SSブログ

昆虫採集・・・

 男の子の夏休みの宿題に昆虫採集がありました。。。

町の文房具屋さんには”昆虫採集キット”なるものがお小遣いで

買えるような値段で売っていました。

 中身は殺虫剤、防腐剤そして注射器(針付)、ピンセットなど

でした。 現在では考えられない恐ろしい物でした!


 今回はそんな恐ろしい物は使わない昆虫採集です[わーい(嬉しい顔)]

 場所は金沢区にある海の公園。

    h220803001.JPG

 緑がまぶしい散策コース、芝生広場を歩きました。。。

    h220803002.JPG

 ブルーサルビアが競って咲いています[exclamation]

    h220803003.JPG

 クマバチの仲間でしょうか、ブ~ンと”熊蜂の飛行”が聞こえて

きそうです。 (リムスキーコルサコフ作曲)

 草むらに足を踏み入れると何かが飛びました!!!

    h220803004.JPG

 大型のバッタのショウリョウバッタです。

    h220803005.JPG

 夫婦仲良くハネムーンでしょうか??

 流れる水路には。。。

       h220803006.JPG

 オハグロトンボ、追いかけるようにキアゲハの仲間。

    h220803007.JPG

 よく、みれば産卵しているようですが・・・?

 小一時間歩いただけでこれだけの虫に出会うことが出来ます。

頭上ではセミたちがジージ、ミンミンうるさいですが姿は

見えません。

    きゃ~!!

    h220803008.JPG

 ヘビだ[exclamation&question] 招かざるやからも出て来ます・・・(^o^)


nice!(52)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 42

momo

青紅葉の色は涼し気でいいですね^ ^昆虫達は暑くないのかなぁ〜^^;
by momo (2022-08-03 05:40) 

ぼんさん

注意深く見ると色々な昆虫に出会えますね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-03 06:33) 

KINYAN

子供の頃は、セミ取りに明け暮れてましたね(^o^)
by KINYAN (2022-08-03 06:37) 

yoko-minato

そういえば夏休みの宿題に昆虫採集を出す人が
いましたよね。
そういうキットがあったのですね。
今の子供たちは採集しても逃がしているようです。
by yoko-minato (2022-08-03 06:41) 

mm

おはようございます^^
昔は親たちは子供のため一所懸命、子供たちは天真爛漫。
そう言う道具も何の疑いもなく売られていましたね。
「ハマジイ」さん 次回は正面からのお姿をどうぞ!(^‐^
暑い時でも、昆虫は元気ですね~カラスは口を開けて暑そうです。
by mm (2022-08-03 06:51) 

mayu

キャーッ
木の幹にでっかい蛇の顔が(@_@。
by mayu (2022-08-03 07:35) 

お散歩爺

昆虫採集キットは昔もありましたが悪戯に使った程度です。
夏場の森はいろんな昆虫がいて楽しめますね。
ショウリョウバッタを田舎ではネギサマバッタと呼んでました。
by お散歩爺 (2022-08-03 07:36) 

kousaku

林などの中にはニョロが必ずいますね、毒蛇でなければ別にいいのですが偶にマムシ注意などの張り紙がありますね。
by kousaku (2022-08-03 11:20) 

溺愛猫的女人

”昆虫採集キット”、ありましたね。懐かしいです。
自由研究では昆虫採集を毎年やってました。ちょっと探すだけでセミ、トンボ、バッタ、クロアゲハといろいろ見つかりました。楽しかった!
金沢区にある海の公園は昆虫が沢山、素敵ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-03 11:49) 

okko

昆虫はいいけど、蛇はいやじゃ!
by okko (2022-08-03 13:51) 

ちぃ

写真の昆虫採集、素敵です(≧∇≦)
蛇、普通の環境で見たらとても怖いけど
近所の神社の境内に現れたら「巳さん」と大人気です(笑)
住んでいるらしい木のウロあたりには生卵も備えられてて。
もしも蛇に生まれたら(嫌だけどw)絶対神社に住もうと思ってますwww

by ちぃ (2022-08-03 16:21) 

(。・_・。)2k

蛇は毒がなくても驚きますよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-03 16:32) 

