SSブログ

私の節約生活!

 今日は国が進める節電ポイントに接して私の節約生活をご紹介です。

家計をやるようになって2年半ですが、当初電気、ガスそして水道が

どのくらい掛かっているのか全く知りませんでした。

 そんなとき、ガス代が異様に高く感じて毎日メーターをチェックする

ようになりました。 計測の結果、使用量・料金にはなんの問題もあり

ませんでした。

 でも、それが癖になって毎朝起きると電気、ガスそして水道のメータ

ーをチェックするのがルーティンワークになってしまいました。

 h221205001.jpg

 測定結果はエクセルに入力し、前日の使用量、前日までの累計などを

チェックします。 ガス代は計算式が分かっているので支払い料金も。

 これで、使い過ぎが把握でき理由もはっきりします[exclamation]


 さらに、この日次のチェック作業に加え。。。

 h221205002.jpg

 月次、年次で使用量及び料金を記録してあります。

これで昨年同月比、前月比など見比べる事ができます[わーい(嬉しい顔)]

 毎年毎年、使用量では減少傾向なのですが電気代は反比例して金額は

どんどん上がっているのが一目瞭然で分かります。

 年金生活者のケチケチ生活そしてボケ防止でこんなことを毎日欠かさ

やっています。

 そんなわけで節電ポイントにチャレンジすることにしましたが、過去

かなり節約したので果たして3%ダウンできるか難しいところです[exclamation&question]



 『収穫情報』


 我が家のミカンの木、今年も3年連続300個を超える豊作です[exclamation×2]

 h221205003.jpg

 見た目はよくありませんが甘いです。 子どもたち、親戚そして

 近隣におすそ分けしています・・・(^o^)

nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

斗夢

おすそ分けするほどの収穫は手間がかかるでしょうが嬉しいことですね。
by 斗夢 (2022-12-05 04:49) 

momo

電気代やガス代って結構かかりますよね^^;毎日欠かさずチェックとはスゴイ^ ^
by momo (2022-12-05 05:48) 

mm

おはようございます^^
良いことですよねぇ~節約。わたくしも節約しているから、これ以上は~っと思っています^^
by mm (2022-12-05 06:40) 

ぼんさん

毎日の管理は凄いですね。私は数年前から毎月の管理はしています。節電に努めていますが、光熱費が上がっていくのは辛いですね。。。
by ぼんさん (2022-12-05 06:42) 

taekozue

毎朝電気、ガス、水道のメーターをチェックされているなんて
凄いですね。ミカン、美味しそう。たくさん収穫できましたね^^
by taekozue (2022-12-05 08:31) 

kousaku

素晴らしいですね、節約は我が家も実用ですが孫が使い放題なので中々ままなりません、蜜柑が豊作でしたか結構収穫出来ましたね。
by kousaku (2022-12-05 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みかん300個でやすか!
それは大豊作でやすね!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-05 12:02) 

溺愛猫的女人

エクセルに入力して管理なさってるなんてすごいです!
300個の収穫、大きなみかんの木なんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-05 12:56) 

みうさぎ

ウチも普段から節約節電しているのにこれ以上の?
と言われると生野菜を食べ調理をしないとか 夜はランタン生活?
と考えてしまいます。
知恵を絞ってみますか?
by みうさぎ (2022-12-05 14:24) 

(。・_・。)2k

300個もなるって凄いですね
相当 大きな木って事ですよね

by (。・_・。)2k (2022-12-05 14:26) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
脚立を盗まれてしまったので高い所に成った
ものを採るのが大変でした。

by Take-Zee (2022-12-05 14:50) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
早いお話。。することがない爺さんなんです。
でも、2年もやってるとお風呂にガスはこれくらい
水道はこれくらいと分かります。
 参考までにお風呂は沸かし返しの方がガス使い
ます。。。

by Take-Zee (2022-12-05 14:53) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
去年だったら削減幅はとても大きかったです。

by Take-Zee (2022-12-05 14:54) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
毎日はもう楽しみです・・・(^o^)
くせになってしまいました。。。

by Take-Zee (2022-12-05 14:55) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
もう半分、遊び感覚でやってます。
ミカンは3年連続で豊作です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-12-05 14:56) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
お孫さんがいたら、まず節約なんて難しいです。
我が家も子どもたちは使い放題です・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-12-05 15:05) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
まだ、100個近く成ってますので合計では
400に迫ります。

by Take-Zee (2022-12-05 15:06) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
老眼ですから紙に集計するのが苦手な
だけです。

by Take-Zee (2022-12-05 15:07) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
意外と電力をくうものがありますよ!
沸騰水型の加湿器なんかとっても電力
使います。 ヘアドライヤも。。。。

by Take-Zee (2022-12-05 15:10) 

