SSブログ

夏の花VS秋の花

 フラワー・センターと言ってもこの時期は特筆すべきお花は

咲いていません。。。

 それを承知でおにぎり2個とゆで卵そしてお茶を持って園内を

一巡りして来ました[わーい(嬉しい顔)]

    h210918001.JPG

 まだまだサルスベリが見ごろ・・長く咲くもんですね!

    h210918002.JPG

 広場の花壇にはブルーサルビアやペンタスなどが咲き誇ってます。

    h210918003.JPG

 秋の代表・・・オミナエシ

    h210918004.JPG

 夏の代表・・・ヒマワリ

 ちょうど綱引きでもしてるかのようです・・

    h210918005.JPG

 割って入ったのがトウガラシ・・本当に中間点にあるんです。

    h210918006.JPG

 ハゼが赤くなってきました。。。

    h210918007.JPG

 ススキではありません。。。

    h210918008.JPG

 ヒガンバナと思いきや園芸種のリコリスです。。。

      園内ぐるっと回って収穫はこんなもんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 爺さんが撮った動きの早い虫たち。。。

    h210918010.JPG

    h210918009.JPG

 今日はこれから台風14号が迫って来ます。 なんと不思議な

コースでしょう・・最近の台風は迷走台風が多くなっています。

これも温暖化のせいでしょうか。 無事に通過して欲しいです[exclamation]


nice!(47)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 42

せつこ

おはようございます^^
花の少ない時期に色々楽しめましたね。
コロナ関係のない、おにぎりにお茶持参で散策を楽しむのが一番良いです♪
by せつこ (2021-09-18 05:21) 

みうさぎ

オッハー雨少し降ってます。リコリス植えて見ようかな?て毎年思う思うだけで終わって行きますが(笑)少しづつ秋が訪れて深まって行きますね。カメラに季節を捉えて行きましょう(^^)v
by みうさぎ (2021-09-18 06:48) 

ぼんさん

ヒマワリなど夏の花もそろそろ見納めですね。
ススキや彼岸花かと思いましたが、秋の訪れを感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-18 09:04) 

momo

本当に最近の台風は迷走することが多いですよね(><)今は無風で台風は?という感じですが大きな被害が出ないことを祈るばかりです^ ^
by momo (2021-09-18 09:29) 

我流麺童

白い穂が付いているとススキだと思ってしまいますが、オギやヨシまたはアシなど別のイネ科植物でしょうか??
by 我流麺童 (2021-09-18 09:58) 

taekozue

リコリスって、彼岸花の花とよく似ていますね。
by taekozue (2021-09-18 09:59) 

kousaku

今日は台風が来ると云うので何処へも行かずに構えておりましたがいつもの雨降りと変わりませんでした、どうやら東北方面に行きましたね。
最近はヒガンバナに交じってリコリスが家庭に植わっていますね。
by kousaku (2021-09-18 15:45) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
今年の夏の花は暑過ぎてカメぶら散歩が少なかった~
仕舞い込んでる過去画像を見たら今年はダラシナカッタです(笑)
これから秋の花が色々と見れると思うので頑張りたいです(^_-)




by makkun (2021-09-18 15:52) 

ちぃ

彼岸花とリコリスの見分けがつきません><
by ちぃ (2021-09-18 16:21) 

yoko-minato

大船フラワーセンターは以前はよく行ったのですが
最近は行かなくなりました。
車で行くのは遠い気がして・・・
台風の進路が少しずつずれていますか?
今日も思っていたほど雨が降りませんね。
by yoko-minato (2021-09-18 16:53) 

ヤッペママ

パンパスグラスとても印象に残っています。
虫たちもしっかり撮られていますね。
by ヤッペママ (2021-09-18 17:00) 

夏炉冬扇

おにぎり2個とゆで卵そしてお茶。ゆっくり巡回ですね。
台風直撃。
なんとか大きな被害なく過ぎてくれました。
そちらもご安全で。
by 夏炉冬扇 (2021-09-18 18:15) 

ニッキー

彼岸花とリコリスって似てるんですねぇ(°_°)
微妙に暑い日がありますが、花たちの季節は
秋になってますね( ^ω^ )

by ニッキー (2021-09-18 19:08) 

