SSブログ

ヤマアジサイの追記!

 28日は三浦市の荒井浜で行われた”三浦道寸まつり”のイベント

”笠懸”を見に行って来ました [車(セダン)]

 今日、その時の記事と写真をアップしたかったのですが写真の

整理が間に合いませんでしたので次回に・・・


 それで、今回はヤマアジサイの追記ということでご覧ください!

 瀬戸神社のヤマアジサイは振り返ってみると2016年から2018年

に毎年出かけてブログにもアップしました。


 そして今回、3回に分けてご覧いただきましたがおかしなことに

気づきました。

 それは過去の品種が多数姿を消してしまっていることです・・・


 その代表例を羅列してみました。

 h230529001.JPG

品の良さと淡い紫そして名前がマッチした紫式部・・なかったです!

 H230529002-1.JPG

 名前から富士山から出身かな。

 h230529003.JPG

 これも釜無山の出身ですね。

 h230529004.JPG

 いい名前です。

 h230529005.JPG

 瀬戸神社産ではありません。

 h230529006.JPG

 蝶が舞ってるように見えます。

 h230529007.JPG

 花が終わりなのかあんまり奇麗じゃないです。

 H230529007-1.JPG

 四国代表の伊予丸くん。

 h230529008.JPG

 そしてブルー系統も。

 h230529009.JPG

 列挙したのは一部ですが今年見ることが出来なかった品種です。

枯れてしまったのか、それとも折られる等の被害にあったのか・・・

 次に訪問したときに宮司さんにでも聞いて見るつもりです [わーい(嬉しい顔)]


 

nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 40

momo

どれも綺麗な紫陽花ばかりなのに、どうして無いのか気になりますね(・・;)枯れてしまったのかなぁ(><)
by momo (2023-05-29 05:30) 

KINYAN

どの紫陽花も色とりどりで、きれいですね(^o^)
by KINYAN (2023-05-29 06:37) 

夏炉冬扇

笠懸。どんなイベント?
紫式部。縁取りが印象的です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 06:39) 

acconomugi

おはようございます。
あじさい、きれいですね。こうして花と名前を載せてもらうと
命名に納得ですがあじさい祭に行くとあまりにも種類が多くて
覚えきれません(^◇^)
by acconomugi (2023-05-29 08:38) 

taekozue

紫式部、色合いが素敵です。
紫陽花、名前もいろいろと可愛らしいですね。
by taekozue (2023-05-29 08:59) 

野本

紫陽花(アジサイ)は日本の固有種ということは知ってますよね。シーボルトが持ち帰り、西洋種が数多く、国内の園芸種も多種多様ですね。
元は国内のガクアジサイが原種ですね。
by 野本 (2023-05-29 10:26) 

mayu

こんなにいろんな品種を見てしまったら、また、新しい品種が欲しくなりそうです(^-^)
by mayu (2023-05-29 10:42) 

mm

本当にいろんな種類が、これが見当たりませんか? どうしたのでしょうね。
最後の丸山牡丹、とってもお色がいいですねぇ~
by mm (2023-05-29 12:59) 

溺愛猫的女人

紫陽花の名前がとてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-29 13:04) 

ちぃ

今年見ることができなかった品種、また見ることができるようになると良いですね^^
by ちぃ (2023-05-29 15:23) 

みなみ

色々なアジサイが増えたと思えば少なくなってしまう品種も
あるんですね!(^_^)
by みなみ (2023-05-29 16:24) 

JUNKO

それぞれ素敵な名前ですね。瀬戸の月なんかいい感じ。敬天の華も神々しい感じがしますね。
by JUNKO (2023-05-29 16:44) 

ヤッペママ

今年名前の明らかになった乙女の舞大切に育てます。
やっぱりブルー系が好きなようです。
姿を消した数々どうしたのでしょう?
by ヤッペママ (2023-05-29 16:45) 

