SSブログ

大きなツクシンボ??

 昨日はとっても寒い予報でしたが、10時頃になるとポカポカ

陽気・・・それではとジュエルを引っ張ってお散歩です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

    h220207001.JPG

 3日ぶりの外で気分がいいのか、足取りも軽いようです[exclamation&question]

そんな散歩の途中で面白い形の物を見つけました・・・(^o^)

    h220207002.JPG

 ツクシみたいですが・・ツクシが出るにはまだ早いです。。。

ちょっと拡大してみます。

    h220207003.JPG

 それにしても奇怪な形をしています。 さて、これが何なのか

お分かりでしょうか? 答えは後半に・・・

 この日はジュエルはご機嫌で会うお友だちや飼い主さんに

愛想を振りまいていました。

 公園を1周半回って、もう1か所。 お花を買ってお参りに。

    h220207006.JPG

 ここまで約5,000歩、よく歩きました[がく~(落胆した顔)]

 さて、あの不思議なものの正体はタイサンボクの種です[exclamation×2]

タイサンボクはアメリカ原産のモクレンの仲間です・・・

    h220207004.jpg

 この木の下に落ちていたので、もしやと思いましたが想像すら

できませんでした。

 この花が終わると・・・

        h220207005.jpg

 こんな実ができるようです。 (ネットから借用)


 

nice!(38)  コメント(30) 

nice! 38

コメント 30

ぼんさん

確かにツクシに見えますね。タイサンボクの実なのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-02-07 06:01) 

momo

パッと見たらつくしに見えますね^ ^ジュエルくんご機嫌で楽しそう^ ^
by momo (2022-02-07 06:15) 

KINYAN

小田原は、日が出るより曇りが多く寒かったです。
落ちている物で不思議な物ってありますね
アメリカ原産のモクレンの仲間に実だったのですね
by KINYAN (2022-02-07 06:43) 

taekozue

ジュエル君、お散歩でたくさん歩きましたね。
タイサンボク、つくしみたいですね。
by taekozue (2022-02-07 08:22) 

tarou

お早うございます、はやま 三ケ岡緑地ハイキングに
コメントを有難うございました。
ジュエル君のお散歩途中で、変わったものを
見つけましたね(^^)v
土筆かとおもいました。

by tarou (2022-02-07 09:58) 

mayu

タイサンボクですか(=゚ω゚)ノ
言われてみれば、白木蓮の花の終わった後の芯に似てますね。
by mayu (2022-02-07 10:32) 

夏炉冬扇

タイサンボクと朴木は似ていますね。
花も、実も。ひょっとして同じ?
by 夏炉冬扇 (2022-02-07 11:16) 

viviane

タイサンボクの種でしたか!初めて見ました
この種からまた芽が出るのかしら・・・
ジュエル君、皆にニコニコ^^元気にお散歩できて良かった~♪
by viviane (2022-02-07 12:52) 

ちぃ

ふふふ^^
植物園でタイサンボクの木の下にたくさん落ちてるのを見てました。
ジュエルくんのルンルン散歩♪
もう少し暖かくなったらお散歩がもっと楽しくなるかな。
by ちぃ (2022-02-07 16:36) 

みなみ

ジュエルくん、足どりも軽やかで楽しそう!よかったです。5000歩
凄いですね タイサンボクの種ですか、はじめて知りました。
お散歩は、色々な発見ができて楽しいですね!
by みなみ (2022-02-07 17:22) 

JUNKO

ジュエル君元気で何よりです。タイサンボクは見たことがありません。こちらでもあるのでしょうね。
by JUNKO (2022-02-07 17:33) 

ヤッペママ

ジュエル君寒さに負けずお散歩楽しんだのね〝良かった”
タイサンボクの種 綺麗なままですね。
by ヤッペママ (2022-02-07 17:56) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
何か落ちてないかキョロキョロ見回して
歩いています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-07 18:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
こんな実が出来るなんて私もまったく
知りませんでしたよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-02-07 18:32) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
現物はツクシに比べたらかなり大きいです!
ジュエルは一生懸命歩いていましたよ!

by Take-Zee (2022-02-07 18:34) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
調子に乗ると帰らないと踏ん張ります。
出かける時は”嫌だ!”と踏ん張って困ります!

by Take-Zee (2022-02-07 18:39) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
第一印象はまずツクシでした・・・
でも、かなり大きいですからそれはないと
思いました。。。

by Take-Zee (2022-02-07 18:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
お椀ぐらいの大きな白い花が咲くんですよ!

by Take-Zee (2022-02-07 18:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
すぐに調べてみましたら、本当によく似て
います。 でも同一かどうか私にはちと。。
分かりません。

by Take-Zee (2022-02-07 18:43) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
会う人、会う人に媚び売ってました。。。
かわいい!って言われるとまんざらでも
なさそうな顔してます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-02-07 18:46) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
公園の管理人と話すと、少し前にたくさん
落ちていたそうです。 この名前もその管理人の
お姉さんに教えてもらいました。

by Take-Zee (2022-02-07 18:48) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
入り口に近いテニスコートの広っぱにこの木は
あります。
 早く、写真撮りに来られるようになるといいですね~!!
by Take-Zee (2022-02-07 18:51) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
調べると関東以西だそうですから、東北地方や
北海道にはないようですね!

by Take-Zee (2022-02-07 18:51) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
つい数年前までの元気さで歩いてくれました。
でも、のったり・のったりです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-07 18:55) 

向日葵

タイサンボクの実。。
初めて見ました!!
今頃落ちているんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-02-08 03:04) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
公園の方の話ではもう少し前に大量に
落ちていたそうです。 これはポツンと
1個、残り物だったんですね!
by Take-Zee (2022-02-08 08:11) 

お散歩爺

タイサンボクは見れば分かるかと思いますが今は??です。
暖かくなってきたのでジュエル君も散歩はご機嫌ですね。
by お散歩爺 (2022-02-08 08:52) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
花が咲いてればすぐに分かりますが、
常緑高木ですからなかなか私には
見分けられません・・

by Take-Zee (2022-02-08 16:12) 

ミケシマ

ルンルンお散歩中のジュエルちゃん、かわいいですね!
ぽかぽか陽射しも気持ちよさそう~
モクレンの花が終わるとこんなふうになるんですか。
知りませんでした(*^^*)
by ミケシマ (2022-02-08 17:40) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんばんは!
この日は気分が良かったようでした!
この実はモクレンではなくタイサンボクと言う
木です。 でもモクレンの仲間です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-02-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。