SSブログ

感染拡大!

 人間の世界では新型コロナ菌がまん延していますが、樹木の

世界でも同じようです[がく~(落胆した顔)]

    h210807001.JPG

 緑深まった小高い山のあちこちでモザイクのように紅葉が目立って

います[exclamation]

    h210807002.JPG

 これは、去年もちょこっとお知らせしましたが”ナラ枯れ”に

やられた樹木たちです[exclamation&question]

 ”ナラ枯れ”とはカシノナガキクイムシと言う虫が『ナラ菌』と言う

菌を媒介してマテバシイやコナラなどブナ科の木々を枯らす病気です。

    h210807003.jpg

 横須賀市の広報でもその危機感を伝えていますが、人間には

なんら害はないそうです。

 朗報は枯れているように見えても30~70%の木々は翌年また

新しく芽吹くそうです。

    h210807004.JPG

 普段、通る車窓から見える山もこんな状態です・・・

             せっかくの緑の木々も痛々しい[もうやだ~(悲しい顔)]


 **おまけ**

         8月5日の夕焼けです!

    h210807008.JPG

nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 32

tarou

山ではナラ枯れが発生してるんですね、
家から見渡せる範囲では発生していません。
少し前は、松くい虫が騒がれましたが、
植物の世界もたいへんですね。


by tarou (2021-08-07 06:23) 

我流麺童

紅葉かと思ったらナラ枯れですか。
翌年に再生されるといってもキクイムシの駆除をしないと範囲が広がってしまうのではないでしょうか?
by 我流麺童 (2021-08-07 06:34) 

momo

枯れてしまっても翌年には新芽が出ると聞いて安心しました^ ^キレイな夕焼けですね〜^ ^
by momo (2021-08-07 08:01) 

ぼんさん

紅葉のように見られましたが、そういう事なのですね。。。
素敵な夕焼けのお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-07 08:56) 

ヤッペママ

同じ夕焼けを眺めていましたね。
近くの公園ではナラ枯れの樹木は伐採されました。
by ヤッペママ (2021-08-07 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

樹木の世界でも病気が蔓延してるのでやすね。
人間の世界も樹木の世界も、早く安泰になってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-07 14:08) 

ちぃ

ナラ枯れ、
ダメになってしまうものばかりではないと聞いて安心しました^^
by ちぃ (2021-08-07 17:35) 

夏炉冬扇

樹木にも病気拡大。
なんともはや…
by 夏炉冬扇 (2021-08-07 17:41) 

kuukuu

綺麗な夕焼け、ホッとしますね。
by kuukuu (2021-08-07 17:53) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ドングリみたいな実ができる木々がやられます。
モミジや他の常緑樹には感染しないようです。

by Take-Zee (2021-08-07 19:05) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんばんは!
そうなんです・・
でも、とても小さな虫ですから駆除も
大変なようですよ。

by Take-Zee (2021-08-07 19:06) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
それでも、かなりダメージがあるようですから
立ち枯れしている木々が多いです!

by Take-Zee (2021-08-07 19:08) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
私も昨年、なんて季節外れの紅葉かと
驚いたもんです!!

by Take-Zee (2021-08-07 19:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
同じ夕焼けを見ていたなんてロマンチックな("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-07 19:10) 

mayu

我が家ではテッポウムシが猛威を振るってます(>_<)
by mayu (2021-08-07 19:11) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
目に見えない奴が一番強いんですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-08-07 19:25) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
でも、やはりダメージは大きいでしょうね。

by Take-Zee (2021-08-07 19:33) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
聞くところ・・この病気西の方から来たようで
2~3年前に箱根を超えたと聞いています。

by Take-Zee (2021-08-07 19:34) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
この日は格別の夕焼け空でしたよ!!

by Take-Zee (2021-08-07 19:35) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
テッポウムシ?? 調べたらカミキリムシの
幼虫なんですね・・これも強敵です!!

by Take-Zee (2021-08-07 19:37) 

JUNKO

ナラ枯れは困りますね。樹木が大きくなるまでには何年もかかりそれが無駄になるのですから。何か良い対策はないのでしょうか。黙ってみているのはつらいですね。
by JUNKO (2021-08-07 20:45) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(花を見ながら園内散歩)に
コメントを有難うございました。
夏休み中は、混み合うんですね、暫くは行けませんね。
by tarou (2021-08-08 07:54) 

Take-Zee

こんにちは!
そうなんです大きくなった老木ほど被害に
あってしまうそうです。
 今のところ、打つ手無しのようですね・・・

by Take-Zee (2021-08-08 11:13) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ヒマワリが終わってしまいます・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-08-08 11:14) 

旅爺さん

赤城山や那須方面の松林はカミキリ虫の幼虫にやられて
やはり山や林は大部赤くなってたことがあります。
by 旅爺さん (2021-08-08 11:26) 

プー太の父

ナラ枯れってあちこちで発生してるんですね。
そのままダメになってしまうのかと思っていましたが
30~70%が翌年芽吹くんですか。ほんとにいろいろと
恐ろしい菌が次々と出てくるものですね。

by プー太の父 (2021-08-08 15:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちの近くでは、マツ材線虫病(通称松くい虫)で、松がバンバン枯れてゆきます。こちらは一度刈れたらもうダメみたいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-08 15:32) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
そうらしいですね、カミキリムシの幼虫も
害を与えるんですね。 ヤッペママさんの
コメントにもありました!

by Take-Zee (2021-08-08 15:43) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そうは書いてありましたが、見た感じでは
立ち枯れしているものが多そうです・・
by Take-Zee (2021-08-08 15:47) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
気候がおかしくなっているので。。
おかしな雑菌や虫が繁殖して困ります!

by Take-Zee (2021-08-08 15:48) 

せつこ

今晩は~~
山形県の湯殿山へ行った時、楢枯れで山全体が茶色くなってました。
松枯れの次は楢枯れか……と切ない思いをしましたが、30%~70%が新芽を吹く、と、 Take-Zee さんがおしゃっているので、ホッとしてます。
by せつこ (2021-08-08 23:10) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
紅葉なら嬉しいですが枯れて茶色は悲しい!
横須賀市の広報が言うように復活して欲しいですね!

by Take-Zee (2021-08-09 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。