お散歩爺

園内はいろんな花や蝶やハゼなど見応えがありましたね。
園内もこれからが秋本番ですね。
by お散歩爺 (2021-09-18 19:17) 

kuukuu

今晩は。最近は暑さも雨量も尋常じゃなく、台風なんて聞くとビビりますね~花を愛でるのはとっても良い癒しですね!
by kuukuu (2021-09-18 19:33) 

JUNKO

結構咲いていますね。十分楽しめます。台風の進路がそれますように。
by JUNKO (2021-09-18 19:33) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
そう、よく来たここでおにぎりとゆで卵を
食べる・・・時間を忘れます。

by Take-Zee (2021-09-18 20:15) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
今年は庭の片隅で毎年咲いてくれる
ピンクのリコリス・・まだ咲きません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-09-18 20:16) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
さすがに夏のお花は終わりですね。
これからは菊花展でしょう・・
by Take-Zee (2021-09-18 20:17) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
直撃コースだと予報されていたので
身構えていましたら静岡の沖合で消えて
しまいました!! 午前中にちょっと強い
雨が降っただけで済みました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-18 20:28) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんばんは!
逆に純なススキの>穂が珍しくなってきましたね。

by Take-Zee (2021-09-18 20:29) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
リコリスも彼岸花科の植物で同じ仲間です。
日本の畑のあぜ道に咲くのが彼岸花とか
曼珠沙華と呼んでいます。

by Take-Zee (2021-09-18 20:31) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
おかしなコースをたどった14号ですが
待ち構えていたら静岡沖で消えてしまいましたね!

by Take-Zee (2021-09-18 20:33) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
毎年毎年暑くなって、夏はカメラを持って
歩ける状況ではないですね!!

by Take-Zee (2021-09-18 20:34) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
同じヒガンバナ科の花ですからね。
ただ、日本の畑などに見られるのを彼岸花とか
曼珠沙華と言ってます。

by Take-Zee (2021-09-18 20:36) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
行くところがないので大船フラワー・センターです!
 台風14号はあっけなく消えてしまいました!!
まずは良かったです!

by Take-Zee (2021-09-18 20:37) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
最近はカメラ持って行っても、ファイトが
わきません。 コンデジではかも知れません。

by Take-Zee (2021-09-18 20:39) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
予報円の中心がくるはずだったのですが、
午前中にやや強い雨が断続的に降っただけで
静岡沖で消えてしまいました!!

by Take-Zee (2021-09-18 20:41) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
簡単に言ってしまうと日本語と外国語って
感じで同じ仲間です。

by Take-Zee (2021-09-18 20:42) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
”見ごたえ”っていうほどではなかったですが、
65歳以上150円で十分に楽しめました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-18 20:44) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
テレビの情報がすごく大げさな気がします。
度重なる被害にナウバスになっていますね~!

by Take-Zee (2021-09-18 20:47) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます!
おかげで静岡沖で消えてしまいました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-18 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

唐辛子もこうやって見ると、立派な観賞の対象になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 12:06) 

プー太の父

台風の影響はなかったですか?
弁当持参でフラワー・センターをハイキング
とても気持ちよさそうですね。私はもう2~3年
弁当持参で出かけたことがありません(._.`)
by プー太の父 (2021-09-19 15:08) 

プー太の父

先日はブログ10年と誕生日のお祝いの
コメントをいただきまして有難うございました。
たしかTake-Zeeさんと少しの間だけ同級生でしたね^_^

by プー太の父 (2021-09-19 15:14) 

tarou

こんにちは、しゅぜんじ荘で露天風呂を楽しむにコメントを
有難うございました。
修善寺温泉、定宿がなくなり行く機会がなくなりそうです。

フラワーセンター、秋が感じられるようになって
来ましたね。

by tarou (2021-09-19 16:23) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
たしか・・観賞用のトウガラシもあったような
気がします。 いろんな色や形がありますよ。

by Take-Zee (2021-09-19 18:37) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
安上がりで済むのと、一人で飲食店に入るのは
苦手なんです!

by Take-Zee (2021-09-19 18:38) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
そうでしたね、そちらが少し先輩です!!

by Take-Zee (2021-09-19 18:39) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
これから菊花展があると思いますよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-19 18:40) 

mayu

ちょうど季節の変わり目ですね、花の世界も。
ひまわりも、もう見納めかもしれませんね。
ちょっと寂しい(=_=)
by mayu (2021-09-19 21:50) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
どんな花でもお花が終わる時期は物悲しい
ですね!
 とくに夏の終わりは感じますね・・・

by Take-Zee (2021-09-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。