SSブログ

瀬戸神社やまあじさい (1)

 月曜日、日中の気温は真夏日に迫る暑さでしたが2年ぶりに

金沢八景にある瀬戸神社のあじさいを観に行って来ました[exclamation]

 h230524001.JPG

 この神社、NHKの大河ドラマ”鎌倉殿の13人”でも紹介されました。


 あれ、なんか雰囲気が違いますよ。 しめ縄が張られていますよ~。

 なんでも、枝を折って持ち帰る人がいるそうでその対策らしい・・


 ちょっと写真撮影はしずらいですが満開に近いヤマアジサイを順番に

撮って来ました!!

 h230524002.JPG

園芸種もありましたが、今回アップした花はすべてヤマアジサイです。

 h230524003.JPG

 h230524004.JPG

 ほとんどが四国産が多い中で静岡県産です。

 h230524005.JPG

 紅風車があれば当然・・・

 h230524006.JPG

 白風車もありますよね (^_^)!

 h230524007.JPG

 丸くて可愛らしい、お気に入りでした~!

 h230524008.JPG


 なんで甘茶なんでしょうね?

 h230524009.JPG

 h230524010.JPG

 この色、形も良いですね!

 h230524011.JPG

 女の方の名前のようです。

 h230524012.JPG

 今年は70種くらい並んでいましたが、すでに咲き終わったものも。

 暑さのなか、およそ40種を撮って来ましたので次回も続けてアップ

 したいと思っています [わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(52)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 43

ぼんさん

我が家には一種類の紫陽花しか無いですが、多くの種類、色を楽しみたいです。 素敵なお写真をありがとうございます(^_^)
by ぼんさん (2023-05-24 05:37) 

momo

紫陽花ってこんなにたくさんの種類があるんですね^ ^この中だと小町絞りと倉木てまりがいいなぁ〜^ ^
by momo (2023-05-24 05:42) 

mm

おはようございます^^
ヤマアジサイ、良いですねぇ~ 我が家にもこれだけあればいいなぁ~
今のとこ墨田の花火を入れて三種しかないわ(ー。ー
小町しぼり、好きですね^^
by mm (2023-05-24 06:31) 

夏炉冬扇

家のアジサイ咲き始めました。
挿し木ができるので、折るんですね。メッ。
by 夏炉冬扇 (2023-05-24 07:35) 

tarou

お早うございます、大念珠が下がる武蔵寺に
コメントを有難うございました。
アジサイが咲き始めましたね、これから
雨が増えるのかな・・・

by tarou (2023-05-24 07:49) 

もーもー

紫陽花が咲き出しましたね
庭を見るだけで 季節を感じ  あーー梅雨間近かなーーと・・・
by もーもー (2023-05-24 08:21) 

溺愛猫的女人

しめ縄も何だか神社らしくていいですね。それにしても神社仏閣のものに手を出すなんて困った方が多いのですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-24 13:09) 

いろは

こんにちは^^
山紫陽花、大好きなのです。70種もあるのですか...
「小町絞り」と「深山八重紫」素敵ですね♪
「藍姫」も好いですね。これは我が家にもあります。
ブルー系のお花に惹かれて植えました^^
by いろは (2023-05-24 15:12) 

ちぃ

可愛らしいヤマアジサイの数々^^
70種もあるとは驚きです!
それにしても枝を折って持ち帰るなんて><
by ちぃ (2023-05-24 15:58) 

JUNKO

こんなに種類が多いのですか。園芸種しか見ていないので、本当に素敵です。全部見せてくださいね。
by JUNKO (2023-05-24 16:34) 

みなみ

瀬戸神社のアジサイも可愛くて素敵ですね。
藍姫、可愛い!庭で育ててみたいです(^_^)
by みなみ (2023-05-24 17:09) 

ヤッペママ

教えて下さった所でしょうか。
見事ですね。
心無い人が多くなったようにも思えて悲しいです。
玄関わきの紫陽花は今日の陽射しで疲れ気味でした。
by ヤッペママ (2023-05-24 17:23) 

馬場

こんばんは。
私も今日紫陽花を見て、もう咲いてると驚きましたが

こんなに咲いているんですか? 今年は何でも早いですね。
「やまあじさい」、多くの種類見た事ないです。
綺麗ですね。ありがとうございます。
by 馬場 (2023-05-24 18:08) 

