SSブログ

リベンジ君!

 いつも”武爺の絵日記”に訪問、コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

今回は大船フラワーセンターで会ったリベンジ君がご案内します。

    h221017001.JPG

 ”は~い! リベンジです! 武爺さんはトンボ王国で見れなかった

トンボ撮影に夢中になってま~す!”     

    h221017002.JPG   

 日本式庭園の池回りです。

 h221017004.JPG

 足場板の上でまったく動かないカップルです、指でちょんと突いたら

生きてました! よたよたと飛び立っていきました!!

 h221017005.JPG  

 水の上では別のカップルがハネムーン旅行でしょうか[exclamation&question] 

 h221017006.JPG 

 水面を見ればトオセミ(イトトンボ)も見つけましたよ~!

 h221017007.JPG

 見上げればゆったりと羽を休めていますね!

 h221017008.JPG

 気持ちよさそうに動きません・・・(^o^)

 h221017009.JPG

 アップで撮ってもいいよと言ってるようです[exclamation&question]

 h221017010.JPG

 温室にもイトトンボが飛んでます。

 トンボはこれで撮り納めでしょう。。。おまけに蝶。

 h221017011.JPG

 1匹では寂しいので白蝶草を。

 h221017012.JPG

 ここで、思わぬ発見が。 小さくて見えないかな?

 左側の花弁とおしべのそばに小さな毛虫(蝶か蛾の幼虫)がいます[exclamation×2]

 今回はリベンジ君の説明でした [るんるん] [るんるん]

   

    

nice!(52)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 38

momo

今回はトンボがたくさん^ ^リベンジ成功ですね^ ^
by momo (2022-10-17 05:33) 

ぼんさん

動きの素早いトンボですが、どれもピントがバッチリで素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-17 06:22) 

tarou

お早うございます、二尊院の紅葉にコメントを
有難うございました。
もみじの紅葉が綺麗になる季節がやって来ます。
大船フラワーセンターでは、トンボがたくさん
見られましたね(^^)v

by tarou (2022-10-17 07:35) 

kousaku

トンボの撮影は動きが早いですからね、でも綺麗にピント合っていますね。
変わったトンボも居るんですね。
by kousaku (2022-10-17 08:09) 

mm

おはようございます^^
トンボを上手に写されましたね。わたくしは蝶以上にトンボは写せないです。すぐファインダーから消えてしまう(ー。ー
by mm (2022-10-17 09:58) 

溺愛猫的女人

動きの速いトンボにここまで寄って撮れるなんてすごいです! ステキな写真(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-17 11:52) 

テリー

色々なトンボがいましたね。
by テリー (2022-10-17 14:56) 

yoko-minato

トンボさんの写真・・・リベンジ出来て
良かったですね。
ゆっくりと動きを見つめる機会なかったかも。
by yoko-minato (2022-10-17 17:12) 

kou

シマシマの幼虫、発見しました!
イトトンボを見つけると、そこは環境が良いんだなって思うんです。
by kou (2022-10-17 17:16) 

ヤッペママ

リベンジは大船フラワーセンターでしたか。
種類も多く懸命に撮る武爺さんの姿が見えるようです。
木の先端に止まるトンボは見つけやすくて好都合ですよね。
蕊に止まる幼虫見えます。
by ヤッペママ (2022-10-17 17:27) 

mayu

今年はトンボをほとんど見かけませんでした。
だんだん、自然がなくなっていく感じです(@_@)
by mayu (2022-10-17 21:17) 

向日葵

リベンジ成功、おめでとうございます!
ワタクシは今年はトンボも見ていない気が。。
花もなかなか見られないし。。
ブログ巡りして皆様のお写真で拝見しています。
by 向日葵 (2022-10-18 03:18) 

夏炉冬扇

トンボさんも蝶さんもみんな生きています★★★
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 07:07) 

お散歩爺

ツガイノトンボは頑張りすぎてお疲れなんでしょうね。
秋も深まりにつれてトンボが多くなりますね。

by お散歩爺 (2022-10-18 08:34) 

okko

わあ~~、素晴らしい!よく撮られましたね。
by okko (2022-10-18 11:35) 

JUNKO

色々のトンボを取りましたね、十分リベンジが出来てよかったですね。
by JUNKO (2022-10-18 11:44) 

みなみ

ブーゲンビリアの、かわいいリベンジ君の案内で、大船フラワーセンターのトンボさん達の様子が分かりました(^_^)

by みなみ (2022-10-18 15:33) 

ちぃ

今日はたくさんのとんぼくん!
リベンジお見事です^^
小さな毛虫さんは最初シベの一部かと思いましたが
ちゃんとわかりました(≧∇≦)

by ちぃ (2022-10-18 16:18) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
なんとかトンボちゃんが撮れました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-18 19:50) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ギンヤンマなどと違って動きのやや遅いトンボです。
爺さんにはこれでも早いです!

by Take-Zee (2022-10-18 19:52) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
もうトンボもアキアカネ系が主です!!

by Take-Zee (2022-10-18 19:53) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
イトトンボですか?
胴体2mm以下、体調は3~4cmの小さな
トンボです!

by Take-Zee (2022-10-18 19:59) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
そうですね、早いです。
ですからファインダーに入って来るまで
待ってました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-10-18 20:02) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
アキアカネは比較的人懐こいトンボですから
かなり近寄っても逃げないんですよ!

by Take-Zee (2022-10-18 20:04) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
今回出演のトンボ君は3種類でした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-18 20:05) 

Take-Zee

kouさん、こんばんは!
小さな幼虫見つけてもらって嬉しいです!
by Take-Zee (2022-10-18 20:06) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
これで今夏のトンボ君ともお別れでした。

by Take-Zee (2022-10-18 20:07) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
大きな網を持ってトンボを追っかけた子供時代
そして今はレンズでしょうか?

by Take-Zee (2022-10-18 20:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
池や田んぼがなくなっていますから、
水生昆虫はどんどん減っていますね!

by Take-Zee (2022-10-18 20:10) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
トンボはめっきり少なくなっています。
今に天然記念物になってしまうかも知れませんね!

by Take-Zee (2022-10-18 20:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
星3っつありがとうございます!!

by Take-Zee (2022-10-18 20:14) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
あのカップルは本当に死んでいるようでした!

by Take-Zee (2022-10-18 20:16) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
嬉しいですね・・・(^o^)
コメントありがとうございます!!

by Take-Zee (2022-10-18 20:17) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
一応、リベンジできたと思っています!!

by Take-Zee (2022-10-18 20:18) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
リベンジ君を見つけてくれて良かったです!

by Take-Zee (2022-10-18 20:19) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
小さな幼虫見つけてくださって
ありがとうございました!

by Take-Zee (2022-10-18 20:20) 

らしゅえいむ

今年は
大きなトンボをほとんど見かけませんでした。
こどものころには
オニヤンマやギンヤンマを捕まえていたのですけどね。

ルンバにコメントをありがとうございました。
本日午後6時半に部品が到着、
装填したところ、新品同様に働いてくれました。
ご報告まで (^^)/
by らしゅえいむ (2022-10-18 23:14) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
オニヤンマは簡単に捕まえる事ができますが
ギンヤンマは難しかったですね~!
 ルンバ復活良かったです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。