SSブログ

真夏の天神島

 この日も暑かった。。。

でも、ブログ写真を仕入れに天神島臨海自然教育園に出かけて

来ました [車(セダン)]

 島内には夏の花が真っ盛りに咲いていました[exclamation]

 【 ハマユウ 】

    h220730001.JPG

 ヒガンバナ科に属し、別名ハマオモトとも呼ばれます。

    h220730002.JPG

 昭和52年、横須賀市制70周年を記念して一般投票で”市の花”に

制定されました。

    h220730003.JPG

 海を背景にいつ見てもいいなあ~!と思います[わーい(嬉しい顔)]


 【 ハマボウ 】

    h220730004.JPG

 春からググッと背が高くなったハマボウ、私の頭上はるか4m。

アオイ科の落葉樹です。

    h220730005.JPG

 花は一見オクラの花のように見えますが。。。

    h220730006.JPG

 気位の高い品の良さを出しています[exclamation]


 【 ハマゴウ 】

    h220730007.JPG

 ブルーサルビアにも似ていますがハマゴウです。。。

似ているわけです、どちらもシソ科なんですね!

       h220730008.JPG


 【 ハマボウフウ 】

    h220730009.JPG

 ドンと開いた花火のような可愛い花です、セリ科の植物で

昔から漢方薬として使われていたそうです。


 【 ハマジイ 】

    h220730010.JPG

 海岸や岩場に咲いていれば”ハマXXX"ですか? それでは

岩場に座るジイサンは”ハマジイ”ですね・・・(^o^)


    **ハマジイはTake-zee本人で自撮りしました!!**

nice!(51)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 38

ぼんさん

海を背景にしたハマユウ、夏を感じますね(^_^) 
by ぼんさん (2022-07-30 05:05) 

mayu

ハマユウ、いい香りがするのでしょうね~(*'▽')
by mayu (2022-07-30 07:02) 

momo

うまい!自然な流れのハマジイにクスッと笑ってしまいました^ ^
by momo (2022-07-30 07:12) 

斗夢

ハマ満載ですね、これらのいくつかは海岸でもない植物園で見ています。植物園はありがたいです。
おたずねします、画像をクリックすると別画面が出てきます。
私のと違うところは、クリックした画像が1枚出るだけですが
Take-Zeeさんのはアルバム形式で出ますね。何か特別のセットの
仕方があるんでしょうか。教えてください、お願い致します。

by 斗夢 (2022-07-30 07:46) 

溺愛猫的女人

砂浜に生息している植物をもう何十年と見ていません。ハマユウは私も好きな花です。ああ、海だなぁって思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-30 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ハマユウって、彼岸花科だったのでやすね!
そういえば、花の咲き方が似てやすね。
海辺の花といえば、真っ先にハマユウが思い浮かびやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-30 12:34) 

acconomugi

ハマジイが素敵ですね。
海を眺めて何思うですね。私は久しぶりに海をみて
来ました。土佐の桂浜。竜馬の気持ちにはなれませんでした、
by acconomugi (2022-07-30 16:52) 

ヤッペママ

大好きな天神島は花盛り。
ステキなお便りでした。
by ヤッペママ (2022-07-30 17:12) 

yoko-minato

ハマボウの花・・・素敵ですよね。
黄色で可愛らしい気品のある花で
知らなかったのですが最近知りました。
by yoko-minato (2022-07-30 17:55) 

夏炉冬扇

ハマジイに
by 夏炉冬扇 (2022-07-30 17:57) 

taekozue

海辺に咲く花の写真、素敵ですが
何と言っても”ハマジイ”の写真、良いですね~。
なかなか目を離せない程の1枚でしたよ^^
by taekozue (2022-07-30 17:59) 

みなみ

ハマユウのお花、繊細な感じがとても素敵ですね。海をバックに
良いですね。天神島も色々なお花が咲いていますね。
ハマジイは、「ナイス」!ですね(^_^)
by みなみ (2022-07-30 19:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

最後のハマ爺は笑いました。ぼくは炎天下連日朝顔110鉢とにらめっこのクレイ爺です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-30 22:44) 

mm

おはようございます^^
ハマジイは別にして^^ ハマ〇〇ってお花は好きなお花が多いです^^
↑、暁烏さんのクレイ爺は面白いですね^^
by mm (2022-07-31 06:20) 

tarou

お早うございます、葉山花火大会に
コメントを有難うございました。
天神島、花盛りですね(^^)v


by tarou (2022-07-31 08:08) 

JUNKO

おやじギャグ全開、元気な証拠です。
by JUNKO (2022-07-31 11:57) 

Rifle

おぉー、背中で人生を語ってますねー。(^^ )
by Rifle (2022-07-31 13:55) 

(。・_・。)2k

自撮り カッコ良く撮れてますねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-31 14:26) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
夏を感じると最近はやたら暑いイメージです!

by Take-Zee (2022-07-31 15:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
鼻があまり良くないのと、磯の香りを
感じてしまうのでハマユウの香りは残念ながら
分かりませんでした。。。

by Take-Zee (2022-07-31 16:01) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
出たがり屋の爺さんは本人です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-31 16:14) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
ホントだ!
気にも止めていなかったので分かりませんでした。
設定方法は調べてみましたが不明です・・・
お役に立てなかったです!

by Take-Zee (2022-07-31 16:16) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
三浦半島ですから、あちこち浜辺の植物が
育っています!

by Take-Zee (2022-07-31 16:17) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ヒガンバナ科の花ってかなりありますね。

by Take-Zee (2022-07-31 16:18) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
恥ずかしながら、海を見ているのは私です。
ミニ三脚立てて、セルフタイマー撮りでした!!

by Take-Zee (2022-07-31 16:19) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
すてきなご婦人に会釈されました・・・
ひょっとしたら ヤッペママさんかとも
思いましたが、こんな暑い時期に来られる
はずはないですよね!

by Take-Zee (2022-07-31 16:21) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
オクラの花にそっくりですよ~!!

by Take-Zee (2022-07-31 16:22) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
いつも。 コメントありがとうございます!!

by Take-Zee (2022-07-31 18:50) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ハマジイは私ですが顔が見えないところ
いいですね!

by Take-Zee (2022-07-31 18:51) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
ハマジイ・・・ちょっとダジャレですみません!!

by Take-Zee (2022-07-31 18:52) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
”クレイ爺”!!!うまい!
座布団3枚で~す!

by Take-Zee (2022-07-31 18:53) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
そうですね。。。
私よりも2段も3段も上行ってます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-31 18:54) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
花盛りと言うほど華やかには咲いてなかったです!

by Take-Zee (2022-07-31 18:58) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ははっ! 親父ギャグ全開ですか???
暑さで脳までやられたようで。。。

by Take-Zee (2022-07-31 18:59) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
この背中を見て子供たちは育ちました!

by Take-Zee (2022-07-31 19:00) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
久しぶりに三脚立てて、セルフタイマーを
仕掛けました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-31 19:01) 

たぬぽ

最近少し体調を崩してしまい、随分とご無沙汰してしまいましたが、Take-Zeeさんはいつも元気そうで何よりです。(^。^)
こういう自然の中に出かけることが健康の秘訣でしょうか?
by たぬぽ (2022-07-31 23:35) 

Take-Zee

たぬぽさん、おはようございます!
体調はよくなられましたか?
周りはコロナ禍、そして酷暑ですから療養も
大変ですね。 1日も早く元通りにお元気に
なるよう願っています!

by Take-Zee (2022-08-01 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。