SSブログ

冬が来るまえに ②

 前回アップのホタルブクロのような花の名前、皆さんのおかげでジギダリスと

分かりました! ありがとうございました!


 今回は冬が来る前の植物園の木立の中から見つけた植物です[exclamation]

 h221029001.JPG

 木の幹に目鼻が付いたようにも見えますね。。。

 h221029002.JPG

 そして『よく、来たね! 』とでも言いたげな顔にも見えます。

これはオヤマボクチと言うキク科の植物で、アザミの仲間のようです。

 ただ初めて見たので開花前なのか開花後なのかよく分かりません・・

      h221029003.JPG

 ススキやカヤ類の穂には誰かがマイホームでも作って。。。。

 h221029004.JPG

 冬ごもりの準備でしょうか[exclamation&question]

      h221029005.JPG

 綺麗に咲いたアガパンサスは種子になって冬を越します。

 h221029006.JPG

 風で飛ばされたイチョウの小枝もモミジの枯れ枝が優しく

受け止めています。

 h221029007.JPG

 ナナカマドも短い秋を満喫していますが。。

      h221029008.JPG

 すぐそばまで来ている冬に木々は泣いてるように見えました[もうやだ~(悲しい顔)]


  

 『 追記 』

   一昨日、久しぶりに三浦半島南部を走って来ました [車(セダン)]

  三浦市でひときわ背高のっぽの風力発電機がある宮川公園では

  早くも河津桜が咲いていました[exclamation×2]

 h221027004.JPG

 まだ10輪ほどでした。 冬が来るまえなのに・・・(^o^)

nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 40

ぼんさん

本当に木の幹に目鼻が付いているようですね。今回もピントがバッチリで背景のボケ味が綺麗な素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-29 05:33) 

momo

もう河津桜が!(◎_◎;)急に寒くなったから季節を間違えたのかな^^;
by momo (2022-10-29 07:21) 

テリー

オヤマボクチ、変わった植物ですね。見たことがないです。
by テリー (2022-10-29 07:24) 

(。・_・。)2k

オヤマボクチ 目玉親父みたいですね
ちょっとおどろおどろしい形ですね

by (。・_・。)2k (2022-10-29 08:24) 

mayu

ナナカマド 赤い実が印象的ですね(*'▽')
by mayu (2022-10-29 08:39) 

溺愛猫的女人

河津桜がもう咲いてるなんて季節の先取り? でも嬉しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-29 12:26) 

JUNKO

ユーモラスですね。またいつもコメントが素敵で優しいお人柄がしのばれます。
by JUNKO (2022-10-29 16:47) 

斗夢

きれいに撮られましたね。
わたしが行ったときは、少々くたびれた状態でした。
目ん玉みたいで面白い花ですね^^。
by 斗夢 (2022-10-29 17:51) 

KINYAN

河津桜が咲いているなんて、我家の前の河津桜は、落ち葉が多く奥さんが毎日ホウキで集めて自分が燃えるゴミの日に出しています。
まだまだ11月末ぐらいまで落ち葉がありそうです^^;
by KINYAN (2022-10-29 18:30) 

yoko-minato

植物を優しい目線で見ていますね。
どんな植物も愛でられたいのだと
思っています。
宮川公園葉コロナに鳴ってから行ってません。
よくドライブしたのですが・・・
久し振りに行ってみたくなりました。
by yoko-minato (2022-10-29 18:34) 

ヤッペママ

オヤマボクチこの状態ではコチラが見つめられているようですね。
咲き終えて種を付けた状態しか見たことがなくこれは新鮮です。

by ヤッペママ (2022-10-29 20:16) 

みなみ

オヤマボクチ、「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじみたいで、可愛いですね。河津桜が咲いているなんて、驚きです(^_^)
by みなみ (2022-10-29 20:21) 

夏炉冬扇

目玉おやじですね!
by 夏炉冬扇 (2022-10-29 20:36) 

らしゅえいむ

あそこ ですね。
今年の夏
すぐそばの畑で
スイカを買いました。
おいしいのを 選んでくれました。
by らしゅえいむ (2022-10-29 23:56) 

ちぃ

ジギダリス、ありがとうございました^^
オヤマボクチ、一つ目のお化けみたいでハロゥインにぴったりかも!
by ちぃ (2022-10-30 06:42) 

tarou

お早うございます、百済寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
目に見える面白い植物です、ハロゥインには
いいです。
by tarou (2022-10-30 08:10) 

お散歩爺

オヤマボクチは初めて見ましたが菊科でアザミの仲間とは
入り組んだ植物ですね。寒くなった今桜が楽しめるなんて良いですね。
by お散歩爺 (2022-10-30 09:37) 

taekozue

私が駅まで行く途中にも、誰かがマイホームを作った
ススキがありました^^
by taekozue (2022-10-30 09:43) 

プー太の父

あれオヤマボクチって言うのですか。
水木しげる作、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじを思い出
してしまいました。イメージがそっくりですよ(^^

by プー太の父 (2022-10-30 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

これは面白い植物でやすね!
目玉みたいでやすね。
やはり、アザミの仲間なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-30 13:12) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
毎度、嬉しいコメントありがとう!!
珍しい植物と思い、シャッター押しました!

by Take-Zee (2022-10-30 14:06) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
気温が乱高下しているので間違えて
咲いてしまったんでしょうね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-30 14:09) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
私も初めて見たんですよ!
一見するとアザミのようでした。

by Take-Zee (2022-10-30 14:10) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
そんなふうに見えますね("^ω^)・・・
妖怪の世界かな??

by Take-Zee (2022-10-30 14:29) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
口に放り込むと甘くなるかな~と
思ってしまいます。

by Take-Zee (2022-10-30 14:31) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
三浦半島の南はやや暖かいのでしょう・・
毎年、12月には一度目の開花があります。

by Take-Zee (2022-10-30 14:32) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
お人柄なんてものではないです。。。

by Take-Zee (2022-10-30 14:33) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
そうでしたか、この写真は10月15日に
撮ったものです!

by Take-Zee (2022-10-30 14:35) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
こちらでもモクレン、梅の枯れ葉がまだ
散っています!

by Take-Zee (2022-10-30 14:36) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
私も1年以上行ってませんでしたよ。
公園入り口付近にマグロの頭のモニュメントが
目に付いたんですよ!

by Take-Zee (2022-10-30 14:38) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
やっぱり、目玉に見えますよね~?

by Take-Zee (2022-10-30 14:40) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
”おい!鬼太郎・・!”って呼ぶ声は聞こえ
ませんでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-10-30 14:41) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
私たちの年代にはやっぱり目玉の親父ですね!

by Take-Zee (2022-10-30 14:42) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
そうです、お馴染みのあそこですよ!

by Take-Zee (2022-10-30 14:43) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そう、今日はハロウィーンですね。。。
でも、これは飾りにはならないでしょうね!

by Take-Zee (2022-10-30 14:45) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
面白ネタ探しで見つけて来ました。。。

by Take-Zee (2022-10-30 14:46) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
変わった植物があるんですよね~?

by Take-Zee (2022-10-30 14:49) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
注意深く見て回るといろんなものに
出会えます。

by Take-Zee (2022-10-30 14:50) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
目玉の親父に見立てた方が多いです。
私は最近のアニメのキャラクターに
見えたんです。


by Take-Zee (2022-10-30 14:52) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そう思って触ってみましたが、痛い棘は
なかったです!

by Take-Zee (2022-10-30 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。