SSブログ

ハスの花の変化

 今回も大船フラワーセンターからです。 先週金曜日5日です[車(セダン)]

 ヒマワリが目的だったのですが、先にハスの記事をアップします。

 と、言っても綺麗に咲くこの花が今回の主役ではありません?

 h220808001.JPG 

 各地の観蓮会も終わりましたが、もうしばらくは綺麗な花を楽しめ

そうです。

 h220808002.JPG

 ハスの花は数日開いたり閉じたりするそうですが、なんでも2日目が

一番綺麗だそうですね。。。

 h220808003.JPG

 終わりも近づくともうタネが育ち始めます。 花びらはやわらかな

産着のようですね。

 h220808004.JPG

 優しく守ってくれた花びらも落ちてハスの姿は大きく変わります[exclamation]

 ここまではよく、見かけましたが・・・

 h220808005.JPG

 こんな姿になったのを見るのは初めてでした[がく~(落胆した顔)]

 h220808006.JPG

 ドングリのようなハスの実が詰まっています[exclamation×2]

 h220808007.JPG

 やがて、実は熟しきるとぽろぽろと転がり落ちていくようです。

 h220808008.JPG

 転がっていた実を集めてハスの葉に並べて集合写真です [カメラ]

 h220808009.JPG

 実を結んで役目を終えると葉っぱも徐々に枯れていきます。

 h220808010.JPG

 やがて水の上に落ちて朽ち果て、次世代の栄養素になって行きます[exclamation&question]

 今回はこんなハスの花の変化を見ることができました [わーい(嬉しい顔)]


   皆さま、ご存知でしたか? 私は初めてみました・(^o^)

nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 42

斗夢

蓮の実は子供の頃よく食べました。
by 斗夢 (2022-08-08 05:21) 

momo

ハスの花ってこんな風に変化するんですね^ ^初めて知りました^ ^神秘的ですね^ ^
by momo (2022-08-08 06:02) 

mm

おはようございます^^
千葉市にあるオオガハスのある公園に行くとこういう変化が見られます。
一度だけ見たことがあります^^ 蓮の実の甘納豆は美味しいです^^
by mm (2022-08-08 06:47) 

ぼんさん

よく見かける様ですが、私も「ハスの実」を見たことは無いように思いました。素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-08-08 07:56) 

mayu

水の中から立ち上がって咲く蓮
暑いのに、けなげです(●´ω`●)
by mayu (2022-08-08 08:40) 

yoko-minato

植物たちはそれぞれ子孫を守るために
しっかりと役目をはたして朽ちるのですね。
朽ちた後も栄養素として終わる・・・
凄い生きざまを知りました。
by yoko-minato (2022-08-08 11:30) 

kousaku

蓮の一生も人と同じですネ子孫繁栄のために努力しているんですね。
by kousaku (2022-08-08 12:00) 

溺愛猫的女人

ハスの実って初めて見ました。どんぐりみたいなんですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-08 12:00) 

kuukuu

この種を植えたら蓮が育てられたりするかしら・・・…綺麗ですもんね
by kuukuu (2022-08-08 12:40) 

JUNKO

私は数年前から蓮の枯れた姿を写真のモチーフにしています。咲いている花は使たことがありません、
by JUNKO (2022-08-08 14:41) 

ちぃ

ハスの花の変化、種が大きく育った状態のは
そのままドライフラワーにして花材として使われることもあるんですよー。
味があって素敵なのでうちにも飾ってあります^^
花屋さんの店先で結構見かけるので気にして見てると発見できるかもです!
by ちぃ (2022-08-08 16:32) 

acconomugi

蓮の花、きれいですね。
今高尾山の大賀ハスの花を狙っているんですがいい写真
取れません。山登りしないと見れないのできついです。
by acconomugi (2022-08-08 16:38) 

ヤッペママ

私も蓮の実は食べたことがあります。
本数が沢山あると色々な表情が見られて嬉しいですね。
by ヤッペママ (2022-08-08 17:43) 

