SSブログ

金魚葉椿(キンギョバツバキ)

 半年ぶりに逗子にある披露山公園に行ってみました。。。[車(セダン)]

 h230320001.JPG

 逗子市の名勝地で小学生や園児が遠足に親しまれています。

 h230320002.JPG

 園内には360度景観が楽しめる展望台があり江ノ島や箱根方面が一望

できます[exclamation]

 さて、今回の主役はツバキです。。。

 h230320003.JPG

展望台から降りて歩いていると藪ツバキかと思われる見慣れたツバキ。

 h230320004.JPG

 でも、ちょっと違和感が???

           そして、よ~く観察すると[がく~(落胆した顔)]

 h230320005.JPG

 葉っぱが柊のようです。 ご覧のように葉の先が尖っています。

 調べてみると、このツバキは金魚葉椿(キンギョバツバキ)と言い

珍しい品種だそうです。 葉が金魚の三つに別れた尻尾のように見える

からその名が付きました。 藪ツバキが突然変異したものらしいです。


 もう一度、ゆっくり見てください・・・(^-^)!!

 h230320006.JPG

 h230320007.JPG

 決して面白いものを探し回っているわけではないんですが・・・

 h230320008.JPG

 変わり種に遭遇することが多いです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(50)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 40

momo

珍しいツバキですね^ ^初めて見たかも^ ^
by momo (2023-03-20 05:31) 

mm

はおはようございます^^
キンギョバツバキ、(@@ビックリ こんな葉の椿があるのですねぇー
珍しいものを見せていただきました。
by mm (2023-03-20 06:20) 

KINYAN

眺めが良いですね(^o^)
by KINYAN (2023-03-20 06:34) 

ぼんさん

江の島も眺められ風光明媚な場所ですね。葉っぱの形が特徴的ですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-20 06:54) 

斗夢

自然は驚くことをやりますね!
by 斗夢 (2023-03-20 07:10) 

夏炉冬扇

なるほど初めて見ました。
突然変異なんですね。
挿し木で増えますね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-20 07:26) 

yoko-minato

椿の葉が変・・・そう思って読んでいました。
なるほど、きんぎょはつばきと言う突然変異の
椿ですか!!
珍しいですよね。
初めて見ました。
こういう葉の間に椿の花が見えているのだと
思っていました。
by yoko-minato (2023-03-20 07:27) 

mayu

キンギョバツバキ びっくりです
こんな葉 見たことあれません!!!
by mayu (2023-03-20 08:00) 

カイトのかあたん

こんにちは!
金魚葉椿⁉
初めて見ました!
花だけ見ていたら気がつきませんね。
季節の風景、花など
楽しみにしています(*^▽^*)
by カイトのかあたん (2023-03-20 11:00) 

kousaku

金魚葉椿とは珍しい椿ですね、初めて見ましたしこの名前も初めて耳にしましたね。
世の中には変わったものが有るんですね。
by kousaku (2023-03-20 11:15) 

溺愛猫的女人

ご紹介ありがとうございます。本当に金魚の尻尾のようです! ステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-20 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

キンギョバツバキ、椿でこの葉っぱって、面白いでやすよね!
あっしは、調布にある神代植物公園で見て、へ〜!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-20 13:07) 

JUNKO

金魚葉椿しっかり覚えられました。こちらで目にすることはないでしょうが、物知りになった気分です。ありがとうございます。
by JUNKO (2023-03-20 16:18) 

みなみ

見晴らしの良い展望台があって良いですね!キンギョバツバキはじめて
知りました。可愛い葉ですね。お花も金魚の尻尾のように少しヒラヒラ
しているように見えます(^_^)
by みなみ (2023-03-20 18:10) 

ヤッペママ

不思議な形の葉っぱですねぇ。
名前は『キンギョツバキ』ですか。
良かった 知識が一つ増えました 以前見かけたことあります。
by ヤッペママ (2023-03-20 21:58) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
なんか、ふつうのツバキとは違和感がしたので近づき見つけました。
by Take-Zee (2023-03-21 12:13) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
ほんと、変わりだねもあるもんですよね!
by Take-Zee (2023-03-21 12:14) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
5月にまた、フラワーガーデンに
おじゃましようと思っています!
by Take-Zee (2023-03-21 12:17) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
すぐに仕入れたものの受け売りです!

by Take-Zee (2023-03-21 12:19) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
まったくです。
それだから楽しみも多いですけど。

by Take-Zee (2023-03-21 12:21) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうですよね。
挿し木ならばほぼ間違いなくつきますね!

by Take-Zee (2023-03-21 12:24) 

ちぃ

確かに!
葉っぱが金魚の様で可愛いですね^^
by ちぃ (2023-03-21 14:28) 

(。・_・。)2k

へ〜 面白い形の葉っぱですね
椿も色々種類があるんですね

by (。・_・。)2k (2023-03-21 14:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ツバキの咲いてる方を見るとなんか
おかしな雰囲気でした。
近寄ってみればこんな葉っぱでしたので
すぐに調べました(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-21 15:12) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
いろいろ不可思議なものを見つける爺さんでしょ!!

by Take-Zee (2023-03-21 15:14) 

Take-Zee

カイトのかあたんさん、こんにちは!
見て頂いていると思いますととっても
張り合いがあります (^_^)

by Take-Zee (2023-03-21 15:15) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
ほんと、私も初めてみました。。。

by Take-Zee (2023-03-21 15:17) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
なんでこんな形になったのか不思議ですね!

by Take-Zee (2023-03-21 15:18) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうですか、他の地にもあるんですね~(^-^)!
よく見つけられましたね!!
by Take-Zee (2023-03-21 15:20) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
どこに現れるか分かりませんので北海道も
アリかも知れませんよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-03-21 15:21) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
たしかに花びらも金魚に見えて来ますね!!

by Take-Zee (2023-03-21 15:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ホントにお花が好きな方は観察力が
ありますね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-21 15:27) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
葉っぱだけ見ていても面白いなあ~と
見ていて飽きません (^_^)

by Take-Zee (2023-03-21 15:29) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
なんでも・・・突然変異種だそうですよ!!

by Take-Zee (2023-03-21 15:30) 

美美

ほんと珍しい椿ですね。
金魚のシッポ、そのままですね(^^)
by 美美 (2023-03-21 15:33) 

いろは

こんにちは^^
金魚葉椿は私が持っている本(茶花に使われる椿)に載っていましたので、知っていました^^
こちらの近くに椿の専門店(今は他の花も扱っています)があります。その園芸店では殆どの椿が販売されています。
私も初めて見たときはびっくりしました。
どうしてこのような葉になったのでしょうね。
by いろは (2023-03-21 16:22) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
こういう変わりダネを探してブログにアップ
するのが楽しいです (^_^)

by Take-Zee (2023-03-21 19:09) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
知っていらっしゃいましたか?
私は初めてだったのでやや興奮気味でした(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-21 19:11) 

tarou

こんばんは、中宮寺の半跏思惟像にコメントを
有難うございました。
こちらの公園から見る富士山が好きです。
金魚椿のことは知りませんでした、今度行ったら
探して見たいと思います(^^)v
by tarou (2023-03-21 20:15) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
葉っぱは1年中ありますのでぜひご覧
ください!
展望台の近くです (^-^)!

by Take-Zee (2023-03-22 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。