SSブログ

部分月食

 昨日の夕方、皆既月食にほぼ近い部分月食が見られました[三日月]

 h211120001.JPG

 夕食を済ませ庭に出るとこんなお月さま・・・

 カメラの性能で明るく見えていますが肉眼では影の部分はかすかに

 見えるほど。

 h211120002.JPG

 2分も経過すると右下がわずかに光っていました[exclamation]

 さらに5分もすると・・・

 h211120003.JPG

nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 34

yoko-minato

おはようございます。
私も外に出て2番目の写真のころを
見ましたよ!!
見られて嬉しかったです。
by yoko-minato (2021-11-20 05:44) 

momo

完全に消えたタイミングもあったんですね!(◎_◎;)私が見たのは18時半ごろだったので一番上の写真ぐらいのサイズだったかも^^;
by momo (2021-11-20 06:53) 

ぼんさん

月食は存じておりましたが、所用があり見逃してしまいました。。。
素敵なお写真を拝見させて頂きありがとうございます(^_^)
by ぼんさん (2021-11-20 06:58) 

kousaku

皆既月食のマジックのようですね、(^_-)-☆
by kousaku (2021-11-20 09:56) 

夏炉冬扇

すばらしい画像ですね。
こちらは残念でした。
by 夏炉冬扇 (2021-11-20 10:00) 

tarou

こちらでは、雲が掛かり思うような画像は撮れません
でした。凄い月食体験をされましたね(^^)v

by tarou (2021-11-20 11:27) 

ちぃ

見逃していたのをこちらで拝見できました!
それにしても見事なお写真です^^
by ちぃ (2021-11-20 17:59) 

JUNKO

よく撮れましたね。良いもの見せていただきました。
by JUNKO (2021-11-20 19:07) 

ヤッペママ

良い時間帯に撮られましたね。
by ヤッペママ (2021-11-20 19:49) 

せつこ

おはようございます^^
こちらはお天気が悪く見られませんでした。
バッチリと綺麗に撮られて良かったね。
by せつこ (2021-11-21 06:00) 

さる1号

ちらっと空を見た時に月が妙に赤いなぁって思っていましたが部分月食だったんだ
知らなかった^^;
by さる1号 (2021-11-21 07:20) 

mayu

え?消えた??
消えたところは見ていないです。
by mayu (2021-11-21 08:15) 

プー太の父

最後に「そして・・・消えた!」がいいですね^_^
私は翌日の新聞で初めて知ったので見ることが
出来なくてすごく残念でした(._.`)
by プー太の父 (2021-11-21 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

よく観察されてやすね。
完全に真っ暗になるんでやすね、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 12:56) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
良かったです!
なんでも140年ぶりだったそうですよ!

by Take-Zee (2021-11-21 13:14) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この日は本州は各地良い天気でしたから、
全国で見ることが出来たようですね!

by Take-Zee (2021-11-21 13:16) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
とっさに撮った写真です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-21 13:25) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
今度いつ見られるか・・
見ておいて良かったです!

by Take-Zee (2021-11-21 14:00) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
お天気悪かったですか・・ちょっと
残念でしたね。。。

by Take-Zee (2021-11-21 14:01) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうでしたか。。。
    悔しい思いですね。。。。
by Take-Zee (2021-11-21 14:02) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
数年前なら一眼レフと三脚立てて撮りましたが
この写真は手持ちのコンデジです・・お恥ずかしい
限りです。

by Take-Zee (2021-11-21 14:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
JUNKOさんに褒められると舞い上がって
しまいますよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-21 14:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
食事終えて・・後片付けしようとキッチンに
立ったら窓の向こうに見えました!
大相撲に合わせて食事してました・・・

by Take-Zee (2021-11-21 14:10) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そうですか・・・
本州は晴れのマークでしたから全国各地で
見られたと思っていました!
by Take-Zee (2021-11-21 14:16) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
毎日のようにゴロゴロしてTV、ラジオが
ついていますので、嫌でも情報が入って
きます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-21 14:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
食器を洗って改めて外に出ると真っ暗。
お月さんは消えてました!

by Take-Zee (2021-11-21 14:19) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
朝から天気予報で伝えていました・・・
お仕事していると難しいですね!

by Take-Zee (2021-11-21 14:20) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ものの5~6分目を離したらお月さんを
見失ってしまいました!

by Take-Zee (2021-11-21 14:21) 

tarou

こんばんは、ほぼ皆既月食にコメントを
有難うございました。
雲が多く、思うように撮影できませんでいた。

by tarou (2021-11-21 19:43) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
全国的にいい天気だと思ってましたが、
曇りが多いみたいでしたね・・・
by Take-Zee (2021-11-21 19:46) 

らしゅえいむ

同じ時間に同じ月を見ていたのですね ♡
by らしゅえいむ (2021-11-21 21:36) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんばんは!
日本中で一体どのくらいの人が同時に夜空を観てたんでしょうね。
by Take-Zee (2021-11-21 21:59) 

makkun

この日の我が地方の夕方は物凄い夕焼けだったみたい・・・
私は外へ出なかったのですが今思うと残念です(笑)
by makkun (2021-11-23 16:13) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
140年ぶりの月食だったそうですよ・・・

by Take-Zee (2021-11-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。