みなみ

写真綺麗に撮れていますね!蓮の実が出来る過程をはじめて見ました。
あらためて自然の素晴らしさを感じました(^_^)

by みなみ (2022-08-08 17:56) 

夏炉冬扇

パソコン事故発生にてナイスだけ。
雨が欲しいです。雨ごいしたいほど。
by 夏炉冬扇 (2022-08-08 20:59) 

(。・_・。)2k

ハスの種 植えたら咲くんですかね
咲かせてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-08 21:14) 

向日葵

初めて拝見しました!!
に!!ハスの実、って「食べられる」って知りませんでした!!
by 向日葵 (2022-08-09 02:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいに撮れてますね。
蓮の実をみるとなぜかETを思い出します
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-09 11:16) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
ハスの実が食べられるのは知りませんでした!

by Take-Zee (2022-08-09 14:31) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
こういう変化はなかなか見ることが出来ませんね。
私も初めてですよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-09 14:32) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
大賀ハスは先生にちなんだ名前の古代ハス
でしょうか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-08-09 14:33) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!!
撮って来た甲斐があります・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-09 14:34) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
子供のころ、京急の文庫駅前にはそれは
多くな蓮田が広がっていました。。
その頃のハスには健気さは感じませんでしたよ!

by Take-Zee (2022-08-09 14:36) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
たいがいの植物は枯れて朽ちて土に帰って
栄養素になりますね!!
by Take-Zee (2022-08-09 14:37) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
子孫を残す。。。すごいことですね!
人間だけでしょうか?子供にひどいことするのは・・・

by Take-Zee (2022-08-09 14:39) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ずんぐりむっくりで浅黒いドングリちゃんです!
私もあまり見た記憶がないんですよ。

by Take-Zee (2022-08-09 14:40) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
もちろん条件さえ満たされれば発芽すると
思います! 
大賀ハスという古代のタネから芽が出て今では
名所になっているようです。

by Take-Zee (2022-08-09 14:42) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
最後の葉っぱももうちょっと考えて
撮れば良かったです!

by Take-Zee (2022-08-09 14:45) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
蜂の巣状の穴にタネが顔を出しているのは
初めての発見でした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-09 14:47) 

みうさぎ

時系列で見ることは余りないので
勉強になりました。
by みうさぎ (2022-08-09 14:55) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
この暑いのに高尾山まで行くまでが大変です。
近場のハスで我慢してくださいね!!

by Take-Zee (2022-08-09 15:07) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
食べられるんですね~!
もらって来れば良かったですが植物園ですから
そうは行きませんね。。

by Take-Zee (2022-08-09 15:09) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
こんなふうに順番に見られるのはラッキーでした。
フラワーセンターは何か見つける物があります!

by Take-Zee (2022-08-09 15:10) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
本当に雨が降りません。。。
青森県や秋田県ではめちゃくちゃ降ってるのに。。

by Take-Zee (2022-08-09 15:11) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
条件さえ整えれば発芽します!
古代のタネも千年の年を超えて咲きましたね、
有名な大賀ハスです。

by Take-Zee (2022-08-09 15:13) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
私も 向日葵さんと同じでタネもまた
食べられることも知りませんでした!

by Take-Zee (2022-08-09 15:14) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
やっぱりそう思われましたか?
私もで、あの頭の傾きがそう連想させますね!

by Take-Zee (2022-08-09 15:15) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
今回もそうですが、時系列に並べると面白い
発見がありますね!

by Take-Zee (2022-08-09 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、蓮の開花から結実まで知ってやした。
このコロンとした蓮の実、甘納豆になって売られてることがあるんでやすが、
なかなか美味しいでやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 17:48) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
甘納豆なんて全く知りませんでした!
機会があったら食べてみたいですね~。

by Take-Zee (2022-08-09 19:14) 

tarou

蓮は花のあとも可愛いですね(^^)v
by tarou (2022-08-11 12:36) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
気付くのが遅かった、すみません!!
by Take-Zee (2022-08-14 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。