SSブログ

母の日を前に・・・

 この年になって”母の日”が来ると思い出すことがあります[exclamation]

それは昭和30年代、私が小学生になったころのことです。

 授業が終わって帰る間際のことだったと思いますが・・・

先生がクラス全員に”明日は母の日だからお母さんに感謝です”と

言いながら赤いカーネーションを配ったのです。

         h220502001.jpg

 お金を出して買ったのか、市から配られたものかは分かりません。

もちろん、私たちのクラスのみならず全校のことでした[exclamation×2]

ここまでは、ふつうのお話しだと思います。

 問題はここからです。。。

 先生は”お母さんのいない人は白いカーネーションです!”と

赤いカーネーションが白い花のものを手渡していたんです。

           h220502002.jpg

 その当時は何も感じず過ごしていましたが、今になって随分と

残酷なことをしたもんだと思い返しています。

 クラスでたった一人、その白いカーネーションを手にした子の

気持ちを考えるととても悲しい気持ちになります[もうやだ~(悲しい顔)]

 現在ならば大きな社会問題になっているでしょうね・・・




 さあ、気持ちを切り替えて・・・

 庭に咲いたジャーマンアイリスと

 h220502003.JPG

 スズランです[exclamation×2]

 h220502004.JPG

 

nice!(47)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 44

momo

今なら大問題ですよね!(◎_◎;)本当にその子の気持ちを考えると悲しくなります(T . T)
by momo (2022-05-02 05:48) 

ぼんさん

自分の小中学校時代には今の時代なら問題になっていたであろうことが結構あったように思います。
by ぼんさん (2022-05-02 06:25) 

我流麺童

私の妻も子供の頃に母を亡くしたので、未だにカーネーションが嫌いと言っています。このため、子供たちは赤いバラを贈っています。
by 我流麺童 (2022-05-02 06:46) 

taekozue

何でそんなことしたんでしょうね。
その子の気持ちを思うと、本当に、悲しくなりますね。
by taekozue (2022-05-02 08:31) 

tarou

お早うございます、披露山公園にコメントを
有難うございました。車で初めて行かれた方は
カーブがきついし、駐車場入口の登りは不安に
なるかと思います。
庭にスズランの花良いですね(^^)v

by tarou (2022-05-02 09:45) 

kousaku

ジャーマンアイリスが綺麗ですね、スズランんも可愛い花ですからお庭も華やかになりますね。
by kousaku (2022-05-02 11:27) 

(。・_・。)2k

残酷な話ですね
そういう学校もあった時代なんですね

by (。・_・。)2k (2022-05-02 12:51) 

ちぃ

白いカーネーションのお話。
何ともやりきれない気持ちになりますね。。。
全ての事柄に配慮っていうのも難しいことですが
これはちょっと無神経な気がしますね><
お庭のすずらん!
このお写真は毎年楽しみにしています。
良い香りが漂ってきそう〜♪
by ちぃ (2022-05-02 16:12) 

ヤッペママ

鈴蘭の開花 可愛いですよね
庭の鈴蘭を見ていませんでした 明日のぞいてみよう~!
by ヤッペママ (2022-05-02 17:15) 

みなみ

私も覚えています。子供心に、なんで色で区別をするのかなと
思っていました。今となれば本当に残酷な話です。
毎年色々なお花が咲いて楽しみですね!
by みなみ (2022-05-02 17:24) 

夏炉冬扇

辛い話ですね。
心で泣いたでしょう。
by 夏炉冬扇 (2022-05-02 21:14) 

夏炉冬扇

昨日のはアイリスだったです。今日確かめました。ありがとうござすます。
by 夏炉冬扇 (2022-05-02 21:33) 

mayu

白いカーネーション
渡される子はつらいですね(;'∀')
by mayu (2022-05-02 21:53) 

JUNKO

スズランがかわいく咲いていますね。
by JUNKO (2022-05-02 21:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

年齢的に私の方が少し先輩ですが、私の学校でも似たようなことがありました。
話はちがいますが、6年生の時、担任が造花のカーネーションを生徒全員に作らせました。当時流行っていた内職屋から仕入れた材料で、です。これを担任は回収し、困った人へ贈ろうとい言いました。ところがこれは嘘だったことが10数年後、当時隣のクラスの担任だった教師から聞きました。「きみ等の担任は借金だらけで造花づくりは、小遣い稼ぎだったんだ」と。以来、教師不信になりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-02 22:30) 

向日葵

ワタクシが小学生だったのは昭和40年代になりますが、
やはり同じように赤いカーネーションと白いカーネーションと
で別れていました。
当時は何の疑問も無く受け入れていましたが。。
アイリスは時々見る機会があるのですが、すずらんはなかなか
見掛られません。。
by 向日葵 (2022-05-03 03:36) 

