメと
シランの花に応援されたような気が
しますね。
私も良くわかりませんね。
by yoko-minato (2021-05-10 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

紫蘭とアヤメの競演、いいでやすね!
どちらも今が真っ盛りでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 15:11) 

ちぃ

アヤメとシラン、紫系統とピンクの組み合わせって好きなのです^^
by ちぃ (2021-05-10 16:09) 

ニッキー

記念日おめでとうございます^^
お孫様たち、大きくなると忙しくなっちゃいますよねぇ(⌒-⌒; )
きっとコロナが落ち着いたら、ゆっくり遊びに来てくれますよ=(^.^)=
by ニッキー (2021-05-10 19:24) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
めでたくもあり、めでたくもなし・・・
結婚記念日だったんですよ・・・
by Take-Zee (2021-05-10 19:32) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
また、恐ろしいものを掛けてしまったんですね!

by Take-Zee (2021-05-10 19:33) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ホントは一眼レフ持って歩きたいのですが
ワンコ連れでは・・
コンデジで望遠サイドで撮った写真です!!

by Take-Zee (2021-05-10 19:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
尾形光琳の絵を思い浮かべながら見て
いました!

by Take-Zee (2021-05-10 19:36) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
花びらに網目状の模様があるのがアヤメ
だそうですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-10 19:37) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
一気にさいてしまい、庭ではジャーマンアイリス
夕方にはツキミソウが乱れ咲いています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-10 19:39) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
素直に結婚記念日だったと言えなかった・・

by Take-Zee (2021-05-10 19:42) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ほんと・・今が盛りです!!
今日、アジサイの開花状況を見て回りましたが
あと10日もすれば咲いてくれそうです!!

by Take-Zee (2021-05-10 19:44) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
アヤメもシンプルで素敵ですね!

by Take-Zee (2021-05-10 19:45) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
一気に高校生が二人、中学生が二人になって
かつてのキャーキャーの賑わいはどこへやら。

by Take-Zee (2021-05-10 19:46) 

mayu

アヤメ きれいですね。
願わくば、もっと長く咲いていてほしい(*'▽')
by mayu (2021-05-10 19:55) 

JUNKO

私もあやめと違いはよくわかりませんが勘で見ています。
by JUNKO (2021-05-10 20:26) 

ヤッペママ

ショウブもアヤメも大好きなのですけれど…区別が難しいですね。
私も網目を頼りにしています。
by ヤッペママ (2021-05-10 20:50) 

ヤッペママ

瀬戸神社に行かれますか?
折角教えて頂いたのですが私は行かれそうにもありません。
綺麗な紫陽花を楽しみにしています。
by ヤッペママ (2021-05-10 20:53) 

夏炉冬扇

しょうぶ湯、すっかり忘れてしませんでした。
小さな虫がよく見えます。
by 夏炉冬扇 (2021-05-10 20:55) 

cooper

アヤメ、菖蒲、カキツバタ 違いをググるのですが、
毎年シーズンが来ると忘れてます。(-_-;)
by cooper (2021-05-11 09:03) 

kousaku

いずれ菖蒲か杜若とどちらがアヤメか分からないですよね、花弁の付け根に網目が有るのがアヤメですね、白い筋が有るのが杜若です、我が家では今紫蘭が満開状態です。
by kousaku (2021-05-11 14:55) 

yoko-minato

大事な日だったのでしょうと思いながら
読ませていただきました。
いい季節の時に結婚されたのですね。
アヤメとしょうぶの違いは私は良く
分らないのですが・・・
花弁の付け根に網目があるのがアヤメ
なのですね。

by yoko-minato (2021-05-11 15:39) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
開花から3日くらいで萎れてしまいますが、
脇に次のツボミがあります。

by Take-Zee (2021-05-11 18:27) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
覚えても、すぐに忘れてしまいます・・・(>:<)
by Take-Zee (2021-05-11 18:29) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
そのようです・・・
by Take-Zee (2021-05-11 18:29) 

Take-Zee

ヤッペママさん・・
続けてコメありがとうございます!
時間見つけて行ってみたいと思っています。

by Take-Zee (2021-05-11 18:30) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
季節の催事に詳しかった家内・・
今回もこっそり教えてくれました!

by Take-Zee (2021-05-11 18:32) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
まったく同じです("^ω^)・・・
結局は毎年毎年調べています。

by Take-Zee (2021-05-11 18:33) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
いずれも甲乙つけ難しで綺麗ですよね!

by Take-Zee (2021-05-11 18:34) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
そんなわけで、昨日は久しぶりにワインで
乾杯しました・・・

by Take-Zee (2021-05-11 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。