SSブログ

ワラボッチを撮りたくて

 前記事にはたくさんのNiceそしてコメントありがとうございます!

今年は台風被害や塩害もなく数年ぶりに美しい紅葉になりました。

 さて、今回の舞岡公園訪問の目的はもう一つ、田んぼにあるだろう

ワラボッチの撮影でした。

 市民農園となっている田んぼに足を踏み入れてみました[exclamation]

 h221130001.JPG

 あれ!! 田植えしたの??

 そうではないんです、稲刈りした後の株から新芽が出ているんです。

 h221130002.JPG

 すごい生命力です。 

田んぼには”案山子コンクール”の余韻も残っていますが雨にも濡れて

寂しそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

 h221130003.JPG

 だれも来ない雨上がりにただただ突っ立っていました。

 さあて、目指すワラボッチはあるのかなあ~[exclamation×2]

 h221130004.JPG

 あ[exclamation&question] あれは。。。

 h221130005.JPG

 ワラボッチです。 でも見たかったのはもう少し小さく可愛いもの。

 h221130007.JPG

 ない物ねだりしてもしょうがないですね。

 h221130008.JPG

 ここの作りは稲わらを積み上げた上にススキの穂で屋根にして

雨水から守っている形状でした。

 春の田植え、草取りそして収穫と多くの人で賑わった市民の田んぼも

冬支度です。

 h221130009.JPG

 案山子コンクールで見事優勝した目玉の親父も寂し気にそんな

田んぼを見つめていました。


 『おまけ』


 にぎやかな春を待っているのは目玉の親父だけではありません。。。

 h221130010.JPG h221130111.JPG

 この長靴たちも早くみんなと会って履いてもらいたいと思ってるのに

違いありません。。。

 

nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

momo

ワラボッチって名前が可愛いですね^ ^哀愁が漂う目玉の親父も素敵^ ^
by momo (2022-11-30 05:57) 

夏炉冬扇

子供達用でしょうか?長靴の花!★★★
by 夏炉冬扇 (2022-11-30 06:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ワラボッチ、ススキで屋根をして、雨水から守っているのでやすね!
自然のものを使うって、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 09:19) 

okko

目玉オヤジが1人でがんばっていますね。
他のは愛想なし。
そうそう、頂いたコメントに母上様のお年が・・・ワタシより5歳年上のお姉さま、大切にして差し上げてくださいね。90過ぎるとみんな寂しいものですね。
by okko (2022-11-30 11:17) 

みなみ

ワラボッチは色々な大きさ、形があるのですね。案山子さん達も
この田んぼを見守っているようです。田園風景は、子供の頃遊んだ事が
ありませんが、心が癒されます(^_^)
by みなみ (2022-11-30 11:37) 

溺愛猫的女人

長靴が沢山!!! 何だかアートのようです。面白いですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 13:28) 

yoko-minato

ワラボッチっていうのですか!!
ワラ出作ったものと言うのは
分りました。
可愛い名前ですね。
ワラって色々な使い道がありそう!!
最後の写真は鳥さんのアートかと
思いました。
長靴だったのですね。
by yoko-minato (2022-11-30 14:08) 

mayu

最近の藁は、みんな粉砕してしまうので、見かけない風景になりましたね。
風情たっぷりです(●´ω`●)
by mayu (2022-11-30 14:42) 

ちぃ

ワラボッチってなに?でしたがそれですか(≧∇≦)  
名前が最高に可愛いです!
by ちぃ (2022-11-30 16:30) 

ヤッペママ

舞岡公園は何処を歩いても魅力的がいっぱいですね(個人的な意見)
地図も頂かれたようですので様々なルートを散策なさって
武爺さまのやわらか頭で気付かれたことを教えて頂けたら嬉しいです。
私の新たな発見や感動につながる事でしょう。
by ヤッペママ (2022-11-30 16:46) 

JUNKO

藁ぼっちっていうんですか。かわいらしい名前ですね。
by JUNKO (2022-11-30 17:01) 

斗夢

子供の頃、わたしのふる里では藁におと云っていました。
長靴は中まで泥だらけになったので洗って乾かしているのかな。
by 斗夢 (2022-11-30 17:37) 

ぼんさん

稲刈りした後の株から新芽が出るのですね。知りませんでしたが勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-01 06:14) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
見たことがあっても名前が何と言うのか
調べるのに時間が掛かります。

by Take-Zee (2022-12-01 15:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
左のカラフルなものは子供用、右は
大人のようです。 
by Take-Zee (2022-12-01 15:26) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
昔は言葉にはなかったですが・・・
立派なSDGsに驚きますね~!

by Take-Zee (2022-12-01 15:27) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
最近、歩けなくなってから急に元気が
なくなっています。
 でも頭はボケず、とってもしっかり
しています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-01 15:29) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
本当はもう少し小型のワラボッチを撮りたかったです。
でも、ぜいたくは言えませんね! 
by Take-Zee (2022-12-01 15:30) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
アートではないんです。。。
足洗い場でそこに使った長靴を干して
保管しています。

by Take-Zee (2022-12-01 15:32) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
言われて見れば。。
たしかに鳥さんのアートにも見えますね!

by Take-Zee (2022-12-01 15:33) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
今は粉砕してしまうんですか?
家畜の餌にでもするんでしょうか??

by Take-Zee (2022-12-01 15:40) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
地方や地域によって大きさ、形が違うようです。
先日、神奈川県伊勢原市で見たのはもう少し
小さく可愛らしいもがいくつも並んでいました!

by Take-Zee (2022-12-01 15:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
田んぼから古民家までの道脇にはマンリョウが
あちこちで赤くなっていました。
きっと野鳥が種を運んできたのでしょう。。
1株3,000円として掘って鉢に入れれば・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-01 15:47) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
はい、可愛い名前ですね・・・
ワラボッチ、武爺はヒトリボッチです("^ω^)
by Take-Zee (2022-12-01 15:48) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
”藁にお”とも呼ばれるんですね!
長靴はご推察の通りです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-01 15:49) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
すごい生命力だと感心しながら撮りました!
でも、この後田起こししてしまいます。

by Take-Zee (2022-12-01 15:51) 

kou

松の木があった頃は幹に藁を巻いたりしましたが年々やらなくなり、数年前に松の木も切ってしまいました。家だけではなく各庭でも見かけなくなったのが寂しいです。
by kou (2022-12-01 17:03) 

(。・_・。)2k

ワラボッチ なにする物なんでしょ?
案山子的な物ですか?

by (。・_・。)2k (2022-12-01 18:02) 

Take-Zee

kouさん、おはようございます!
そうでしたね・・
松の木にワラを巻くのは冬が来たぞの
合図のようでした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-02 08:54) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
乾燥したワラを作るための工夫のようですよ!

by Take-Zee (2022-12-02 08:55) 

せつこ

おはようございます^^
ワラボッチと言うのか~~とじっくり見てます。
コンバインなので稲ワラは見なくなりましたね。
ワラは無くなってワラ仕事が出来なくなった、とよく耳にします。
長靴もアートですか?
by せつこ (2022-12-02 10:38) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
神奈川県内では伊勢原や厚木方面ですと
もう少し小型で可愛いものが現役で並んで
います。
 長靴はこの田んぼで使うもので来春まで
ここで保管されています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-02 18:43) 

tarou

ワラボッチにかかし、懐かしい風景です(^^)v
by tarou (2022-12-04 18:37) 

Take-Zee

tarouさん、コメントありがとうございます!
お返事たっぷり遅れてすみませんでした・・・

by Take-Zee (2022-12-13 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。