SSブログ

野山でも・・・

 昨日から大雨が降り続き、ようやく収まってきたようです[雨][雨]

本来ならば4年ぶりの町内の祭りで朝から賑やかなんですが、

どんな様子なのか分かりません。 明日だけでも開催して欲しい

と思っています [わーい(嬉しい顔)]


 そんな、今日は野山のお花をお届けです [exclamation]

 h230603001.JPG

 観音崎自然公園の帰路、光の丘水辺公園に立ち寄ってみました・・・

この公園には主だった目玉はありませんが、この奥に自然のままの沢が

あり、そこには半夏生の群生地があります。

 今回は入り口でご挨拶・・・

 h230603002.JPG

 お手手で隠さないでくださいな[exclamation]

 h230603003.JPG

 半夏生(半化粧)とはピッタリの名前ですね。

 h230603004.JPG

 町中ではすっかり見かけなくなりましたホタルブクロ。

 h230603005.JPG

 アジサイではないですよ~(^_^)!

 h230603006.JPG

 シモツケです。 

 今、野山ではこんな花たちが見られますよ ・・・(^-^)!!

nice!(46)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 34

okko

言われてみれば、ホタルブクロ、みかけなくなりましたね。 
by okko (2023-06-03 11:53) 

テリー

シモツケやホタルブクロなどが、街中で見かけなくなったのは止むを得ません。千葉市都市緑化植物園で、シモツケは、咲いていました。ホタルブクロもいづれ咲くと思います。
by テリー (2023-06-03 13:07) 

エンジェル

観音崎周辺はお花で溢れていますね✨
美しい花のお写真で癒されました(*^-^)

makkunさんと親しくされていたのですね。
もうお目にかかれないと思うととても悲しいです(涙)
by エンジェル (2023-06-03 13:16) 

JUNKO

街中で人工で植えられた花と野山の花はどこか雰囲気が違いますね。
by JUNKO (2023-06-03 14:26) 

みなみ

野山のお花は派手さがないのですきです。
小さな頃は、ホタルブクロはよく見かけました(^_^)
by みなみ (2023-06-03 14:48) 

馬場

こんにちは。
入口の写真、素敵ですね。
シモツケこの花は知ってました(^▽^)/
by 馬場 (2023-06-03 15:16) 

斗夢

午後からは台風一過の青空でした。
by 斗夢 (2023-06-03 15:39) 

いろは

こんにちは^^
半夏生、お花はこれからですね。
葉の色合いが素敵です♪
ホタルブクロは大切に育てています。今年我が家は丈が短いです^^
シモツケも種類があるのですね。真っ白は初めてかも。
by いろは (2023-06-03 16:28) 

yoko-minato

半夏生ももう見られますか!!
二リンソウも群生していますよね。
最近は駐車場が無くなってしまって
車では行きにくいです。
by yoko-minato (2023-06-03 16:32) 

taekozue

昨日からの雨、もの凄かったですね。
一瞬紫陽花かと思いましたが、違ったのですね^^

by taekozue (2023-06-03 17:57) 

夏炉冬扇

祭りなのに雨。主催者
by 夏炉冬扇 (2023-06-03 18:37) 

溺愛猫的女人

ホタルブクロ、とても好きな花です。本当にホタルを入れて楽しんだのかなぁ?って小さい頃、思いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-03 22:03) 

ぼんさん

お花の名前には疎いです。シモツケと言うのですね。紫陽花かとおもいました。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-04 05:57) 

momo

台風一過のいいお天気^ ^これならお祭りもできそうですね^ ^
by momo (2023-06-04 07:54) 

mayu

花々の顔ぶれも初夏めいてきましたね。
緑が美しいです(^^♪
by mayu (2023-06-04 07:55) 

mm

こんにちは^^
そう言えば半夏生の季節ですね~ 最近このお花も出会わないです。
シモツケは好きなお花です^^
by mm (2023-06-04 11:39) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
周りは宅地化されてアスファルトとコンクリート
草花が育つ環境ではないですね!

by Take-Zee (2023-06-04 17:13) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
町中に自然は消えましたね~!

by Take-Zee (2023-06-04 17:20) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
はい、ジュエルを通していろいろ優しく
してもらいました!

by Take-Zee (2023-06-04 17:47) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
上手に言えませんが自然はそれなりの
雰囲気があります。

by Take-Zee (2023-06-04 17:50) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうですね・・・
子供のころは身近にホタルブクロがありましたね!

by Take-Zee (2023-06-04 17:51) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
シモツケ、昔の地名なんですよね!

by Take-Zee (2023-06-04 17:53) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
一気に晴れましたね~(^-^)!
嬉しいです!!

by Take-Zee (2023-06-04 17:54) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
いま、園芸種のホタルブクロもあります。
自然のは少ないです。

by Take-Zee (2023-06-04 17:56) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
何時間もダメですか小一時間ならば
あのロータリーに止めておけますよ (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-04 17:58) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
花の咲き方はよく似ていますね・・・

by Take-Zee (2023-06-04 18:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
おかげさまで晴れました、4年ぶりの町内まつり
そして孫たちも集合しました! (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-04 18:03) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そうか、この花の中にホタル入れたら
風情ありますね!

by Take-Zee (2023-06-04 18:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
こういう名前は覚えられます・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-04 18:15) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
はい、おかげさまでお祭りOKです。
ただいま、大きくなった孫たちが集まって
います (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-04 18:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
緑色が奇麗に見えますね、この季節!!

by Take-Zee (2023-06-04 18:18) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
大きく茂る植物は敬遠されています!!

by Take-Zee (2023-06-04 18:20) 

tarou

ここの半夏生の群生は綺麗ですね(^^)v
ずいぶん前に一度見に行きました。
by tarou (2023-06-05 22:30) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
管理が徹底されていますね・・・

by Take-Zee (2023-06-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。