SSブログ

トンボがいなくなったトンボ池!

 横須賀市内には二つの”トンボ池”があります。 そのひとつ

”下町トンボ王国”に久しぶりに行ってみました [車(セダン)]

 この池は水道局施設に隣接する公園でこじんまりと静かな公園です。

      h221015001.JPG

 もう10月に入ってトンボは残念ながら見つけられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

      h221015002.JPG

 その代わりに。。。

      h221015003.JPG

 ここでもミシシッピ赤ミミ亀が出迎えです。 そんなわけで

生き物はこのカメと小さな蝶と水の中のメダカでした[ふらふら]

 h221015004.JPG

 公園の真ん中にこんな建造物があります。。。

 これは我が町内に明治時代から埋設されていた下水道管です。

1990年まで埋まっていましたが新設されて明治の遺品としてここに

保管されています。

 さて、トンボがいなく手ぶらで帰るのも悔しいので植物を探します。

 h221015006.JPG

 名前不詳のヤブカラシでミツバチに会えました[exclamation&question] (スマホ撮影)

 h221015007.JPG

 ここではまだキンモクセイが残っていました。

 h221015008.JPG

 イチョウも色づこうかと考えているようです。

 h221015009.JPG

 サルノコシカケの仲間でしょうか、サクラを蝕んでいます。


  だんだん日の落ちるのが早くなり、一気に秋めいて来ました[わーい(嬉しい顔)]

 h221015005.JPG

nice!(46)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 31

ぼんさん

むかしの下水道管、かなり太くて丈夫そうですね。
by ぼんさん (2022-10-15 06:08) 

mm

おはようございます^^
下水道管って随分太いものなんですね~(@@
公孫樹が光って綺麗ですね。
by mm (2022-10-15 06:34) 

momo

秋といえばトンボってイメージだけど、もうトンボがいないんですね!(◎_◎;)カメとメダカが出迎えてくれただけでもよかった^ ^
by momo (2022-10-15 07:11) 

tarou

お早うございます、三千院の紅葉にコメントを
有難うございました。
今年は綺麗な紅葉を見られると良いですね(^^♪
大きな下水道遺構が展示されている公園は
知りませんでした。
by tarou (2022-10-15 07:38) 

kuukuu

すっかり秋ですね~。イチョウが下を向いて考えて…そう、そんな時期ですね(*´ω`)
by kuukuu (2022-10-15 17:33) 

ヤッペママ

トンボいませんでしたか?
ミシシッピアカミミガメの出迎えを受けたのは良かったですね。
この池にも↑沢山いるのかな?
by ヤッペママ (2022-10-15 18:25) 

JUNKO

紅葉する前の散っている葉もたくさんありますね。トンボはめったに見なくなりました。
by JUNKO (2022-10-15 19:57) 

mayu

メダカとトンボ
あれ もしかして危険な組み合わせかも。
ヤゴはメダカを餌にしちゃう(@_@)
by mayu (2022-10-15 20:28) 

向日葵

秋色があちこちに見え始めましたね。。
by 向日葵 (2022-10-15 20:46) 

みなみ

トンボに会えなくて残念でしたね。このような下水道管が埋まっていたとは驚きました! 下町トンボ王国、楽しそうな公園ですね(^_^)
by みなみ (2022-10-15 21:29) 

溺愛猫的女人

鉄腕ダッシュで池にアメリカザリガニが繁殖し、トンボのヤゴを喰らい尽くしたというのをやってました。もしかしたらトンボ池もそうなのでしょうか?さびしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-15 21:44) 

夏炉冬扇

レンガの建造物。面白いです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-16 06:47) 

yoko-minato

トンボ王国は散歩道の一つですがこの古い水道管が
展示されているのは気が付きませんでした。
少しずつ葉の色づきが始まりましたよね。
by yoko-minato (2022-10-16 08:37) 

okko

こういう遺跡、例え明治時代と近過去ではありますけど、貴重だけど、不気味な雰囲気もしますね。
by okko (2022-10-16 11:24) 

ちぃ

トンボに会えなくて残念!
我が家地方はようやく金木犀が盛りになってきました^^
by ちぃ (2022-10-16 16:04) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
この管路には歩いて行けます!
かなり太いです・・・
by Take-Zee (2022-10-16 19:24) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
現代を考えれば細いですが明治時代には
かなり太いものだったと思われます。

by Take-Zee (2022-10-16 19:25) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
残念ながら、ここでは見かけることはできません
でした。 でもリベンジしてきましたよ~!

by Take-Zee (2022-10-16 19:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
市内のAveと言うスーパーマーケットの近くに
あります!!

by Take-Zee (2022-10-16 19:27) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
一眼レフで撮り歩いています!!

by Take-Zee (2022-10-16 19:28) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
小さな池です、あまり見かけないですよ!

by Take-Zee (2022-10-16 19:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
トンボ、別な場所に行って撮って来ました!!

by Take-Zee (2022-10-16 19:30) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
その点はうま~くバランスがとれて
いるんでしょうね!

by Take-Zee (2022-10-16 19:31) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
植物はすっかり秋のものに置き換わって
しまいましたね!

by Take-Zee (2022-10-16 19:32) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
こんな下水道管が埋まっていたんです・・
我が町内も昔は最先端行ってました!!

by Take-Zee (2022-10-16 19:34) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
浅くて子供も入るのでザリガニもそんなには
いないようです。

by Take-Zee (2022-10-16 19:35) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
横須賀市内には明治の遺構が残っています。

by Take-Zee (2022-10-16 19:36) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
Aveの向かい側の公園です。
一度、散策してみたらいかがでしょうか?

by Take-Zee (2022-10-16 19:38) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
これは展示用に地上に置いてありますが・・
本来は地中に埋まって見えません。

by Take-Zee (2022-10-16 19:39) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
こちらでは、ほぼ終わり。
今日遅咲きの花を見つけて来ました。。。

by Take-Zee (2022-10-16 19:40) 

らしゅえいむ

このサルノコシカケ。
実家の八重桜を
枯らしました。来月、
植木屋さんに
根元から切ってもらうことになっています。(涙
by らしゅえいむ (2022-10-18 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。