SSブログ

福寿荘の住人たち

 1週間前の保土ケ谷区にある子供植物園です。

この時期見るべきものは期待できませんがブラッと歩いて

来ました。

 ひたすら、下を向いて落ち葉の中から顔を出す植物探し。


 いた、いた[exclamation] 質素なアパート”福寿荘”だ・(^-^)

 h230125002.JPG

 この寒い時期にほんとに健気です。

 住人たちもみんな出てきて出迎えてくれました[exclamation&question]

 h230125003.JPG

 福寿荘の隣には・・・

 h230125004.JPG

 節分荘が並んでいます。

 h230125005.JPG

 小さな可愛い花ですので、もう自然界では見られないですね。

 最後はつりがね荘。

 h230125006.JPG

 地面すれすれに咲く小さな花です。 荘は草にしてくださいね!!

 こんな寒い日でも池のカモさんが元気です。。。

 h230125007.JPG

 

 さて、今日は10年に1度の大寒気がやってきています[がく~(落胆した顔)]

しかし昨夜9時頃にちょっと強風が吹いただけで今朝は明るい日差し。

でも、気温は低かったのかメダカの水槽が凍っていました。

 h230125001.JPG

 水を足そうと思いお外の水道をひねっても凍りついていました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

nice!(52)  コメント(46) 

nice! 52

コメント 46

taekozue

フクジュソウ、大好きな花です。
セツブンソウ、可愛いですね。
メダカさん、元気で良かったです^^
by taekozue (2023-01-25 10:13) 

お散歩爺

福寿草はもとよりセツブンソウが見られるなんて羨ましいです。
セツブンソウは当地は30キロくらい行かないと見られません。
大寒波に恐れてましたが風が強いだけで雪も降りません。お天気です。
by お散歩爺 (2023-01-25 11:08) 

溺愛猫的女人

セツブンソウって初めて見ました。可憐なお花ですね。見てみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-25 12:46) 

静謐な一日

今年一番の寒波の中でも、春は一歩ずつ日毎に近づいているのですね。
by 静謐な一日 (2023-01-25 13:23) 

みなみ

小さなお花が地面から顔を出し花を咲かせる姿は愛おしいですね!
私も寒さに負けずがんばろうと思います(^_^)
by みなみ (2023-01-25 13:33) 

いろは

こんにちは^^
セツブンソウが見られるのですね。大好きなお花です。
我が家もお友達に頂いたのが一輪咲き始めました。嬉しいです^^
スノードロップも沢山咲きそうですね。
メダカさんが無事で良かったです!
by いろは (2023-01-25 15:56) 

夏炉冬扇

田舎の家の水道(井戸水)も凍っていました。氷にツララでしたよ。
福寿草、春は近い。
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 17:43) 

(。・_・。)2k

節分草も咲いてるんですね
なかなか見られないですよね

by (。・_・。)2k (2023-01-25 17:48) 

mayu

葉陰から春は始まるのですね。
かわいい花芽です(*'▽')
by mayu (2023-01-25 20:56) 

acconomugi

福寿草、セツブンソウのたよりはうれしいですね
春が見えてきた感じ!
明日の朝はこちらはマイナス6℃の予報がでています。
by acconomugi (2023-01-25 21:20) 

JUNKO

もう福寿草ですか。今年は上手くいったら割いてくれるかも。と言っても4月末にならないとわかりませんけどね。雪の多い年と寒い年では何か違うだろうか。
by JUNKO (2023-01-25 22:30) 

momo

最強寒波というだけあって、めちゃくちゃ寒いですね^^;鴨さんもメダカさんも元気でよかった^ ^
by momo (2023-01-26 05:48) 

yoko-minato

本当にかわいいお花たちです。
植物園で大切に育てられているのですね。
昨日は思ったほど寒くなりませんでしたね。
今日も相変わらず寒波だとか・・・
流石に外は寒いです。
by yoko-minato (2023-01-26 06:08) 

mm

おはようございます^^
昨日は寒かったです。今朝はもっと寒い(><;
植物って本当に健気ですよね。昨日はパンジーの花びらが全部凍っていました。
by mm (2023-01-26 06:24) 

ぼんさん

寒い土から顔を出す福寿草、強い生命力ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-26 06:46) 

tarou

お早うございます、西行法師が眠る「弘川寺」にコメントを
有難うございました。
フクジュソウ、昔のアパートに有った様な名前です。
春一番、黄色い花は好きです。
by tarou (2023-01-26 08:46) 

