SSブログ

舞岡公園のカエデ

 今回で舞岡公園の紅葉はおしまいです[わーい(嬉しい顔)]

 ぐるっと園内を歩きながら撮り集めたモミジの紅葉です。

    h221203001.JPG

 羅列になりますがご覧くださいね[exclamation]

 h221203002.JPG

 一様に赤くならない不思議な葉っぱです。

 h221203003.JPG

 タダでは落ちないど根性葉っぱ。

 h221203004.JPG

 赤だけでなくオレンジ色も。


 前回訪問時に紅葉の穴場を教えてもらったのでそこに向かいます[るんるん]

 h221203005.JPG

 ピンク色の実が目の前に。  マユミです・・・(^o^)

 h221203006.JPG

 熟しきって今にも落ちそうです。

 そして、穴場に到着。

 h221203008.JPG

 12月中旬が見ごろと聞いていましたが、最盛期は過ぎたようです。

 h221203009.JPG

 ここの紅葉は肌色のようなおとなしい感じでした。。。

 h221203010.JPG

 見上げるばかりでなく、足元にも。

 h221203011.JPG

 タネが落ちたのでしょう、背丈20cmくらいのか細い木も紅葉です。

 穴場と聞いて来ましたがそれほどの感動はありませんでした。


 『おまけ』

 道すがら、あちこちにマンリョウが美しく赤い実を付けていました。

 きっと野鳥がタネをまき散らしたんでしょうね。

  これを鉢植えにすれば園芸店で1鉢数千円で売っているな~と

 思いながら見ていました[exclamation&question]

 h221203012.JPG

nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 32

斗夢

草木を採ってはいけませんとどこかに書いてあったように記憶しています^^。
by 斗夢 (2022-12-03 06:06) 

momo

同じ木なのに一部だけ紅葉してるなんて不思議〜^ ^特別な感じが素敵^ ^
by momo (2022-12-03 06:46) 

夏炉冬扇

最後の俗なお話に和みました。
元気元気。
by 夏炉冬扇 (2022-12-03 07:35) 

tarou

お早うございます、富貴寺の国宝大堂(だいどう)に
コメントを有難うございました。
山には大きな木はたくさん有りますが、信仰の力が
立派な堂宇を立てさせるんでしょうね。
舞岡公園の秋は綺麗です(^^♪
by tarou (2022-12-03 08:08) 

mayu

マンリョウ センリョウ
小鳥が種を運ぶのか、いつの間にか生えていることがあります。
園芸店じゃけっこういい値で売られてますね。
by mayu (2022-12-03 08:39) 

KINYAN

紅葉も終わりに近づき、本格的な冬を迎える時期になりましたね(^o^)
by KINYAN (2022-12-03 09:40) 

yoko-minato

紅葉の穴場・・・ちょっと遅かった?
マンリョウの赤い実・・・実魅力的です。
鳥さんに食べられてしまってもこうして
増やしてくれているのでしょうね。
by yoko-minato (2022-12-03 10:39) 

mm

こんにちは^^
今年の我が家の万両はあまり実付きが良くないです(ー。ー;
by mm (2022-12-03 11:54) 

(。・_・。)2k

葉っぱに根性があるのか
蜘蛛の巣に根性があるのか
どっちでしょ

by (。・_・。)2k (2022-12-03 12:48) 

みなみ

舞岡公園の紅葉も素晴らしく見応えがあります。
綺麗にお写真撮れていますね! 行く度に色々な発見があり一年中
楽しめるところですね(^_^)
by みなみ (2022-12-03 13:49) 

JUNKO

これだけ変化にとんだ紅葉が見られるのは大変穴場ですよ。地味な色合いの葉好きですね。
by JUNKO (2022-12-03 13:54) 

ヤッペママ

水車小屋のモミジは終わりに近かったですね。
紅葉始まった頃はとても美しいです。
自然に恵まれた貴重な場所の一つとなりましたね。
by ヤッペママ (2022-12-03 18:12) 

いろは

初めまして、斗夢さんとヤッペママさんの記事も拝見しました。舞岡公園素敵な所ですね。
真っ赤な紅葉も綺麗ですが、薄い色合いのモミジも風情がありますね♪
万両は増えますね。今年はまだヒヨドリに見つからないで、実が沢山ついています。真っ赤になるのが楽しみです。
by いろは (2022-12-03 18:29) 

溺愛猫的女人

マユミ、とても美しい実ですね。初めて見ました。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-03 20:40) 

ぼんさん

被写体が鮮明で背後のボケ味が美しい素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-04 07:00) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
公園内の動植物は基本は移動禁止ですね!
基本のマナーでしょうね~!

by Take-Zee (2022-12-04 13:39) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
異なる木や枝なら分かるような気もしますが
こういう同じ枝の葉に差があるのは不思議!!

by Take-Zee (2022-12-04 13:40) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
少ない年金生活のため、ついついお金に
換算してしまいます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-12-04 13:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
広いですから何らかのお土産(写真)を
持たせてくれます!

by Take-Zee (2022-12-04 13:42) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
思いのほかいい値段で売っています!

by Take-Zee (2022-12-04 13:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
だんだんと細い枝ぶりまでがしっかりと
見えてきました!

by Take-Zee (2022-12-04 13:55) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ずっと田んぼに沿う道に綺麗な葉、そして
赤い実が目立っていました!

by Take-Zee (2022-12-04 13:57) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
マンリョウ、以外に難しいです。。。
夏場の強い日光を避ける、そして水やり
そうしないと葉っぱは焼けて実付も悪いです。
ここは小川沿いで周りは他の植物で覆われた
場所です。

by Take-Zee (2022-12-04 14:00) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
さて難しいですね!
ここは引き分けってことで納めてください!

by Take-Zee (2022-12-04 14:01) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうですね、四季に応じて色んなものが
見られますね。
みなみさんも、よく出かけられるんですか?
by Take-Zee (2022-12-04 14:09) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
紅葉と言っても微妙に色合いが違うのに
あらためて知らされました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-04 14:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ここを教えてくれたオジサンは12月中旬と
言ってましたが早めに訪れて良かったと思います。

by Take-Zee (2022-12-04 14:35) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
ようこそ、訪問していただき嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします!
我が家ではマンリョウは絶えてしまいましたが
センリョウが元気です!

by Take-Zee (2022-12-04 14:37) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
あまりに美しくて食べたら美味しそうと
勘違いします!

by Take-Zee (2022-12-04 14:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとう!!
励みになっています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-04 14:40) 

らしゅえいむ

マンリョウと聞いて
こどものころ 父がこだわって
自分に説明してくれていたのを
思い出しました。
よく 年末の「暮れの市」に出かけ
植木の出店で 買っていました。
by らしゅえいむ (2022-12-04 16:31) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんばんは!
お正月にはマンリョウやセンリョウが花を
添えますね。。。
今では1鉢数千円ですよ~!

by Take-Zee (2022-12-04 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。