SSブログ

今夏、初めてソーメンに!

 梅雨明け宣言が出たら毎日、暑い日が続きます [晴れ][晴れ][晴れ]

特に朝方、日当たり良好の我が家は雨戸を開けるとお日様が

ギンギラギンです。 上り段のスリッパも素足ではアチチ[exclamation]

 前回アップのミョウガの葉っぱ・・・

    h210717005.JPG

 皆さまのアドバイスで根元を見に行くと・・・

    h210719001.JPG

 ありました!ありました! ちょっと探しただけでこれだけ

採れました[exclamation×2]

 そんなわけで、お昼はこのミョウガも薬味にしてソーメンに

しました。 去年も暑い、暑いと言いながら夫婦してツルツル

食べたなあと思いながら食しました[わーい(嬉しい顔)]

 さて、ソーメン食べた午後はADSLのあとどうするか久里浜の

電器店へ行きました("^ω^)・・・

 9月までに何とかしないとブログもできなくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

    h210719002.JPG

 そんな道すがら、カニさんに走ろうって・・妙な標識が目に[exclamation&question]

nice!(42)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 42

yoko-minato

ミョウガがたくさん採れましたね。
もっとたくさん採れたらそのままでも
細かく刻んでも甘酢漬けにしておくと
美味しいですよね。
この道路標識の場所は北久里浜駅を過ぎた
あたりでしょうか?

by yoko-minato (2021-07-19 05:24) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、我が家で収穫したミョウガもソーメンの薬味に活躍しています(^_^)
by ぼんさん (2021-07-19 05:52) 

momo

夏といえばそうめん^ ^ミョウガと一緒に食べると美味しいですよね^ ^
by momo (2021-07-19 06:04) 

tarou

お早うございます、葉山の蓮にコメントを
有難うございました。
相鉄ローゼンの所の蓮です。
ここ数年開花が遅くなっているので去年の
未公開画像です。

ミョウガ良いですね、我が家もそろそろ
出てるかな・・・・
by tarou (2021-07-19 06:07) 

mayu

ミョウガ、たくさん収穫できましたね(*'▽')
このおいしさがわかるのがオトナですね(●´ω`●)
by mayu (2021-07-19 10:00) 

(。・_・。)2k

お〜 ミョウガでソーメン 最高ですねぇ
良いな良いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2021-07-19 11:50) 

JUNKO

ミョウガはちょっとした薬味に最高ですね。私もよく食べます。
by JUNKO (2021-07-19 15:11) 

kousaku

今年は我が家の茗荷は沢山出来すぎて撮らないで居たらトウが立って花が咲きだしました。
by kousaku (2021-07-19 15:55) 

cooper

暑くて 火を使うのが 嫌な ほどです。
こんな日は デンシレンジが 大活躍してます。
by cooper (2021-07-19 16:20) 

ちぃ

採りたてのミョウガ、香り高くて美味しいですよね。
暑い季節にぴったりの薬味。
ソーメンが進んじゃいそうです^^
by ちぃ (2021-07-19 16:38) 

viviane

ミョウガこんなに収穫できたんですね 美味しそう!
きざんでソーメンに・・・この暑さですものね
ソーメンが体にスルスル~っと・・・
ん~明日は我が家もソーメンにしよう~♪
by viviane (2021-07-19 16:53) 

taekozue

みょうがはたくさん収穫できるので
この時期重宝しますね。
by taekozue (2021-07-19 17:13) 

夏炉冬扇

みょうがはそーめんに絶妙。
お昼はいつもソーメンです。
by 夏炉冬扇 (2021-07-19 18:37) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
さすが~ 大当たりです!
私の目には”静”の文字が隠れていつも
”かに”に見えてしまいます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-19 18:45) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
スッキリ、サッパリ美味しいですね!

by Take-Zee (2021-07-19 18:45) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
このほかに”オオバ”もあるので気分で
使っています。

by Take-Zee (2021-07-19 18:47) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
もう出ていると思いますよ。
早く探してね!!!

by Take-Zee (2021-07-19 18:48) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そうかも知れませんね・・・
てっ、いうことは私はOTONA("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-07-19 18:50) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
採りたてを美味しく食べましたよ!!

by Take-Zee (2021-07-19 18:52) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
このほか、ネギやシソの葉もいいですね!

by Take-Zee (2021-07-19 18:55) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
うちのも、もう少し経ったら花が
咲いたでしょう・・・

by Take-Zee (2021-07-19 18:56) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
プロパンガス高いのでお湯も、野菜のゆでも
電子レンジでやっています。
by Take-Zee (2021-07-19 18:57) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
そうなんです、食べ過ぎないように
注意してます!
by Take-Zee (2021-07-19 18:58) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
暑いから、冷たくしたソーメン最高ですよ!

by Take-Zee (2021-07-19 19:00) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
天ぷらにしても美味しいです!

by Take-Zee (2021-07-19 19:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
夏はサッパリとこれが一番です!

by Take-Zee (2021-07-19 19:02) 

とまと

そりゃ蟹も走りたくなりますよね(意味不明)
by とまと (2021-07-19 22:04) 

我流麺童

うちでもミョウガが採れたので、冷ややっこの薬味と玉子とじで楽しめました。
by 我流麺童 (2021-07-20 06:55) 

我流麺童

カニの下に賀警察署とあるので前には「横須」の看板が隠れているのでしょう。〇〇カニの〇に入る言葉は・・・。
by 我流麺童 (2021-07-20 07:01) 

KINYAN

夏はソーメン、薬味はミョウガ、日本の夏ですね(^o^)
by KINYAN (2021-07-20 07:55) 

みうさぎ

沢山出来たね 家の植え替えしないと
ダメだなぁ素麺の季節だねっ

by みうさぎ (2021-07-20 16:10) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
この暑さです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-20 19:56) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんばんは!
色んな楽しみ方があるんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-20 19:57) 

Take-Zee

我流麺童さん、残念です!!
この看板・・・
   ”静かに走ろう浦賀路”
と書いてありました!
by Take-Zee (2021-07-20 19:59) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
昨年まではすべて家内がやっていました!

by Take-Zee (2021-07-20 20:02) 

ヤッペママ

茗荷を好きな方多いようですね。
私も大好き。
文字がかけていますねカニさんに千切られた?
by ヤッペママ (2021-07-20 20:03) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
庭にもう何年も植ぱなし状態です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-20 20:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
へヘッ・・わざと千切ったのは武爺です。

by Take-Zee (2021-07-20 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭で採れた茗荷を薬味にソーメン、いいでやすなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 21:09) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
なんてたって新鮮・採れたて。 しかもタダです!!

by Take-Zee (2021-07-21 07:52) 

たぬぽ

私も現在ソネットのADSLを利用していますが、9月でサービス終了になるので、この間ソフトバンク光に申し込んだところです。
値段や色んな条件を散々比較して決めましたが、ソフトバンク光はオプションを付けないと速度が出ないという話もあるので、開通するまでは本当にこれで良かったのかはわかりません。(^_^;)
ちなみに、ソネットの方はモバイルコースというのに変更して継続する予定なので、ブログもこのまま続けることが出来るようです。
https://www.so-net.ne.jp/support/change/mailkeep/
by たぬぽ (2021-07-23 13:46) 

Take-Zee

たぬぽさん、ありがとうございます!
ADSLよりはずっと早いですよ・・
私はまだ決めかねているんです、一人住まいの
ジイサンですから、今さら光もと躊躇してます。
 たぬぽさん、暑いですから健康管理して夏を
乗り切ってくださいね!

by Take-Zee (2021-07-23 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。