SSブログ

鳥は鳥でも・・・

 大船フラワーセンターでは”展示会ラリー”というイベントが開催

されています。 これは10日ごとに入れ替わる展示を見に行き

そこでスタンプを押してもらい3個集めると記念品がもらえるもの。

 そんなチャレンジで2月以降ちょこちょこ出かけています[わーい(嬉しい顔)]


 今年の横浜のソメイヨシノの開花は観測史上最速タイ記録・・

一足先に楽しませてくれたサクラたちの影は薄くなってしまいました。

 h230318021.JPG

 玉縄桜ですね・・・(^-^)

 h230318022.JPG

 フラワーセンターのある玉縄で見つかったサクラで花期が長いので

 まだ楽しませてくれます。

 h230318023.JPG

 おかめ桜・・・

 h230318024.JPG

 60年ほど前にベルギーの植物園から来た外来種です。

 h230318025.JPG

 ボケも種々咲き始め、ここでもハチが飛び交ってます。

 h230318026.JPG

 春の訪れを告げた菜の花もこの翌日にはすべて刈り取られました[もうやだ~(悲しい顔)]

 h230318027.JPG

 アオサギ君にも出会いました・・・(^-^)!!

 ここから、ヒーターの壊れた元・温室の中へ。

 h230318028.JPG

 鳥は鳥でも植物の極楽鳥です。

        ここから3m上をみあげますと・・・

 h230318029.JPG

 お仲間のような花が咲いています!!

 h230318030.JPG

 ストレリチア・アルバと言い南アフリカ出身のバショウ科です。

 これは写真を撮っているとき、職員の方が教えてくれました!

はるか真上に咲いているので、きっと見落としていたでしょうね [ふらふら]


 来週は3個目のスタンプをもらうため再訪しようかと思っています[exclamation&question]

 h230318031.JPG


nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 34

エンジェル

外来種の桜があるんですね〜
桜の種類って色の違いは分かっても名前が良くわかりません(^^;
でもどの桜も可愛いです✨
by エンジェル (2023-03-18 11:24) 

mm

こんにちは^^
玉縄桜、良いお色ですね~♪
おかめ桜は高尾にある森林研究所(正確な名前は忘れました)に行く途中で一度見たことがあります^^
ストレリチア・アルバも素敵なお花。上を見上げなければ気づかない所に咲くなんても、何だかもったいない^^
by mm (2023-03-18 11:46) 

taekozue

桜、綺麗ですね。色合いもすごく良いです。
アオサギを見た後は、植物が鳥のくちばしに見えてしまいました^^
by taekozue (2023-03-18 15:54) 

yoko-minato

スタンプ3こで記念品がもらえるのですね。
ちょっとした楽しみも良いですよね。
これから桜の花が楽しめるのが嬉しいですね。
by yoko-minato (2023-03-18 16:43) 

馬場

こんにちは~
植物の極楽鳥は見た事がありますが
ストレリチア・アルバはお初です。
複雑な花の咲き方ですね。
さくらも綺麗に撮れていて、素晴らしい~
by 馬場 (2023-03-18 17:04) 

いろは

こんにちは^^
玉縄桜、ふっくらと可愛いお花ですね♪
おかめ桜は外来種なのですか...色が濃くて目立ちますね。
ストレチア・アルバは初めてです!
珍しいお花ですね。見上げないと見過ごしてしまいますね。
桜も種類が多くて覚え切れないでいます^^

by いろは (2023-03-18 17:09) 

JUNKO

なんて綺麗な花なんでしょう、羨ましいです。
by JUNKO (2023-03-18 17:34) 

みなみ

展示会ラリーの記念品楽しみですね。ストレリチアはじめて見ました!
3mも上に咲いていると気がつきませんね。お花も豪華で綺麗ですね(^_^)
by みなみ (2023-03-18 19:27) 

溺愛猫的女人

ベルギーの植物園から来た外来種の桜、珍しいですね。ピンク色が艶やかですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-18 20:36) 

ヤッペママ

”展示会ラリー"
是非スタンプ3個集めて下さい…色々なお花と逢える楽しみも♪


by ヤッペママ (2023-03-18 20:54) 

夏炉冬扇

アオサギ。偶然ながら私もアップしています。
ミツバチさん、元気に活躍して欲しい。
by 夏炉冬扇 (2023-03-18 21:02) 

(。・_・。)2k

久しく行けてませんが
良い植物園ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-03-18 22:12) 

ぼんさん

外来種の桜も美しいですね。蜂が吸蜜しているのが良く分かる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-19 06:04) 

mayu

アオサギさんが近い(*'▽')
ここは楽園ですね!!!

by mayu (2023-03-19 07:25) 

momo

お花は時期によって違うから何度行っても楽しめますよね^ ^スタンプラリーの記念品が楽しみですね^ ^
by momo (2023-03-19 07:43) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が創建した法隆寺に
コメントを有難うございました。
大船フラワーセンターには、いろいろな桜が有るので
お弁当を持って何度かお花見をしたことが有ります。
by tarou (2023-03-19 08:14) 

プー太の父

もうすっかり春本番の雰囲気ですね。
今年のそちらのソメイヨシノの
開花はずいぶん早かったのですね。
こちらの雪解けも観測史上最速かもしれないです。
冬はすごく寒かったのに3月は異常に暖かいので
こちらの桜開花も例年よりだいぶ早まりそうです。
by プー太の父 (2023-03-19 14:12) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
外国から帰って来たものも多いですね!
アジサイは日本からヨーロッパに行って
帰ってきた品種がメインだそうです。

by Take-Zee (2023-03-19 14:23) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
まったく気づきませんでした。。。
とても親切な室内清掃の女の方が教えて
くれました!

by Take-Zee (2023-03-19 14:24) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
そういうことってありますね~(^-^)!
アオサギ君の続きは極楽鳥です

by Take-Zee (2023-03-19 14:26) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
大した品ではないそうですが・・・・
貰えるものは、有り難く頂きます(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-19 14:28) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
私も初見のお花でした !
珍しい花があるもんですね~(^_^)

by Take-Zee (2023-03-19 14:29) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
サクラ、梅、そして菖蒲などの名前を覚える
ことはできません(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-19 14:31) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
こちらが花がなくなる頃、そちらは花盛り。
早すぎはあとで寂しいですね!
by Take-Zee (2023-03-19 14:32) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
意地がきたないので何でもガツガツ貰いに
行きます(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-19 14:34) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そうらしいです。
1970年に植物園同士の友好でもらった
ようです。

by Take-Zee (2023-03-19 14:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
あと1個なので絶対に押してもらい、
景品をもらってきます(^-^)!
by Take-Zee (2023-03-19 14:36) 

Take-Zee

夏炉冬扇さんのアオサギ君も拝見しました(^-^)!
今年はミツバチ写真3回もアップしました!!

by Take-Zee (2023-03-19 14:38) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
シニア150円が嬉しいですね!!
本牧三渓園は市民250円、市外の人は700円
差がありすぎ、横浜市に60年も住んでたのに
頭にきます(怒)
by Take-Zee (2023-03-19 14:41) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
今年はマニュアルフォーカスの採用で
うまく撮れるようになりました(^_^)

by Take-Zee (2023-03-19 14:43) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
人は優しく、天敵もいないからアオサギ君
安心です。

by Take-Zee (2023-03-19 14:44) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
あまり期待できる品ではないそうですが。

by Take-Zee (2023-03-19 14:44) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ここはお弁当持ってくるのが最高!!!

by Take-Zee (2023-03-19 14:45) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
まったくおかしな気候になってしまいました。
夏の暑さが恐怖です(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。