SSブログ

大磯城山公園 ①

 今回はちょっと遠乗りをして国道1号線沿いにある大磯城山公園に

行って来ました [車(セダン)]

 国道1号線は来月箱根駅伝が行われる東海道のことで、かの吉田茂氏

の旧別荘も目の前にあります。

 駐車場からまっすぐ公園に入っていきます[るんるん][るんるん]

 h221207001.JPG

 ここは旧三井財閥の別荘跡地ですからこのような立派な門が園内に

数か所にあります。


 運よくまだ紅葉が見れるようです。

 h221207002.JPG

 アスファルトで固められた遊歩道は歩きやすいです。 道すがらの

草花を探しながらの散策です。

 h221207003.JPG

降っていた雨も上がり木々の隙間から眩しい光が落ち葉を照らします。

 h221207004.JPG

 おっと、珍しい花です。

 コウヤボウキと言う花です。 キク科の低小木で高野山ではこの枝を

使ってホウキを作ったことからこの名前になったそうです[exclamation]

 h221207005.JPG

 これはご存知イソギクと決めつけたら。。ハマギクと言うらしい。

そう言えば少し全体的に小振りな気もします!

 h221207006.JPG

 これはツワブキ。 面白い構図なので”二人ボッチ”と名付けました。

 h221207007.JPG

 サクランボのような美味しそうな実ですが・・・これ『十両』です。

 マンリョウ、センリョウからすると貧乏人です・・・(^o^)

 h221207008.JPG

 こっちがセンリョウ。 赤い実は『十両』の方が綺麗ですね~!

 h221207009.JPG

 公園頂上の見晴らし展望台に到着しました。

 ここからは富士山、伊豆半島そして大島までがパノラマで見ることが

できます。 この日はあいにく雨上がりで雲が多かったです。

 h221207010.JPG

 由緒ありそうな門をくぐって小さな滝を目指します[わーい(嬉しい顔)]

 h221207011.JPG

 まだまだ紅葉が美しく。

 h221207012.JPG

 途中、竹林越しに見える紅葉はひときわ感激しました[exclamation×2]

 h221207013.JPG

 そうこうしているうちに滝に到着しました。。。

                 続きは次回アップします。

nice!(49)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 40

momo

さくらんぼかと思ったら十両なんですね^ ^2つ並んだ赤い実が可愛いですね^ ^
by momo (2022-12-07 05:37) 

KINYAN

遠出して紅葉に間に合って良かったですね(^o^)
by KINYAN (2022-12-07 06:40) 

mm

おはようございます^^
懐かしいです。ここ何度か行きました。コロナになって全く行けないですが、またそのうちお邪魔したいです。
紅葉良いですね~ 竹と紅葉、こう言うの大好きです。とっても素敵!
by mm (2022-12-07 06:49) 

ぼんさん

コウヤボウキからホウキを作っていたのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-07 07:19) 

夏炉冬扇

ハマギク。プチプチが虫の卵のよう。
朝の冷え込み強いです。風邪にご用心あれ。
by 夏炉冬扇 (2022-12-07 07:22) 

yoko-minato

大磯城山公園・・・行ったことないです。
別荘跡地だけあって庭が素敵ですね。
十両・・・千両、万両はよく知っていましたが
これは見たことないかも。
道の落ち葉に光が差し込んでいる写真・・・
いいですね~!!
by yoko-minato (2022-12-07 07:30) 

okko

大磯にこんな優雅な所があるんですね。
素敵なお写真ばっかり・・・素敵!!
by okko (2022-12-07 11:26) 

溺愛猫的女人

落ち葉を照らしてる光の感じがとてもステキですね、こうした写真、好きです。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 12:51) 

斗夢

アオバトを写しに行ったついでに寄ろうと思うんですが
まだ実行していません。
by 斗夢 (2022-12-07 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

竹林越しの紅葉、最高に美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-07 14:46) 

ちぃ

コウヤボウキ、初めて見ました!
花びらが蝶のストローのようで面白いですね^^
マンサクのような咲き方をするのかな。
二人ボッチ、ナイスなネーミングです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-07 15:11) 

みなみ

光が差し込んでいる落ち葉素敵です。コウヤボウキのカールしている
花びら可愛いですね。”二人ボッチ”仲良く並んで楽しそう!
竹と紅葉は素敵な組み合わせで綺麗ですね(^_^)
by みなみ (2022-12-07 17:06) 