美美

家の周辺でもアジサイが咲き始めました。
紫陽花のお名前には風情を感じます(^^)
by 美美 (2023-05-24 18:21) 

mayu

ヤマアジサイは、葉が小さくてかわいいところが好きです(^^♪
by mayu (2023-05-24 20:48) 

yoko-minato

山アジサイ・・・素敵ですね~!!
園芸種よりも趣きがあって良いです。
そして名前がなんとも素敵です。
百人一首に出てきそうな命名ですね。
お寺さんの紫陽花・・・珍しいからでしょうけど
枝を折って持ち帰る人がいるのですね~!!
by yoko-minato (2023-05-25 06:23) 

KINYAN

色々な種類の紫陽花が咲いていて見応えがありますね
さすが紫陽花寺ですね(^o^)
by KINYAN (2023-05-25 06:51) 

taekozue

こんなにたくさんのアジサイがもう咲いているのですね。
神社の花の枝を折るなんて、神様から怒られそうですね。
by taekozue (2023-05-25 08:46) 

kousaku

色々な紫陽花が咲いていますね、我が家の紫陽花は今日アップした花ですが山紫陽花は有りません、金沢八景にある瀬戸神社に咲いているんですね、一度は行って見たいです孫がそちら方面の学校に行っておりますからね。
by kousaku (2023-05-25 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

山紫陽花、白とブルーが特に素敵だなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-25 14:23) 

okko

ガクアジサイ、風情があって好きです。
by okko (2023-05-25 15:30) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
私も以前10種くらい育てていましたが
夏場に枯らしてしまい、今は地植えした
2種が毎年咲いていますよ~(^_^)!

by Take-Zee (2023-05-25 18:41) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
これは人工的に作ったものでなく自然ですね。
日本全国で少しずつ変化したんでしょうね!!
by Take-Zee (2023-05-25 18:43) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
私も小町絞りが良いなあと思っています (^-^)!

by Take-Zee (2023-05-25 18:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
挿し木、ちゃんと根を出す部分があるので
勝手に折って行っても根付かないかも
知れません・・・

by Take-Zee (2023-05-25 18:47) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
来週から梅雨の走りのようですね!

by Take-Zee (2023-05-25 18:47) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
近年、梅雨を感じません・・・
梅雨と云うより豪雨災害の季節です。

by Take-Zee (2023-05-25 18:49) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
こういうのを罰当たりと云うんでしょうね (^-^)!

by Take-Zee (2023-05-25 18:50) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
並んでいるアジサイの総数はおよそ70種くらい。
正確に数えたのではないんですよ!

by Take-Zee (2023-05-25 18:55) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
日本全国の山野にあるものですから、
もっと多いかも知れませんね・・・
by Take-Zee (2023-05-25 18:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
ありがとうございます!
あと2回に分けてアップしたいと思っています (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-25 18:57) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
観るのは楽ちんですが育てるのは大変ですよ!

by Take-Zee (2023-05-25 18:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
京急金沢八景駅から歩いて10分の瀬戸神社です。
なんでも、持っていってしまう困ったこと
ですね~(*-*)!

by Take-Zee (2023-05-25 19:04) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
まだまだ続きます。。。
あと2回アップしていきますのでご覧くださいね!!

by Take-Zee (2023-05-25 19:06) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
ほんと・・・
風情ある名前を付けるもんだと感心します!

by Take-Zee (2023-05-25 19:07) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そうです。
鉢植えで育てられる大きさですから
室内飾りも良いですね!

by Take-Zee (2023-05-25 19:08) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
京急金沢八景のそばにある瀬戸神社です!!
機会があったらお出かけになってください。

by Take-Zee (2023-05-25 19:10) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
見ごたえありましたよ~!!
・・で、ここはお寺なんですよなんですよ (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-25 19:11) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
枝折って持ち帰る人、どこを挿し木するのか
分かってるのかなあ~??

by Take-Zee (2023-05-25 19:35) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
そうですか、お孫さんがこちらの学校ですか?
それなら是非遊びにいらしてくださいね!!

by Take-Zee (2023-05-25 19:36) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ありがとうございます!
甲乙付けかたしですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-25 19:38) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
私も西洋アジサイに魅されていましたが、
最近はヤマアジサイに惹かれていますよ~(^_^)!

by Take-Zee (2023-05-25 19:39) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
神戸神社ではいろんな紫陽花を増やしてるんですね。
神主さんが好きなのかな?、行って見たいくらいです。
by お散歩爺 (2023-05-27 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。