SSブログ

お彼岸ですね!

 台風14号は奇妙な動きをして静岡沖で消えてしまいました。

報道では緊張感をあおる映像が絶えず流れ、怯えながら

待ち構えていました。 

 そして翌日はまぶしいくらいの空の青さ、まさに台風一過[晴れ]

    h210920001.JPG

 日曜日は葉山のおばちゃんの所へ野菜を買いに出かけました。

 途中、稲刈りの終わった稲穂が天日干しに・・・

    h210920002.JPG 

 この日、さらに大掛かりな稲刈りが行われていました[exclamation]

 帰りに町内の蛍の里から流れる小川のほとりに・・・

       h210920003.JPG

 鮮やかな深紅の彼岸花が咲いていましたよ!!

そういえば・・今日は彼岸の入り。

 キチンと時節を合わせて咲くなんて素晴らしいですね!!

    h210920004.JPG

 これだけ片間ってるとお見事。

    h210920005.JPG

 ヒガンバナとリコリス。

 両方ともヒガンバナ科の花でリコリスは一般的に園芸種のことを

そう呼んでいます。

    h210920006.JPG

 我が家の庭の片隅にも咲きました[exclamation×2]

         アジサイの葉っぱを押しのけて。

    h210920008.JPG

 今日はこれから父の墓参に金沢八景まで出かけてきます[わーい(嬉しい顔)]    

nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 27

ぼんさん

今日は天気が良いので近くを散歩したいのですが、彼岸花が見られたら嬉しいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-20 06:59) 

momo

その名の通り、ぴったりお彼岸の時期に咲くんですね^ ^稲穂を見ると秋を感じますよね^ ^
by momo (2021-09-20 08:49) 

せつこ

おはようございます^^
今は見られない懐かしい風景です。
子供の頃の新潟平野の秋は、この風景一色でした。
今はコンバインで姿を消してしまいました。
by せつこ (2021-09-20 09:39) 

kousaku

最近はこのようなはざかけが少なくなりましたね、殆んどが機械化されて稲を刈って保管して乾燥させるんですから早いですね。
by kousaku (2021-09-20 13:13) 

JUNKO

稲穂の天日干しの光景のどかでいいですね。ヒガンバナは目を引きます。
by JUNKO (2021-09-20 14:15) 

ちぃ

はざ掛けの風景に心が和みます!
by ちぃ (2021-09-20 16:06) 

夏炉冬扇

ハザ掛け、2段ですね。
これはきついぞ。でもおいしいお米になる。
by 夏炉冬扇 (2021-09-20 17:11) 

yoko-minato

葉山の棚田・・・見に行ってないです。
久し振りに訪れたくなりました。
今日は彼岸入りですね。
おはぎの代わりにモンブランを買いました。

by yoko-minato (2021-09-20 18:15) 

ヤッペママ

ハサ掛けとっても懐かしいです。
故郷新潟でこの風景を何度も写生致しました。

by ヤッペママ (2021-09-20 21:30) 

テリー

台風の被害がなくて良かったですね。
by テリー (2021-09-20 22:55) 

tarou

お早うございます、散歩・露天風呂の後のお楽しみに
コメントを有難うございました。

棚田の稲刈りが終わったんですね、写真を撮りに
行こうと思いますが、なかなか実現しません。

by tarou (2021-09-21 08:21) 

みうさぎ

リコリス 彼岸花綺麗に咲きましたねっ
庭に植えてみたいけど
う~ん草の勢いに負けてしまいだろうから諦めてます~

by みうさぎ (2021-09-21 16:17) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ヒガンバナに出会えるといいですね・・・
川沿いの土手なんかに自生していますよ!!

by Take-Zee (2021-09-21 19:15) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
ここ葉山で栗の実およそ60個もらって
来ました!! 秋です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-21 19:16) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
平地の少ない場所ですからコンバインなんか
入りません・・昔ながらです!!

by Take-Zee (2021-09-21 19:18) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
こちらには、もう萎れてきてます・・・
ちゃんと彼岸の入りに合わせて咲きましたよ。

by Take-Zee (2021-09-21 19:23) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
市内では稲作自体かなり少なくなってしまいました。

by Take-Zee (2021-09-21 19:24) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
老若男女、総出です。。
とくに若い衆は張り切っていましたよ!!

by Take-Zee (2021-09-21 19:25) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
モンブランも栗で秋を演出してくれますね!

by Take-Zee (2021-09-21 19:26) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
小学校のとき、通学路にもあったんですよ!
5~6粒つまんで口に入れて噛むとガムみたいに
なると言われ・・やってしまいました。
by Take-Zee (2021-09-21 19:29) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
被害どころか、雨も風もごく普通・・
拍子抜けですが・・これが一番良い結果です!

by Take-Zee (2021-09-21 19:30) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
行けるチャンスが来たらですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-21 19:37) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
順番間違えてすみません・・
機械化する規模ではないんですよ!

by Take-Zee (2021-09-21 19:39) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
たしかに、周りの草に負けてしまいますね。

by Take-Zee (2021-09-21 19:40) 

mayu

干された稲 田舎でも見かけない光景になりましたね。
刈り取ると、すぐに機械にかけてしまうみたいです。
by mayu (2021-09-21 21:44) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
なんでも機械化されてしまうと風情がなくなって
しまいますね。
 現代の人にはコンバインがその風景なのかな?

by Take-Zee (2021-09-22 07:04) 

夏炉冬扇

ゴーヤの料理。奥様お喜び。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2021-09-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。