SSブログ

瀬戸神社やまあじさい (3)

 瀬戸神社のヤマアジサイの最終便です・・・(^-^)!

前回は黄金葉イワガラミで終わりましたが全体像はこんなふう。。

 h230527001.JPG

 人の背丈よりも高く育っています。

 h230527002.JPG

 ハチャトウリャンの”剣の舞”を思い起こしてしまいます。

 h230527003.JPG

 これは珍しく屋久島産です。

 h230527004.JPG

 今までにはなかった鮮やかな色です!

 h230527006.JPG

 もっとよ~く観てクレナイ??

 h230527007.JPG

 これも四国出身ですね・・・(^-^)!

 h230527009.JPG

 てまりは丸くてかわいいですね!

 h230527008.JPG

 h230527010.JPG

 これは不思議、色が変化するのかなあ~[exclamation&question]

 h230527011.JPG

              h230527012.JPG

 疑問のままで申し訳ないです [もうやだ~(悲しい顔)]

 h230527013.JPG

 最後は白い花で締めくくりました。

 以上見た目同じようですが、いろいろ違いがあるものですね[exclamation]

3回に分けたヤマアジサイ、ご覧いただきありがとうございました [わーい(嬉しい顔)]

nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 34

momo

いろんな種類があるけど、どの紫陽花も可愛いですね^ ^眺めているだけで癒されます^ ^
by momo (2023-05-27 07:42) 

mayu

イワガラミは大きく育つと聞きます。
庭に植える場合は、育つ場所を用意するのが大変そうです。
by mayu (2023-05-27 08:34) 

もーもー

紫陽花の品種が多い事
しばらく 紫陽花で楽しめますね 
by もーもー (2023-05-27 08:48) 

テリー

色々な紫陽花が咲いているんですね。
by テリー (2023-05-27 11:20) 

みなみ

色々なアジサイがありますね。どれも素敵な名前が付いていて
楽しめました。綺麗にお写真も撮れていてよかったです。
有難うございました(^_^)
by みなみ (2023-05-27 13:37) 

溺愛猫的女人

めったに見ることが出来ない珍しい紫陽花をこんなに多く拝見させていただき嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-27 14:29) 

馬場

こんにちは。
いろんな珍しいアジサイを見せて頂き、楽しかったです。
あじさい大好き! 機会があったら見たい。
by 馬場 (2023-05-27 15:24) 

いろは

こんにちは^^
「剣の舞」素敵ですね♪
以前神代植物園で見たことがあります。
「紅花甘茶」珍しいですね。初めてです。
「クレナイ」は咲き始めは真っ白ですが、段々と紅が濃くなっていきますね。好きなお花です。
 「七段花」は以前は幻の花と言われていました。
大好きな山紫陽花を、沢山拝見できて嬉しいです^^

by いろは (2023-05-27 16:03) 

夏炉冬扇

紅花甘茶
。いいいろですね。☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2023-05-27 17:42) 

tarou

こんばんは、フェリーに乗って壱岐島にコメントを
有難うございました。
瀬戸神社はアジサイの種類がたくさん見られますね(^^)v
by tarou (2023-05-27 19:54) 

ヤッペママ

本当に沢山ありますね。
屋久島アジサイの装飾花(でいいのかな?)
一見してダイモンジソウを思い浮かべていました。

by ヤッペママ (2023-05-27 20:38) 

JUNKO

本当に沢山見せていただきました。それぞれに味わい深く堪能しました。
by JUNKO (2023-05-27 20:56) 

ぼんさん

屋久島産の紫陽花があるのですね。赤と白のコントラストがとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-28 07:13) 

yoko-minato

改めてヤマアジサイがきれいだな~と
思いました。
こんなに多くの種類があってそれぞれ
違うのですよね。
昨日の「ブラタモリ」で屋久島をやっていました。
日本全国の植物が育っていたようですね。
by yoko-minato (2023-05-28 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

紅色の花びらの紫陽花も、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 08:58) 

tarou

お早うございます、壱岐空港にコメントを有難うございました。
小さな飛行場でしたが、良く整備されてました。
by tarou (2023-05-28 10:07) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
そう言って頂くと嬉しいです!!

撮って来てよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-05-28 19:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そうなんですか?
ここのイワガラミも私の背丈よりも高かった
です!!

by Take-Zee (2023-05-28 20:01) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
各地、咲きそろってしまいました。

by Take-Zee (2023-05-28 20:02) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
日本にあった固有種だそうです!

by Take-Zee (2023-05-28 20:03) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
まったく同感ですね・・・(^-^)!
上手なネーミングだと思います。。

by Take-Zee (2023-05-28 20:04) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
どういたしまして (^_^)!
片っ端から撮って来ましたよ~!!

by Take-Zee (2023-05-28 20:05) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
こう整理するとゴージャスな西洋アジサイより
ヤマアジサイが風情というか趣があって良いですね!
by Take-Zee (2023-05-28 20:06) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ご覧いただき、嬉しいです・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-28 20:08) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
☆3コも嬉しいです!!

by Take-Zee (2023-05-28 20:08) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
いつから、こんなふうになったのかな?
2016年から撮りためていますよ~

by Take-Zee (2023-05-28 20:11) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
これだけ集めてしまうと、何がなんだか・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-05-28 20:12) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
嬉しいです!!
ご覧いただきありがとうございます!

by Take-Zee (2023-05-28 20:15) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ちょうどタイミングよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-05-28 20:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
私も西洋アジサイよりもこちらの方が
良いなあと思い始めています。

by Take-Zee (2023-05-28 20:17) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
それぞれに特徴があって楽しませて
くれます。

by Take-Zee (2023-05-28 20:18) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

by Take-Zee (2023-05-28 20:19) 

mm

おはようございます^^
シチダンカ、我が家にありますが、確かにやや色が変わります。でも紫陽花ってどんな種類も色変わりするものじゃなかったですかね?(@@
by mm (2023-05-29 12:58) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
今回のは変わったあとの結果ですから
詳しいことは分かりません。
 でもこんなふうに色変わりはあまりないと
思いますが。

by Take-Zee (2023-05-29 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。