いろは

こんにちは^^
「紫式部」とても印象的なお花ですね。 初見です。
「胡蝶の舞」「敬天の華」のようにブルーのお花に惹かれます^^
お写真、綺麗な色が出ていますね♪

by いろは (2023-05-29 17:19) 

もーもー

紫陽花の色とりどりに、癒されますね♪
by もーもー (2023-05-29 19:23) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
2016年から撮った写真の中にはもっと
多くの品種が消えていました。

by Take-Zee (2023-05-29 19:40) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
本記事にアップした花は過去のものです。
今年は咲いてなかったです!

by Take-Zee (2023-05-29 19:41) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
笠懸とは騎乗した馬から矢を射る武術です!

by Take-Zee (2023-05-29 19:43) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんばんは!
お気に入りの2~3種覚えて帰って来ますが
それすら忘れてしまいます・・

by Take-Zee (2023-05-29 19:44) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
ほんと・・・素敵な名前を付けるもんです!!

by Take-Zee (2023-05-29 19:45) 

Take-Zee

野本さん、こんばんは!
はい、知ってました!!
お元気そうでよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-05-29 19:47) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
広いお庭ですからもっと欲しいところ
ですね!

by Take-Zee (2023-05-29 19:48) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
ホントに多くの種類が消えています。
自分の記憶も大したことないですね (^_^)!
by Take-Zee (2023-05-29 19:49) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
風流な名前を付けるもんです!!

by Take-Zee (2023-05-29 19:50) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
どうして消えたのか知りたいですね・・・(^-^)!
今度聞いて見るつもりです。

by Take-Zee (2023-05-29 19:51) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
全部合わせると70種以上の品種になりました。

by Take-Zee (2023-05-29 19:52) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
しつこいくらいヤマアジサイをアップして
しまいました (*-*)!

by Take-Zee (2023-05-29 19:53) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
今回数年前の写真もチェックしたら、
同一でも違った名前もありましたよ~!!

by Take-Zee (2023-05-29 19:54) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
ありがとうございます!
下手な写真もお花がカバーしてくれます (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-29 19:55) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
お役に立てて嬉しいです!!

by Take-Zee (2023-05-29 19:56) 

向日葵

こんなにたくさんの品種が見られなくなっているなんて!!
次回、是非是非、宮司さんに聞いてでも解明して下さいね!!
by 向日葵 (2023-05-29 21:27) 

yoko-minato

丸山牡丹・・・これも紫陽花なのですね。
変わった花ですがとても素敵!!
どれも可愛くて残っていて欲しいですよね。
どうしたのでしょうね。
枝を折られたりして無くなったのではない事を
願いますね。
by yoko-minato (2023-05-30 06:31) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
次回出かけた折に聞いて見るつもりです。

by Take-Zee (2023-05-30 08:44) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
元々が鉢植えの展示ですし、夜間誰でも
入れる境内ですから考えたくないが
盗まれたかも・・・・


by Take-Zee (2023-05-30 08:47) 

tarou

お早うございます、聖母宮(しょうもぐう)にコメントを
有難うございました。
モカジャバカフェ大久保本店、調べて頂き有難うございました
140年以上前の古民家を利用した港町の食事処でした。
山アジサイは種類が多く綺麗ですね(^^)v
by tarou (2023-05-30 09:15) 

okko

つぎつぎと新しい種類が出ると、命名も大変ですね。
by okko (2023-05-30 11:02) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ヤマアジサイの種類はとてつもなく多いです。

by Take-Zee (2023-05-30 14:57) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
出ると云うより見つけてくるんでしょうね!
それにしても種類は多いです。

by Take-Zee (2023-05-30 14:58) 

馬場

こんにちは。
綺麗なアジサイを見ると早く見たくなります(*'▽')
紫式部、無かったのは残念ですね。キレイ~~
by 馬場 (2023-05-30 17:00) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
今日は観音崎自然公園にアジサイを
見に行って来ました!


by Take-Zee (2023-05-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。