SSブログ

ハマゴウ

 瀕死の状態でTOKYO2020オリンピックが始まりました[exclamation]

開会の最後の最後までごたごたが続いていささか食傷気味です。

 さらに20人の委員が簡素な開会式を提起したにもかかわらず

また密室でそれらの意見を無視してのイベントに・・そして

口禍のため辞任した森さんの復活が取りざたされているようです[がく~(落胆した顔)]

 まったく、素直に喜べないオリンピックです。


 さて、今回スカッと明るい景色からスタートです[わーい(嬉しい顔)]

    h210724001.JPG

 場所は前回アップの天神島です。 海も空も真っ青です!!   

    h210724002.JPG

 水平線に浮かんでいるのは伊豆大島なんですが、この時期に

これほどスッキリ見えるのは珍しいことです。

    h210724003.JPG

 岩場の涼しげな打ち寄せる波を見ていると思わず入ってみたく

なります。

    h210724004.JPG

 もう少し若かったら、ジャブ~ンしていたでしょう("^ω^)

 その足元には・・・

    h210724005.JPG

 ムラサキ色の小さな花が群生しています。

    h210724006.JPG

 ブルーサルビアのような花です。

    h210724007.JPG

 春先に咲いたタツナミソウにも似ていますね・・・

    h210724008.JPG

 これはハマゴウと言う海浜植物です、シソ科ハマゴウ属です。

島内はハマボウ、ハマゴウそしてハマユウで賑わっています。

    h210724009.JPG

 最後の1枚は大きく育ったブーゲンビリアです、温暖な地なので

    h210724010.JPG

 冬でも枯れません・・・

    

 * さて、これから覚悟を決めて2回目のワクチン接種に

  行って来ま~す[exclamation&question]

nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

yoko-minato

おはようございます。
ワクチン2回目の接種ですね。
本当にいろいろ不安になってしまいますよね。
何事もなく終わりますように・・・
ご近所のクリニックで受けられるのですよね。
それが何より安心です。
接種が終わると何よりも気持ちが楽になりました。
by yoko-minato (2021-07-24 05:39) 

ぼんさん

真っ青な海と空、散歩するのに気持ちよさそうですね(^.^)
by ぼんさん (2021-07-24 06:44) 

yacco

おはようございます。(^^)ノ
2回目の接種、副反応が少なくて済みますように。
by yacco (2021-07-24 07:07) 

KINYAN

自分は、8月18日に2回目のワクチン接種です。

by KINYAN (2021-07-24 07:16) 

momo

本当に海に飛び込みたくなる暑さですよね^ ^ワクチン接種、頑張ってくださいね^ ^
by momo (2021-07-24 08:35) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
行ってきました("^ω^)・・・
まだ、何の変化もないのでこのまま済んで
欲しいです。
 
by Take-Zee (2021-07-24 18:16) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
やっぱり、暑いですです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-24 18:17) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
ありがとうございます!
今のところ、何の変化もありません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-24 18:18) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
あっという間に2回の接種が終わりました。
早く全国民に行きわたるといいですね!

by Take-Zee (2021-07-24 18:22) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
終わって帰って来ました!!
副反応は今のところ、ありません。

by Take-Zee (2021-07-24 18:23) 

ヤッペママ

天神島では老いも若きもジャブ~ンしてはいけませんよ(笑)
海は眺めるだけで心安らぎます(季節により)
by ヤッペママ (2021-07-24 19:25) 

JUNKO

ブルーサルビヤす的ですね、赤もいいですけどブルーも見たいです。海を見ると嫌なこときれいに忘れますね。
by JUNKO (2021-07-24 20:35) 

mayu

今年のオリンピックは歴史に残りそうですね。
アスリートたちの活躍で残ってほしいものです。
by mayu (2021-07-24 21:02) 

旅爺さん

2回目のワクチン接種は如何でしたか、変化無しかな?。
海辺でも泳ぐ以外に綺麗な花も楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2021-07-25 06:40) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ゆりの花)に
コメントを有難うございました。
広いのと入場料が無料なので、手入れが行き届かないのは
我慢です。

天神島ですか?
ハマゴウとハマユウが綺麗ですね(^^♪
by tarou (2021-07-25 07:36) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
大丈夫だよ、”金づち”ですから・・・
ザブ~ンでなくピチャピチャです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-25 09:24) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
このムラサキ色の花はハマゴウと言います。
よく似た花があるもんですね!

by Take-Zee (2021-07-25 09:26) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
あれだけ批判モードのマスコミ(テレビ)も
ワイワイ大騒ぎの中継に変わりましたね!

by Take-Zee (2021-07-25 09:27) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
今回のほうが腕の痛みがあります・・・(>:<)
夕べは左腕を下には寝れませんでした!

by Take-Zee (2021-07-25 09:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
夏の花の代表的な2種類です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-25 09:36) 

プー太の父

私はオリンピックにまったく興味がなくなって
しまいました。もうバカバカしく感じるくらいです。
でもせっかく集まった選手には楽しんでもらいたいですね。
下の2枚の写真はまるで外国の避暑地のような素晴らしい
雰囲気がしますね。私も次の日曜日がワクチンの2回目です。
ほんとに覚悟がいりますね。異変があったらおしえて下さい^_^
by プー太の父 (2021-07-25 16:58) 

Take-Zee

こんばんは!
昨日のことはパッと忘れる日本人。
もう、オリンピックわっしょい! まるっきり
節度のないマスコミ(TV)には感服です("^ω^)・・・

 ワクチン接種2回目、前より腕の痛みがあった程度で
2日目が終わりました、安心して大丈夫かと思います!!

by Take-Zee (2021-07-25 19:45) 

ニッキー

うわぁ、なんて素敵な風景♪( ´▽`)
いやぁ、こんな海を目にしたら後先考えず
入っちゃいますよぉ( ^ω^ )
オリンピック、ここまでグダグダになるとはねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2021-07-25 20:12) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
年甲斐もなく入りたくなってしまいましたね!
ゴム草履に短パンだったら入っていたでしょう("^ω^)・・・

 金メダル1個で、ごたごたがひとつずつ精算されて
いきます・・政治家の思うつぼです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。