ちぃ

福寿荘、質素ながらも枯葉の屋根が暖かそうで入居率も抜群ですね!(≧∇≦)
うちのメダカの水槽も氷の膜ができてます。
メダカさんはホテイアオイの根っこに潜んでいて姿が見えませんw
by ちぃ (2023-01-26 14:40) 

okko

雪も降らず、氷も張らず、寒さだけが厳しい東京でしたね。
FBの過去を振り返る欄を見ると、東京でもかなり雪が降った日が多い。ワンが靴はいて、厚手のコート着て、亡夫と散歩におでかけの写真、懐かしかったです。
by okko (2023-01-26 14:59) 

ヤッペママ

健気な花々の住むアパートは心休まる場所ですね。
『オオバンだけに大番狂わせ』niceコメントありがとうございます。
by ヤッペママ (2023-01-26 16:32) 

kou

こちらは残雪の中から3月頃に福寿草が開花します。春が待ち遠しいです。
by kou (2023-01-26 16:49) 

kousaku

この寒さの中色んな春を呼ぶ草花が咲いているんですね、感激しますね。
by kousaku (2023-01-26 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

真冬に咲く花、健気で可愛いでやすね!
節分草は、リアルには見たことないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-27 08:59) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
福寿草、天ぷらにして食べられるかな?
メダカ赤ん坊が心配ですけど。
by Take-Zee (2023-01-27 10:41) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
最近の気象庁はちょっとナウバスな気もしますけど。
by Take-Zee (2023-01-27 10:43) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
それはそれは小さなお花ですから自然界では踏みつけられてしまいそうです。
by Take-Zee (2023-01-27 10:48) 

野本貢

僕が小学校低学年の頃、父母が借金をして建てた木造のアパートに付けた名前が富久寿荘でした。
当然、それは残ってないけどたくさんの思い出がある建て物です。私達夫婦が生活を始めたのも、そのアパートの2階2間からでした。
by 野本貢 (2023-01-27 11:37) 

Take-Zee

静謐な一日さん、こんにちは!
日の当たる落ち葉の中は暖か別世界の
ようです。

by Take-Zee (2023-01-27 11:41) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうですよね。
小さなお花に負けてはいられ
ないです!

by Take-Zee (2023-01-27 11:43) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
お宅にセツブンソウがあるなんて
嬉しいですよね!
by Take-Zee (2023-01-27 11:57) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
つらら、こちらでは見かけないんです。
子どものころはあちこちで見ました。

by Take-Zee (2023-01-27 11:59) 

Take-Zee

2kさん、こんにちは!
今では植物園でしか見られないです。
大船フラワーセンターでも、これから
咲きます!
by Take-Zee (2023-01-27 13:49) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
落ち葉の中はヌクヌクとても
暖かいんですよね!!
by Take-Zee (2023-01-27 13:53) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
マイナス6度ですか?
経験したことのない気温です!!
by Take-Zee (2023-01-27 13:57) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
咲いている状況を見ると暖かい葉っぱの中で
育っているようです。
雪のしたもそれなりに暖かいのかも知れません。

by Take-Zee (2023-01-27 14:28) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
今日、水槽をのぞいたらメダカさん1匹の
犠牲者が出てしまいました!

by Take-Zee (2023-01-27 14:29) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
横須賀は比較的暖かいので嬉しいですね!!
金沢区は雪でも追浜以南は雨です・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-01-27 14:31) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
多分ですが・・・
ちゃんと復活してくれると思います(^-^)

by Take-Zee (2023-01-27 14:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
たしかに。
まわりは、霜がついていてもOKです!

by Take-Zee (2023-01-27 14:34) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
昭和にはこんな名前のボロアパートが
あったように気がします。。。

by Take-Zee (2023-01-27 14:35) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
入居待ちでまわりに大勢集まっていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-27 14:39) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
京浜地区も今から60年以上前はかなり
寒かったようですね。。。
94歳の母が生まれたばかりの私が冷えない
ように苦労したとよく言います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-01-27 14:42) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
だじゃれ好きな爺さんのコメントでした!!

by Take-Zee (2023-01-27 14:43) 

Take-Zee

kouさん、こんにちは!
もすぐですね!
楽しみはあとの方がいいですよ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-27 14:49) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
撮り歩いて持ってるカメラが冷たいです///(*-*)!

by Take-Zee (2023-01-27 14:50) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうかも知れません。
私も植物園でしか見たことありませんよ!

by Take-Zee (2023-01-27 14:52) 

Take-Zee

野本貢さん、こんにちは!
そうだったんですか?
歳月の流れは早いです・・・(*-*)

by Take-Zee (2023-01-27 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。