みなみ

昆虫採集キット、今なら考えられないですね。グリーンのもみじ綺麗
です!海の公園も色々な昆虫に出会えて楽しいですね。でも蛇は
苦手です(^_^)
by みなみ (2022-08-03 17:01) 

kuukuu

見つけたバージョン、今回は蛇結構好きですこのバージョン。くれぐれも熱中症にはご用心!
by kuukuu (2022-08-03 17:29) 

ヤッペママ

昆虫たちの楽園?色々居ますね。
キアゲハの産卵…この食草は何だろう?
最後のヘビ…スルーします。
by ヤッペママ (2022-08-03 20:02) 

夏炉冬扇

蛇だ!
逃げます。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 20:19) 

tarou

お早うございます、極楽寺坂切通にコメントを
有難うございました。
ようやく、七つの切通しを歩きました、
朝夷奈切通しが、昔の姿を一番残していますね。
海の公園、自然が豊かですね、夏休みの自由
研究にも良さそうです。


by tarou (2022-08-04 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

木に蛇がいるとは、想像もしないから、びっくりしちゃいやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-04 09:07) 

ヤッペママ

再訪です。
分かっていてもやっぱり苦手 急ぎ戻ります。
by ヤッペママ (2022-08-04 16:20) 

acconomugi

小さい時、田んぼのあぜ道が通学路でしたので
ヘビに何度も遭遇して怖い思いをしたので今も
ヘビは苦手、怖いです。

by acconomugi (2022-08-05 15:31) 

みうさぎ

昆虫採取セット注射器(針付)セット売ってました。針はかなり太かった。
青と赤の液体があった。
木に蛇?見えない~
何処でしょう?
by みうさぎ (2022-08-05 16:34) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
昆虫たちが活躍するのは気温25~30℃くらい、
それ以上高温になったらどうなるのかな~!

by Take-Zee (2022-08-05 20:11) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
草原を歩くと・・・いろんな小虫が飛び出して
きますよ!!

by Take-Zee (2022-08-05 20:12) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
セミ・トンボが身近な昆虫でしたね!

by Take-Zee (2022-08-05 20:13) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
考えてみれば昆虫採集なんて残酷なものです!

by Take-Zee (2022-08-05 20:14) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
正面からのイケメンをお見せしたいのですが・・
具合の悪くなる人が続出してしまいますよ!
by Take-Zee (2022-08-05 20:15) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
撮ったときは”ナマケモノ”のように見えたのですが
背後の枝がヘビ胴体になってました!

by Take-Zee (2022-08-05 20:17) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
バッタの中でが大きいのに”少量”とは
おかしな名前ですね!

by Take-Zee (2022-08-05 20:18) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
最近はヘビの姿も見なくなりますた!

by Take-Zee (2022-08-05 20:19) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
子供のころに比べて昆虫の種類も数も
大きく減っています!

by Take-Zee (2022-08-05 20:20) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
ごめんなさい、女性の方々にはヘビは
いけないようです!
by Take-Zee (2022-08-05 20:21) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
どうも、ヘビは嫌われ者のようですね!
ニョロがだめなんでしょうね!

by Take-Zee (2022-08-05 20:23) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
私はクモ以外はそんなに驚きません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-08-05 20:26) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
はい、カエデのグリーンがきれいでしたよ!
この下は少し涼しく、ずっととどまっていたかった
です!

by Take-Zee (2022-08-05 20:28) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
遊びに行って熱中症になったら、子供たちに
何て言われるか・・・(!O!)
by Take-Zee (2022-08-05 20:29) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
こんな場所で産卵?と思いました。
2メートルも下の水路ですから、産卵とは
思いませんでした。

by Take-Zee (2022-08-05 20:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
エッ! しょっちゅう畑仕事で出会うんじゃ
ないですか?

by Take-Zee (2022-08-05 20:32) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
昆虫もいそうもない草原ですが、いるもんです!

by Take-Zee (2022-08-05 20:33) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ヘビに見えた切り株とニョロッとした枝です("^ω^)
by Take-Zee (2022-08-05 20:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
失礼しました。
ご婦人方には気持ちの悪い生き物なんですね!

by Take-Zee (2022-08-05 20:36) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんばんは!
私も好きではありませんが・・・
ヘビは悪さしないのに嫌われますね~!

by Take-Zee (2022-08-05 20:37) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
本物のヘビはいません・・・
切り株とそれに連続する枝がヘビのように
見えたんです!

by Take-Zee (2022-08-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。