SSブログ

珍しいイソギクを発見!!

 今、各地で菊花展が開かれていますが観音崎の海辺でも

”海の菊花展”が行われているようです[exclamation&question] (あるわけないですよ。。)

 h211117101.JPG

 青い空と海を背景に満開状態です。

 h211117102.JPG

 海の向こうは千葉県です・・・

 h211117103.JPG

 イソギクと言えばこの黄色い花が一般的ですね。

 先日、庭先に咲いたイソギクをアップしたらコメントで

”花びらはないの?”との質問があって調べたらこの筒状花が主流です。

 花びらを持つ舌状花はほとんど見かけません。。。ところが

 h211117104.JPG

 幸運にもその舌状花を持つイソギクに出会ってしまいました[exclamation×2][exclamation×2]

同一の株からか、それとも別株かは見えませんでしたが混在して咲いて

いました。

 h211117105.JPG

 これが普通のイソギク。

 h211117106.JPG

 そして花びらを持ってる珍しいイソギク!

 h211117107.JPG

 まったく別の花のように見える不思議な花ですね[わーい(嬉しい顔)]

 それでは最後にもう1度、磯の菊花展をどうぞ("^ω^)・・・

 h211117108.JPG

 へんなワンコが邪魔しに来ました!

 h211117109.JPG

 見ても分からんくせに・・・

 h211117110.JPG

 すぐに、飽きてしまいました!

        今回は珍しいイソギクのご報告でした[exclamation]

nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

ヤッペママ

海辺のイソギク素敵ですね。
ジュエル君は興味薄なのね それが分かっただけで収穫あり。
我が家にあるイソギクはどのタイプかな?
近くアップしてみますので見て頂けますか?
by ヤッペママ (2021-11-17 20:51) 

momo

ジュエルくんもお花の観察ですね^ ^可愛い^ ^
by momo (2021-11-18 05:43) 

yoko-minato

観音崎のイソギクの花、真っ盛りですね。
ジュエル君も鑑賞されたようで・・・
とにかくお散歩に出られるようになって
良かったですよね。
イソギクの花にも種類があったのですね。
by yoko-minato (2021-11-18 05:49) 

KINYAN

岩の間に咲いて、黄色い花と海・空の青がいい感じですね(^o^)
by KINYAN (2021-11-18 06:48) 

夏炉冬扇

海の菊花展。いい命名ですね。
ジュエルちゃん、今日もご同行に
by 夏炉冬扇 (2021-11-18 07:01) 

ぼんさん

強い潮風を受けながらも美しく咲いているイソギクですね。
ジュエル君はあまり興味なったようですが、良いお散歩ができましたね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-18 07:20) 

とまと

注目しているから、なにかあるのか気になったんでしょうか^^
by とまと (2021-11-18 08:25) 

tarou

観音崎は花も綺麗ですね(^^)v
ジュエルくん、お花が好きな様ですね。

by tarou (2021-11-18 14:51) 

ちぃ

イソギク初めて見ました!
カッコいいワンコくんの登場で磯の菊花展もグレードアップ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-11-18 18:08) 

mayu

栄養なさそうな土壌ですが、見事に咲いてますね(*'▽')
by mayu (2021-11-18 20:55) 

JUNKO

すばらしいイソギクの花ですね。海辺に咲くなんて素敵です。ジュエル君だって気にいっているんですよ。
by JUNKO (2021-11-18 22:15) 

テリー

海岸で、菊の花が咲いているとは、意外です。
by テリー (2021-11-19 12:04) 

makkun

Take-Zeeさん・ジュエルちゃん
こんにちわ~(^^♪
「ボクはこの花はイソギクだと知ってるもん!」
                ・・by ジュエル
・・と言ってますよ~(○●^▽^●○)./

転倒時に後頭部を打ち付けてたらと思うとゾッとしますが
最近は歩いても距離・時間が少ないので右足の弱りは
悲しいかな「自覚」出来てしまう・・・
右足は外側に踏ん張りが効かないので
ふら付きが多くて悩んでるんです((●≧艸≦)

by makkun (2021-11-19 14:46) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
観音崎公園にあちこちに咲いていましたが
舌状花はこの1株だけでした。 多くは
黄色い筒状花のようです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-19 16:05) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
おじいちゃんワンコになっても好奇心旺盛。
まるで飼い主のようです・・・
by Take-Zee (2021-11-19 16:09) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
この後、疲れ切って金曜日まで散歩拒否!
無理が出来ないようです!

by Take-Zee (2021-11-19 16:11) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
植物園もいいですが、やっぱり自然には
かなわないですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-19 16:12) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうですか・・・我ながらあっ晴れかな?
”海の菊花展”。。。。

by Take-Zee (2021-11-19 16:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
土もないような場所でよく根付くもんです!
強い植物ですね。

by Take-Zee (2021-11-19 16:14) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
何でも匂いが気になってクンクンです!

by Take-Zee (2021-11-19 16:15) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そんなことを理解できるようなワンコじゃ
ありません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-11-19 16:18) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
日本中の海岸線にあるようです・・・
最近は園芸店にもありますね!

by Take-Zee (2021-11-19 16:19) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
栄養どころか・・土さえ見えません!!
本当に強い植物だと感心します("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-19 16:20) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
北海道の海岸には自生しないのかな?
北限はどこかしら・・・
by Take-Zee (2021-11-19 16:21) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
磯菊・・・文字通り”磯”の近くで咲きます!

by Take-Zee (2021-11-19 16:23) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
私も右足が不安ですが、なんとか頑張って
います!

by Take-Zee (2021-11-19 16:24) 

viviane

まるで、磯で「菊展」が行われているかの様なshotですね
撮り方が素敵なので、ジュエル君も大満足!と言う笑顔を感じます
直ぐ飽きたなんて・・・きっと、この時期の匂いをじっくり嗅いでいたと思いますよ^^
by viviane (2021-11-19 23:14) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
下手なりに一生懸命撮ったのでとっても
嬉しいコメントです。 ありがとう!

by Take-Zee (2021-11-20 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。