SSブログ

お宝はっけん!!

 アジの干物が食べたくなったので長井港まで遊びがてら。

日曜日でも小雨が降っていたので人出も少なく道路もさほど

混んでいませんでした[車(セダン)] [車(セダン)]

 横須賀市内でもいわゆる漁村・・・走っていると珍しいものを

発見しました[exclamation]

    h210927001.JPG

 いまどき、珍しい町の電気屋さんの前を通り越して気づきました。

    h210927002.JPG

 あの、人形です!!

    h210927004.JPG

 そう、ナショナル坊やです。

今はPanasonicと社名が変わっていますが、その昔松下電器時代の

マスコットです。

 お宝鑑定団にでも出せば・・高額の評価がでそうですね[exclamation&question]

    

        h210927003.JPG

 田舎町にはこんな逸品がとても良い状態で残っています[わーい(嬉しい顔)]

  ナショナル坊やをご存知の方は昭和生まれでしょう・・[exclamation×2]


 『追記』

    このナショナル坊や・・状態もよく新しそうなので調べてみると

    今から2年前にPanasonic100周年記念で復刻版を作ったそうです。

    この坊やが復刻版かどうかは分かりませんがお知らせします。

nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 30

お散歩爺

ナショナル坊やなんて忘れてましたが今でも現存してるんですね。
by お散歩爺 (2021-09-27 05:22) 

momo

昭和生まれだけど記憶にない^^;でもその頃からある割にはかなりキレイですね^ ^
by momo (2021-09-27 05:45) 

せつこ

おはようございます^^
ナショナル坊や、色もあせて無く綺麗ですね。
新品みたいなマスコット人形ですね♬
by せつこ (2021-09-27 06:49) 

ぼんさん

ナショナル坊や、懐かしいですね。保存状態も良さそうでいつまでもおいておいて欲しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-27 07:30) 

mayu

お宝鑑定に出してみたいような人形ですね(*'▽')
by mayu (2021-09-27 09:55) 

テリー

昭和生まれですが、ナショナル坊や、あまり、覚えていません。
by テリー (2021-09-27 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!ナショナル坊やがまだこんなにピカピカ〜
仰るとおり、高値で売れると思いやす。
レトロマニアやレトロな飲食店経営者が飛びつきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-27 12:08) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
妻の妹夫婦が東芝ショップをしてましたが
確か通し東芝にもマスコット人形が有ったような・・
ジュエルちゃんはお風呂へ入ったんですね~
CoCoタンも私が良く一緒に入れてたのですが
出た後のドライヤーを掛けるのが奥さんが大変がってしまい
結局はお店任せになってしまいました。

by makkun (2021-09-27 14:29) 

ちぃ

ナショナル坊や・・・記憶にある様な、ない様な(笑)
ビクターのニッパー君はよく覚えてます^^
by ちぃ (2021-09-27 16:26) 

viviane

懐かしいわ~ナショナル坊や♪
復刻版なのでしょうね、状態がとても綺麗☆
町の小さな電気屋さんって必要ですよね
大型店ばかり増えちゃって・・・
by viviane (2021-09-27 16:36) 

夏炉冬扇

ナショナル坊や。復刻版でないと高いかも。
今日は友達に古本依頼していたら「復刻版」の漱石・龍之介・藤村など多々きました。
by 夏炉冬扇 (2021-09-27 17:48) 

ヤッペママ

アジの干物お勧めのお店在りましら教えて頂けないかしら?
あまり高価なものは手が出ませんけれど…
by ヤッペママ (2021-09-27 18:01) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
本当に久々に見たのでちょっと興奮気味でした!

by Take-Zee (2021-09-27 18:34) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
そうですね、昭和と言っても60年もありますね。
うちの娘(54年生まれ)も知らないかも・・・

by Take-Zee (2021-09-27 18:35) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
そうなんです、あまりに綺麗なので気になって
調べたら復刻版も数年前に出たそうです!

by Take-Zee (2021-09-27 18:36) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
松下電器産業がどんどん拡大して行く頃の
マスコットですね。

by Take-Zee (2021-09-27 18:38) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
オリジナルのものなら相当するでしょうね!

by Take-Zee (2021-09-27 18:40) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
ナショナルキッドなんてヒーロー番組があったのは
ご存知ですか??

by Take-Zee (2021-09-27 18:41) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
残念ながら、どうも復刻版のような気がして
います。

by Take-Zee (2021-09-27 18:44) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
ありましたね。
たしかエスパー君です!

by Take-Zee (2021-09-27 18:58) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
不二家のペコちゃんや薬のサトちゃんに
比べて地味な存在でした!

by Take-Zee (2021-09-27 19:00) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
だんだん年取っていくと町の電気屋さんとか
個人店が大事になりますね!

by Take-Zee (2021-09-27 19:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
どうやら・・復刻版らしく思えて来ました!
あまりに綺麗です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-27 19:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
は~い。 ヤッペママさんのブログに
コメントでお送りしましたよ!

by Take-Zee (2021-09-27 19:05) 

ヤッペママ

拝見いたしました。
情報をありがとうございます。
機会のある時には立ち寄りたいと思います。

by ヤッペママ (2021-09-27 19:49) 

kousaku

昭和の時代には色んなマスコット人形が有りましたね、薬局には蛙のマスコット、小像のマスコットなどが置いてありましたネ懐かしいですね。
by kousaku (2021-09-28 07:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
どういたしまして・・・
入り口でサザエの串焼きやあら汁なども
やっていて、その場で食べられますよ!

by Take-Zee (2021-09-28 15:21) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
そうですね、いろんなマスコミが店頭に
並んでいましたね!

by Take-Zee (2021-09-28 15:22) 

JUNKO

すっかり忘れていました、昭和のど真ん中に生まれましたからね。
by JUNKO (2021-09-28 22:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
こういうマスコットを置く町の電気屋さんが
少なくなってしまいました。

by Take-Zee (2021-09-29 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。