SSブログ

冬が来るまえに ③

 10月も今日で終わり、短く寒暖差の大きい晩秋でしたね[exclamation&question]

今年は近隣の木々の色づきも早い気がします・・・(^o^)

 11月に入り日の出時間も6時台になって目が覚めてもまだ暗いです。

 h221031001.JPG

 そして逆に日の入りは早く午後4時にはもう暗くなり始めます。

 h221031002.JPG

 今回の写真はそんな日が沈み始めた時間帯に撮った花たちです。

 h221031003.JPG

 傾いた陽が差し込んでくるのを精いっぱい受けようとしています。

 h221031004.JPG

 この時期がとても寂しく感じて、嫌いな季節です。。。

 h221031005.JPG

 日の当たるところは。。明るいですが。

 h221031006.JPG

 池の水面では、もう真っ黒。

 h221031007.JPG

 あと数分で太陽も見えなくなります。

 h221031008.JPG

 ”冬がくるまえに”は今回で終わらせていただきます[exclamation×2]

        次回はもうちょっと明るく行きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 32

momo

本当に日が暮れるのが早くなってきましたね。少しずつ紅葉もし始めて季節の移り変わりを感じます^ ^
by momo (2022-10-31 05:37) 

yoko-minato

日暮れ時の写真ですか!!
でもとっても素敵です。
どうやって撮られたのか、光の
入り具合が素晴らしいですね。
どの写真も好きですね。
by yoko-minato (2022-10-31 05:57) 

夏炉冬扇

日暮れ早くなりました。
朝は冷えて。
ホトトギス律儀に咲く花。
by 夏炉冬扇 (2022-10-31 07:02) 

mm

こんにちは^^
晩秋の黄昏時、嫌な時期です。自分の歳と重ね合わせるからでしょうか・・・
by mm (2022-10-31 12:29) 

溺愛猫的女人

黄昏時に染まってゆく雰囲気がとてもステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-31 12:30) 

ちぃ

冬の気配が濃くなってきましたよね!
そんな雰囲気満点の暗めのお写真が素敵です^^
by ちぃ (2022-10-31 15:44) 

みなみ

今回は紫色のお花で、素敵に撮れていますね!
これから寒くなりますが、冬のお写真も楽しみにしています(^_^)
by みなみ (2022-10-31 16:58) 

ヤッペママ

〝冬が来る前に”…ピッタリの写真素敵ですね。
寒くなるとますます朝寝坊になる私です。

by ヤッペママ (2022-10-31 17:08) 

mayu

日暮れ時の写真、神秘的ですね(*'▽')
by mayu (2022-10-31 20:19) 

ぼんさん

どれも素敵なお写真ですが、暗い水面に緑色が浮き出ているような美しいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-01 05:39) 

斗夢

日の出日の入りは、わが家では真冬です。
by 斗夢 (2022-11-01 06:48) 

KINYAN

秋も深まり、朝晩の寒さも冷たくなり、花たちも寂しい季節になりましたね
by KINYAN (2022-11-01 07:49) 

tarou

お早うございます、石塔寺にコメントを
有難うございました。
そうなんです、五木寛之さんが選んだ日本の
百寺を追いかけています。
夕暮れ時の写真、光の加減が良いですね。
by tarou (2022-11-01 08:17) 

ちゃるこ

今日から11月ですね。今年もあと2ケ月だなんて・・・!
いつも心穏やかになる風景をありがとうございます(*'▽')
目まぐるしく過ぎた10月は、大好きな秋バラを愛でる時間が
ありませんでした。。
by ちゃるこ (2022-11-01 10:28) 

JUNKO

日暮れが早いと損をした気分になりますね。今日も寒い日。冬用の半コートで買い出しに行きました。
by JUNKO (2022-11-01 16:03) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
もの寂しいこの季節が嫌いです・・・
by Take-Zee (2022-11-01 18:47) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
西日は低くなってますから、ちょっとした物で
光が遮られて薄暗く写ります!

by Take-Zee (2022-11-01 18:48) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
どんな花も律儀ですね、ちゃんと約束の
ころに咲きますね!

by Take-Zee (2022-11-01 18:49) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
お年は関係ないですよ・・・
若い頃からこの時期は嫌いでした("^ω^)
by Take-Zee (2022-11-01 18:50) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
面白い写真にはなるようですが、この時期が
1年で一番嫌いです。
 冬至までは気持ちも暗くなってしまいます。

by Take-Zee (2022-11-01 18:52) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
日の出時間も6時台に。。。
これから冬至に向かってさらに遅くなります。
暗い季節ですね~!

by Take-Zee (2022-11-01 18:53) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
冬の写真は何がいいでしょうか?
被写体探しが大変です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-01 18:55) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
この”冬が来るまえに”大好きな歌なんです!

by Take-Zee (2022-11-01 18:56) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
神秘的なだなんて。。。
嬉しいコメントです・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-11-01 18:57) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ちょっと暗い中で手振れしたような水面の
草でした。。。

by Take-Zee (2022-11-01 18:58) 

Take-Zee

斗夢さん、こんばんは!
昼間の明るい時間がどんどん短くなって
います!
by Take-Zee (2022-11-01 18:59) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
そろそろ始まる”菊花展”が最後のお花かな?
寂しい季節に入っていきます・・・

by Take-Zee (2022-11-01 19:00) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ありがとう!!
嬉しいコメントですよ・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-11-01 19:01) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんばんは!
早いですよね~!
もうカレンダー2枚で今年も終わります!!

by Take-Zee (2022-11-01 19:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
不思議ですね。
日の出時間が早い時はパッと起きれたのですが
今は7時近くまで起きれません・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-01 19:04) 

らしゅえいむ

自分もこの時期の日暮れの速さは
嫌いです。
せかされているようですし、
これから来る もっと寒い日々を考えると
憂鬱になります。
なにか 良いところを みつけないと! ですね。
昔は 読書の時間が増える などと
言われていましたけれど・・。
by らしゅえいむ (2022-11-01 21:20) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、おはようございます!
おっしゃる通りですね!
でも、これが季節だから仕方がないですが
本当に気が重くなってきます!

by Take-Zee (2022-11-02 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。