SSブログ

葉山しおさい公園で見つけた~!

 水曜日、葉山しおさい公園に出かけて来ました [車(セダン)]

 h230331001.JPG

 ここは葉山御用邸の一部だったのですが今は公園として一般公開して

います・・(^-^)

 比較的近いのでよく訪問する素敵な場所です [exclamation]

 そして今回は入り口を入って藤棚のようなものを見ると・・・

 h230331002.JPG

 こんな花が咲いていました・・見たことはありません・・・

 h230331003.JPG

 2種類の花が咲いています!!

 これは”アケビ”の花だそうです、その実は見たことはありますが花は

初めて見ました[がく~(落胆した顔)]

 h230331004.JPG

 さらに驚いたのは両方とも”アケビ”の花なんです、紫色の花は雌花で

白い粒に見えるのが雄花です。

 1株に雌雄の花が付くのは知ってましたがこれには驚きでした[exclamation&question]

 h230331005.JPG

 とくとご覧くださいね!!

 そして、もうひとつ。。。

 h230331006.JPG

 薄緑のサクラ ??

 h230331007.JPG

 病気でも栄養失調でもないんです(*-*)!

 h230331008.JPG

 立派に満開を迎えた ”鬱金さくら”と言う品種だそうです。

 h230331009.JPG

 サクラの変異種は本当にたくさんありますね [わーい(嬉しい顔)]

  この公園も必ずお土産を持たせてくれるので嬉しい限りです[exclamation×2]


 * 文中の”鬱金さくら”を初め”右近さくら”と書きましたがmmさんから

   ご指摘され誤りに気づきましたので急いで修正しました。

      mmさん、ありがとうございます (^_^)!

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 30

ぼんさん

”右近さくら”と言うのですね。桜の変異種と言われないと桜と思わないですね。 勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-31 05:21) 

momo

こんな桜もあるんですね^ ^桜って言われないと気付かないかも^^;
by momo (2023-03-31 05:47) 

mm

おはようございます^^
一番最初の建物を見た時、素敵だなーっと思ったら、やはり御用邸の建物だった?
ウコン桜のウコンは右近ではなく「鬱金」と書くと思います^^
by mm (2023-03-31 06:21) 

我流麺童

我が家の近くに御衣黄(ギョイコウ)という緑の桜があります。
by 我流麺童 (2023-03-31 06:36) 

yoko-minato

あけびの花は知っていましたが雄花と雌花が
一緒に咲くのはびっくりでした。
そうなんですね~!!
緑色の桜・・・素敵です。
by yoko-minato (2023-03-31 07:06) 

夏炉冬扇

アケビの花は見たことがありませんてせした。
いい知恵付きました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-31 07:18) 

tarou

お早うございます、久遠寺の枝垂れ桜にコメントを
有難うございました。
写真はピンクの八重枝垂れ桜のようです。
アケビの花が今頃咲くのは知りませんでした。
by tarou (2023-03-31 07:23) 

mayu

アケビの花は薄紫で、形も色もミステリアスですよね(*'▽')
by mayu (2023-03-31 07:43) 

溺愛猫的女人

アケビの花は初めて見ました。可憐な花ですね。これがあの美味しいアケビになるのですね。ふむふむ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-31 12:30) 

ヤッペママ

雌雄のアケビの花、仲良く並んでいると比較できてナイスですね。
好きなお花です。勿論実も大好き♪
by ヤッペママ (2023-03-31 14:50) 

(。・_・。)2k

鬱金桜 綺麗ですよねぇ
これだけの敷地開放してくれるなんて嬉しいですね

by (。・_・。)2k (2023-03-31 15:08) 

いろは

こんにちは^^
アケビのお花は珍しいですね。
以前、庭にアケビの棚がありました。
大きな蛾の幼虫がついて...^^
鬱金桜、素敵ですね♪
桜の中でも好きな種類です。

by いろは (2023-03-31 18:00) 

みなみ

アケビの雌雄のお花が同じ株に付くのははじめて知りました。
それぞれ可愛く綺麗ですね。鬱金さくらも珍しいですね(^_^)
by みなみ (2023-03-31 18:45) 

馬場

こんばんは~
アケビは田舎で食べた事がありますが
花はお初かも! 1株に雌雄の花も珍しいですね。

鬱金さくらも初めてですが、種類がいっぱいですね。

by 馬場 (2023-03-31 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

アケビの花って、チョボチョボして目立たないけど、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 10:18) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
すみません・・・(^-^)!!
”右近”の漢字が間違ってました・・・
正しくは”鬱金”なんです。

by Take-Zee (2023-04-01 15:06) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
はい、気づきませんね~!
同行の年配者が気づいてくれました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-01 15:07) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
ご指摘ありがとうございます。
すぐに修正いたしました、名札は”カタカナ”
だったんですよ。
by Take-Zee (2023-04-01 15:09) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
そうそう、御衣黄もこんな色でした!
大船フラワーセンターに間もなく咲くと
思います!

by Take-Zee (2023-04-01 15:10) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
私はアケビの花はまったく知りません
でしたよ!

by Take-Zee (2023-04-01 15:26) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
山の藪の中の高い場所に実が成るって
ことは花も頭の上、見えませんよね!

by Take-Zee (2023-04-01 15:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
花期はもちろん、花の存在すら知りません
でした・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-04-01 15:34) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
なんで、雌雄の花に分かれるのかミステリアス
ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-01 15:35) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
花は私も初めて見ました (^_^)!
実は残念ながら食べたことないんです。

by Take-Zee (2023-04-01 15:42) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
こんな花が咲くなんて驚きでした。。。

by Take-Zee (2023-04-01 15:43) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
こんな素敵な場所で入園料300円、駐車場込み。
何時間いても大丈夫です!

by Take-Zee (2023-04-01 15:47) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
お庭にアケビがあったんですか?

by Take-Zee (2023-04-01 15:49) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
本当に珍しい花ですね・・・
まだまだ知らないことが多いです (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-01 15:50) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
今回、ここを訪れて見つけたものでした!

by Take-Zee (2023-04-01 15:51) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
自然界に咲いていたら、まず見つけるのは
むずかしいです~(*-*)!

by Take-Zee (2023-04-01 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。