美美

千両、万両は知っていましたが十両は初めて見た気がします。
ほんとサクランボですね。
最近のミミですが痙攣前の生活に戻って来ました。
ご存知の通り老犬なので何かと心配はありますが
考えすぎないように過ごせたらと思います。
by 美美 (2022-12-07 17:19) 

いろは

こんばんは^^
今日は月一の検診日で病院へ...
遅い訪問になりました。

木漏れ日が、落ち葉を照らすお写真が素敵です。
コウヤボウキも綺麗ですね。
竹林越しの紅葉が素晴らしいですね♪
これこそ日本の美ですね^^

by いろは (2022-12-07 18:57) 

お散歩爺

著名人の庭園では贅沢な庭なので紅葉も
花々も楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-12-07 19:24) 

(。・_・。)2k

流石 三井 うだつが上がってますねぇ
これは立派だぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-07 20:05) 

mayu

ハマギクの苗を買って、大輪の花が咲くのかと心待ちにしていたら、この花が咲いて、がっかりしたことがあります(>_<)
by mayu (2022-12-08 05:45) 

ヤッペママ

素敵なところですね。
行ってみたいな。
by ヤッペママ (2022-12-08 06:03) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
たまたま2個サクランボみたいに実って
いました。 きれいな艶です!!

by Take-Zee (2022-12-08 14:59) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
横須賀から大磯はやはりちょっと遠いです。
134号線の混み具合でかかる時間が違って
予定が立てづらいです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-08 15:01) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
竹林と紅葉のコラボが撮れるとは思っても
いませんでした。 ラッキーでした。。。!

by Take-Zee (2022-12-08 15:02) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
勉強だなんて。。。
私もここで初めてお目にかかり、銘板に
書かれていたものです。。。


by Take-Zee (2022-12-08 15:03) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ありがとうございます!
横須賀はやや暖かいのですがやはり寒くなって
きました。  夏炉冬扇さんも風邪ひかないように!!

by Take-Zee (2022-12-08 15:05) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
かの有名な吉田茂邸の道路を挟んだところです。
十両は横須賀界隈の野山でもときおり見られますよ!
すごく背が低くて地面すれすれに生えています。

by Take-Zee (2022-12-08 15:07) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
写真褒められると嬉しいです。
とても張り合いになります・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-08 15:09) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ありがとうございます!
ほんの一瞬、太陽が出てスポットライトの
ように道を小さく照らした瞬間です!!

by Take-Zee (2022-12-08 15:10) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
大磯の海岸に飛来するアオバトは有名ですね!
出会ったことがないです!!

by Take-Zee (2022-12-08 15:12) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
竹林があってラッキー、さらに竹林越しに
紅葉が見えて嬉しかったです!!

by Take-Zee (2022-12-08 15:13) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ツワブキの花なんですがひょろひょろと
2茎並んで見えたのが気に入ったので
撮ってみました。 名前は見たときの印象
です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-08 15:16) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
いつも、ヒトリボッチなのでこういう姿を
見ると二人連れを思ってしまいます~!

by Take-Zee (2022-12-08 15:19) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
ありがとうございます!
ミミちゃんの情報わかってホッとしてます。
ジュエル君の分まで長生きして欲しいと
心から思っています。
by Take-Zee (2022-12-08 15:21) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
こんな竹林越しの紅葉は数年前に修善寺で
見た以来です。 大磯でお目にかかれて
最高ラッキーでした。

by Take-Zee (2022-12-08 15:23) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
さすが、もと財閥の別荘跡地です。
もう小さな山がまるまる公園になって
います。

by Take-Zee (2022-12-08 15:27) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
とっても広い公園です。
小さな一山がぜ~んぶ公園です!!

by Take-Zee (2022-12-08 15:29) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ハマギクは初めて知りましたが・・・
これはどう見てもイソギクです、違いが
知りたいです。。。

by Take-Zee (2022-12-08 15:31) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
可能性があればご案内したいと思います。

by Take-Zee (2022-12-08 16:20) 

さる1号

竹林越しの紅葉がいいなぁ^^
by さる1号 (2022-12-09 04:33) 

tarou

まだ、紅葉が綺麗ですね(^^)v
昨日は鎌倉を歩いて来ましたが、紅葉が
見頃のところが有りました。
by tarou (2022-12-09 07:01) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
なんか京都か遠くへ出かけたようで
よかったです!

by Take-Zee (2022-12-09 14:36) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
同じ地域なのに少しずつ紅葉の仕方が
違いますね!

by Take-Zee (2022-12-09 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。