SSブログ

すみれの花咲くころ~

 昨日、南郷公園で小さなすみれの花を見つけました [exclamation]

 夢中でシャッターを押しているうちに知らず知らずにこんな

歌を口ずさんでいました[わーい(嬉しい顔)]

       すみれの花咲くころ

       はじめて君を知りぬ

   h230401001.JPG

       君を想い日ごと夜ごと

       悩みしあの日のころ

   h230401002.JPG

     すみれの花の咲くころ

   h230401003.JPG

       今も心ふるう

       忘れな君 我らの恋

   h230401004.JPG

       すみれの花の咲くころ


                    宝塚歌劇団より

nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

いろは

こんにちは^^
初めての一番!^^
スミレを眺めながらこの歌を口ずさむTake-zeeさん
なんて素敵な方でしょう^^
もしかして、奥様を思い出しながらスミレをご覧になっていたのでは?
野に咲くスミレに私も惹かれます。
by いろは (2023-04-01 16:30) 

みなみ

うすむらさき色の小さなすみれのお花と歌が合って
とても素敵です(^_^)
by みなみ (2023-04-01 19:02) 

夏炉冬扇

エノケンです。
すみれのはーなさーくころ♪
by 夏炉冬扇 (2023-04-01 20:11) 

yoko-minato

「スミレの花の咲くころ」の詩と合わせた
スミレの写真・・・なんて素敵な試み!!
心が震えました。
いろはさんが書いておられましたが私も
そう直観しました。
素晴らしい記事でした。
by yoko-minato (2023-04-02 05:15) 

ぼんさん

可憐なスミレの花、美しいですね。歌を口ずさみながら素敵なお散歩です(^_^)
by ぼんさん (2023-04-02 06:39) 

momo

すみれの花って綺麗な色ですよね^ ^中学生の頃の友人に、宝塚歌劇団の大ファンの子がいたなぁと思い出しました^ ^
by momo (2023-04-02 07:34) 

tarou

お早うございます、国宝白水阿弥陀堂に
コメントを有難うございました。
水の有る場所のお堂は良いですね(^^)v
最近、ハイキングコースでスミレの花を
良く見かけます、薄紫色の小さな花が
可愛いです。
by tarou (2023-04-02 10:25) 

溺愛猫的女人

すみれの花は可憐でステキです♡すみれの花を探しに行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-02 12:07) 

プー太の父

よくそんな古い歌覚えていましたね。
自分もなんとなく聞き覚えがあるんですが
歌詞までははっきり覚えていません。
すみれの花も喜んだでしょう(^^♪

by プー太の父 (2023-04-02 13:21) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
そんなコメント頂くと照れてしまいます。
ありがとうございます。

by Take-Zee (2023-04-02 16:55) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
花や鳥を撮っているとき、それにちなんだ
歌が聞こえて来ます (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-02 16:56) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そう言えばエノケンさんも歌ってましたね!
でも私は宝塚歌劇の人が歌っている記憶です (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-02 16:58) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
過分なコメントありがとうございます。
おかあちゃんはいつも傍にいますね・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-02 16:59) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
まあ、本当に小さなすみれの花です!

by Take-Zee (2023-04-02 17:00) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この歌だけは知っていたんですよ!!

by Take-Zee (2023-04-02 17:01) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
小さな小さなタネです。。。
条件さえ整えばたくさん増えて奇麗です。

by Take-Zee (2023-04-02 17:02) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
すみれ。 あるところに群生しています(^-^)!
都会のアスファルトでも見かけますよ!

by Take-Zee (2023-04-02 17:03) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
知って覚えたのは年取ってからです (^_^)!
TVニュースなどで宝塚歌劇団の卒業式なんか
で流れてきますね!!

by Take-Zee (2023-04-02 17:05) 

ヤッペママ

お花の魅力を感じられる素敵なお写真ですね。
by ヤッペママ (2023-04-02 19:24) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
嬉しいですね!!
褒められるといくつになっても嬉しいです (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-03 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。