いろは

こんにちは^^
独りの生活になって電気、ガス、水道料が減りましたので、今はあまり気にしないで生活しています^^
ミカンが沢山なって、今年も皆さん喜んでいらっしゃるでしょうね。
我が家は柚子なのですが、昨年は400個もなり嬉しい悲鳴をあげていました。今年はたったの20個です。
木の剪定をした為かも知れません。
by いろは (2022-12-05 15:11) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
高さ3mくらいの木ですが摘果しないから
大小さまざま400個近く成っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-05 15:12) 

ちぃ

ミカンの収穫が300個!
大豊作ですねー(≧∇≦) 
収穫作業も大変だったとおもいます。お疲れ様でした^^
by ちぃ (2022-12-05 15:17) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
水道、ガスは人数分使うような感じですが、
電気は一人でも二人でもあまり人数に関係ないですね。
 ユズを育てているんですか、ふつう末成り年があって
豊作の後は数が少なくなりますね!

by Take-Zee (2022-12-05 15:22) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
手が届かない場所のものを採るのは
一苦労です。
 ブログのお友達の皆さまにもお配り
したいなあ~と思っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-05 15:38) 

甘党大王

3%節電(^^)/私も興味あるんですけど・・・
自信はないw
寒がりなので(^^;)どうなるのかな??

by 甘党大王 (2022-12-05 16:59) 

エンジェル

ガス代、先月分が異様に高くて昨年と比較したら量が1.5倍ぐらいになっていました。母が1週間滞在したからかな?それにしても値上がりしましたね(>_<)
みかん300個の収穫ですか?すごいですね@@
by エンジェル (2022-12-05 17:24) 

JUNKO

300個もなるんですか、すごいですね、喜ばれることでしょう。どこかで倹約するとどこかで出すので一切我が家はそういうとしません。使えるお金は決まっていますから。
by JUNKO (2022-12-05 17:31) 

夏炉冬扇

うれしい御裾分けですね。
ミカン大好き。
by 夏炉冬扇 (2022-12-05 17:38) 

ヤッペママ

300個もなる木って…余程環境も栄養も良いのでしょうね。
頂いた方は大喜びですね。
年々暑さ寒さを感じやすくなりエアコンの活動時間は少しずつ
長くなっているかも。
今年は湯たんぽが大活躍です(これも節電の為)

by ヤッペママ (2022-12-05 20:00) 

みなみ

節約はいつもしたいと思っていますが息子が同居しているので
思うようにはなりません。みかん連続で300箇超えるとは
凄いですね!収穫もたいへんだけど楽しそうです。(^_^)
by みなみ (2022-12-05 23:02) 

mayu

毎朝、前日の電気料金をチェックするのが習慣になっています(●´ω`●)
by mayu (2022-12-06 11:31) 

yoko-minato

素晴らしいチャレンジですね~!!
本当に年金生活で何もかも値上がりの今
真剣に節約を考えています。
電気、ガスの節約は難しいですがそうも
言ってられませんものね。
意識的にやらないと減りそうもないですね。
by yoko-minato (2022-12-06 18:25) 

Take-Zee

甘党大王さん、こんばんは!
お久しぶりになるでしょうか・・・
節電チャレンジ、まずは挑戦してみては
いかがでしょうか?
 応募だけで2000ポイントもらえるそうです!

by Take-Zee (2022-12-06 18:37) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんばんは!
そう、ガス代も電気代も使用量減らしても
昨年より高くなって悔しい思いです!

by Take-Zee (2022-12-06 18:38) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
家内が大事に育てていたミカンです。。。
毎年毎年、たくさん実を付けてくれます!!

by Take-Zee (2022-12-06 18:39) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
見てくれは傷があって良くないですが
甘くて美味しいです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-06 18:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
今日のような寒さにはやっぱりエアコン
付けてしまいますね~!
 火事が怖いので石油ストーブは2年前に
止めました。 湯たんぽ、いいかも・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-06 18:42) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
高所に成っているのを採るのは一苦労です。
明日、残りを採ります・・カラスとの戦いです。

by Take-Zee (2022-12-06 18:44) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
よかったお仲間がいたんですね~!
見ることが節電につながります。

by Take-Zee (2022-12-06 18:47) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
収入が一定ですから支出でコントロールしないと
赤字になってしまいます。
 まったくロシアも困ったもんです!!!

by Take-Zee (2022-12-06 18:48) 

okko

光熱費援助の5万円、通帳にはいっていました。ありがたや。
1人で同じ部屋で1日中、過ごしていますが、出来るだけ節約しています。
by okko (2022-12-07 11:29) 

tarou

光熱費の値上がり大きいですね、節約しようが有りません。
ガソリン代のLINE値引きとクーポン値引を使っているぐらいです。
今月は、7円/L+4円/L(給油クーポン)の11円/L値引きです。

by tarou (2022-12-07 13:07) 

Take-Zee

okkoさん、おはようございます!
うれしい支援ですね!
でも、ある意味では先がある生活なので
”焼け石に水”ですね!!

by Take-Zee (2022-12-08 09:44) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
ほんと、もう節約生活していたので3%切るのは
至難の業です!

by Take-Zee (2022-12-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。