みうさぎ

屈辱的なカーネーションのやり取り
ですね。離婚する家庭もそんなになかったから配慮に欠けたことも昔はありましたね。庭のお花元気に咲いてるね。
by みうさぎ (2022-05-03 07:05) 

yoko-minato

本物のカーネーションだったのですね。
私の記憶は作り物だった気がします。
白いカーネーション…母の無い子にとって
こんな残酷なことはないですよね。
最後の庭のお花にすっと気持ちが救われました。
by yoko-minato (2022-05-03 08:10) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
いろんなこと考えさせますね・・・
今でも父の日参観日があってお父さんの
いない人はお母さんが行きますね・・・

by Take-Zee (2022-05-03 09:31) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ありましたね~・・・
でも、騒ぐ方が問題視される時代でした!

by Take-Zee (2022-05-03 09:33) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
やはり、そうですよね・・・
初めて実体験をお聞きしました。

by Take-Zee (2022-05-03 09:34) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
先生もPTAもそして生徒もごくごく
当たり前感覚だったようです!!

by Take-Zee (2022-05-03 09:35) 

Take-Zee

こんにちは!
つい、この間スズランの実をアップしたら
もう花の季節ですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-03 11:31) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
ジャーマンアイリスは大好きな花です!

by Take-Zee (2022-05-03 11:32) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
ある学校に特定されたことではありません。
こういう時代だったんですね!
今でも父の日参観日なんてやってますね!

by Take-Zee (2022-05-03 11:34) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
お母さんのいない人は天国のお母さんに
白いカーネーションを。。。
こんなふうに解釈したんでしょうか?

by Take-Zee (2022-05-03 11:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
どうでした?
可愛く咲いていましたか・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-03 11:36) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
狭い庭ですがあちこちにランダムに
咲きますよ~!

by Take-Zee (2022-05-03 11:39) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
当時はそんな思いやる気持ちが
なかったですね。

by Take-Zee (2022-05-03 11:40) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、ご丁寧なコメント
ありがとうございます!

by Take-Zee (2022-05-03 11:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
どうだったんでしょうね・・・
案外、お母さんは天国だと割り切って
いたかも知れません。。。

by Take-Zee (2022-05-03 11:43) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
コンデジでなく一眼レフで撮ってやりたいな!

by Take-Zee (2022-05-03 11:45) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
女の先生ですが自分の誕生日を言って
何が好みかも話す人がいました。
 そのクラスの生徒は競ってプレゼントを
用意してました。 そんな先生もいる時代
でした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-03 11:47) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
そうなんですよね。。。
何の疑問も持たずに毎年恒例でした!
by Take-Zee (2022-05-03 11:49) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
日本人全体が現在ほど自己主張しなかった
時代だったかも知れません。。。

by Take-Zee (2022-05-03 11:51) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
配られたカーネーションは造花でした!

by Take-Zee (2022-05-03 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

教師って、人の気持ちの解らない 平気で残酷なことをするヤツって、けっこういやすよね。
あっしの小学校の時の担任は、夏休みにどこに旅行に行ったかを一人一人前に出て発表させ
お父さんがいなくてお母さんが下宿屋をやってる子にも前に出させて、
その子が小さな声で、「どこにも旅行しませんでした」と、しょんぼりして言ったのを
ニヤニヤ笑いながら見てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-03 14:16) 

acconomugi

小学校の時、そんな話ありましたね。
お母さんがいる人は赤、いない人は白のカーネーション
と先生が話した。どうしてとは考えなかったですね。
そのときは。
by acconomugi (2022-05-03 14:45) 

ミケシマ

うう…( ノД`)゜゜
白いカーネーションを渡された子の気持ちを思うととてつもなく切ないです。。
私の両親も離婚して、当時わたしは高校を卒業していましたが
弟はまだ小学生で
学校でこんなことをされたら許せなかったと思います!
ジャーマンアイリス、気品があって素敵です^^
スズランはとっても可愛らしいですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-05-03 22:56) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
そんな先生もいるんですね~!
体育の教員で男子生徒を追いかけてはパンツを
脱がせるなんて困ったお人もいましたが。

by Take-Zee (2022-05-04 07:37) 

Take-Zee

acconomugiさん、おはようございます!
これは教師ひとりの判断ではなく・・・
県か市の教育委員会が決めたことだと思います。

by Take-Zee (2022-05-04 07:39) 

Take-Zee

ミケシマさん、おはようございます!
こういう時代があったんだとお知らせしました。
みなさんのコメントでやはり現代では許されない
ことだと分かりました!

by Take-Zee (2022-05-04 07:42) 

tarou

お早うございます、旧脇村邸にコメントを
有難うございました。
近くを散策することは少ないので、歩いて
行けるところを調べて見るのも楽しいです。

by tarou (2022-05-04 07:59) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうですね。。
私も足の状態が良ければもっと
歩きたいです!!

by Take-Zee (2022-05-04 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。