SSブログ

ウサギの耳かきかな?

 大寒を過ぎてから気温はずっと10℃に届かない日々です[がく~(落胆した顔)]

太陽が出ている日はそれでも暖かさを感じますが、曇りがちですと

冷たさがより厳しく感じます。

 そんな寒さの中でもジュエルは中3日ペースで散歩に出ています。


 さて、そんな寒さの中のお散歩で見つけたのは・・・

    h220124001.JPG

 ウサギの耳かきになるかな? 大きな綿帽子でお掃除かな[exclamation&question]

    h220124002.JPG

 お分かりのように、これは黄色い花が咲いたツワブキです。

    h220124003.JPG

 花もそれなりに可愛かったですが、このボンボンのような

綿帽子も面白い写真だと思いアップしました[exclamation×2]


     最後は美味しくできた手羽元とダイコン煮。

    h220124004.JPG

 湯気も撮ったのですが見えませんね。

 

 金曜日にワクチン接種3回目の受診券が届き、2月10日に予約が

出来ました。 ラッキーにも3回目もファイザーでした[わーい(嬉しい顔)]



 ****

  夏炉冬扇さんからツヤブキのことをツワブキと呼んでいると指摘があり

 調べてみると両方有りのようですが、ツワブキの方が一般的のようです。

 ご指摘の通りツワブキに訂正しました、ありがとうございました!

nice!(40)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 34

momo

大根がいい色になっていて美味しそう(*'▽'*)今度、作ってみます^ ^
by momo (2022-01-24 05:47) 

ぼんさん

大根に味が良くしみこんでいるようで美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-24 06:07) 

夏炉冬扇

ツワブキ。ツワと呼んでいました。
この花大好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-24 07:43) 

(。・_・。)2k

うさぎの耳かき 可愛いですねぇ
へぇ〜 初めて知りました

by (。・_・。)2k (2022-01-24 08:45) 

tarou

ウサギの耳かきとは知りませんでした、
ウサギはいないけど庭に有ったかな・・・
by tarou (2022-01-24 10:21) 

kousaku

ツワブキの花が終わるとこんな風に成るんですね、今年はよく大根食べましたと云ううのは農家さんから結構頂きますので柔らかくて美味しい大根でした、ぶり大根なんどは堪りませんね。
by kousaku (2022-01-24 13:32) 

viviane

ツワブキのわたげちゃん
そうですね[わーい(嬉しい顔)]?ウサギの耳かきのよう
我が家の庭にも沢山あります
父も早く3回目接種させたいんですけど、接種券が届かないんですよね
by viviane (2022-01-24 14:06) 

JUNKO

ツワブキの写真素敵ですね。見たこともありません。ウサギの耳かきとてもかわいいです。
by JUNKO (2022-01-24 14:43) 

みなみ

ツワブキの黄色い花も、ワタゲチャンも可愛いですよね!とくに光りがあたると綺麗です。 ダイコン、おいしそうですね。 私も今日作ろうと思います!
by みなみ (2022-01-24 14:46) 

mayu

ツワブキ 花が終わると、こんなにふわふわになるのですね(*'▽')
これはこれで、きれいです(●´ω`●)
by mayu (2022-01-24 15:20) 

せつこ

こんにちは~
ツワブキの葉に似てると思っていたらツワブキでしたね♬
ご自分で料理をなさって立派です。
接種早くできそうで良かったね、ウチも2月13日です。
早く収束してもらいたいね。
by せつこ (2022-01-24 15:54) 

ちぃ

手羽元とダイコン煮、本当にとっても美味しそうです!!
by ちぃ (2022-01-24 16:10) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
出来立てで湯気が立っているところを
撮ったのですが・・ちょっと残念です!

by Take-Zee (2022-01-24 18:49) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
いつもはツワブキと呼んでいるのに
どうしたことでしょう・・・
 すぐに直しました、ありがとうございます!

by Take-Zee (2022-01-24 18:51) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
はい! 我ながら美味しく出来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-24 18:51) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
うさぎの耳かきは私の想像です・・・

by Take-Zee (2022-01-24 18:52) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
そうですね、ブリと煮込んだ方がいいと
思います・・・!

by Take-Zee (2022-01-24 18:52) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
知らなくて当然ですよ。。。
私の勝手なイメージですから("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-24 18:54) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
我が家の庭の片隅にも自然発生しました。
きっと鳥が種を運んで来たんでしょうね!

by Take-Zee (2022-01-24 18:55) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
じっと見ていたら。。
ウサギさん用の耳かきを連想しました!

by Take-Zee (2022-01-24 18:56) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
この綿帽子はとっても綺麗でしたよ!

by Take-Zee (2022-01-24 19:00) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
これだけ可愛く綿毛になったのを見るのは
初めてかも知れません。

by Take-Zee (2022-01-24 19:08) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
ずっと作ってくれていた家内が・・
自分で作るより仕方がないです!
へたっぴでしたが、だんだん家内の味に
近づいて来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-24 19:08) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
温かい湯気と良い匂いをお届けしたいです!!

by Take-Zee (2022-01-24 19:11) 

ヤッペママ

美味しそうに出来上がり~…大根は三浦産でしょうか?
花後にも楽しめる1種ですねツワブキのポンポン。

by ヤッペママ (2022-01-24 19:35) 

YUTAじい

おはようございます。
暫く・・・冬眠予定です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-01-25 06:02) 

yoko-minato

大根と鶏肉の煮物、美味しそうに出来ましたね。
お料理・・・我が夫も挑戦中です。
最近少し美味しく出来るようになりましたよ(^-^)
ジュエル君順調に御散歩できていますね。
私もつわぶきと呼んでいました。


by yoko-minato (2022-01-25 08:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
おそらく三浦産産だと思います・・・
畑にたくさん廃棄され始めています・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-25 09:59) 

Take-Zee

YUTAじいさん、こんにちは!
それでは次回は啓蟄の頃ですね(笑)

by Take-Zee (2022-01-25 10:00) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
最近は失敗作が少なくなりました・・・
味もそれなり、家内の味に近くなりました・・・(^o^)
 ジュエルは中3日ペースで散歩に出て元気です!!

by Take-Zee (2022-01-25 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにウサギの耳掻きみたいで、可愛いでやすね!
ツワブキって、こんな可愛い種?が出来るのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-25 10:15) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
これだけ綺麗な状態の綿毛を見たのは
珍しいことです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-25 11:09) 

ミケシマ

フキにこんな可愛い綿毛がつくなんて知りませんでした。
調べると黄色い花を咲かすようですが、これが次第に綿毛になるんですね。
大根と手羽の煮物美味しそうです!!熱々なのが伝わってきます。
大根は面取りしてあってしっかりと味がしみていて…すばらしい!!
by ミケシマ (2022-01-25 15:11) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんばんは!
料理を褒められるとちょこっと嬉しいですね・・・(^o^)
見よう見まねで作っています!

by Take-Zee (2022-01-25 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。